日産と三菱が開発中の「軽EV」が日本のEVの理想像である理由
▼ページ最下部
001 2020/09/26(土) 02:48:19 ID:2uUHFsoBvo
地方でより活躍する軽自動車こそEV化が必要
そもそもガソリンスタンドが全国的に減少しており、ついに3万軒を切り、最大6万件以上あったときから半分以下となっているのだ。
都市部は探せば見つかる可能性が残るが、地方では遠くまで行かないと給油できない事態が現実味をもちはじめている。
こうなると、何より燃費のよい軽自動車が求められるし、EVになれば自宅で充電でき、ガソリンスタンドへ行くような手間が省ける。
またアパート住まいであっても、地方都市にはショッピングモールのような大型商業施設があり、そこに充電設備が設けられるようになってきている。
急速充電でなく、普通充電であっても、買い物や飲食などで数時間過ごせばかなり充電できる。ほかにも、コンビニエンスストアにも充電器が備わってきている。
将来的には、アパート住まいでも、勤務先や農業協同組合など仕事先に充電設備が設けられるようになれば、自宅で充電しなくても済む。
日産や三菱自動車は10年前にEVを市販した際、EVに乗る従業員や来客のために駐車場に充電コンセントをいくつも設置した。
理由は、ガソリン代や電車賃を支払うより、電気代のほうが安いからだ。社員に、どんどんEVに乗ってもらったほうが通勤代という経費が
会社としても安くあがるのである。
https://www.webcartop.jp/2020/09/587435...
返信する
023 2020/09/26(土) 10:42:42 ID:7zCckjGKnM
>>21 災害時なら走る発電所のハイブリッドカー。
プリウスでも1500wをアウトプットできて
千葉の大停電時もエアコンも使えたそうだ。
返信する
024 2020/09/26(土) 10:52:39 ID:7zCckjGKnM
025 2020/09/26(土) 11:10:12 ID:HQO0Ymx3N.
>>24 それはソーラーパネルで覆った新工場の単なる宣伝
我々のEVは製造段階から一貫してエコなんですと言いたいだけ
だからVWは世界戦略EVのID.4を鳴り物入りで華々しくデビューさせてる
VWはEVに超前向き
返信する
027 2020/09/26(土) 11:14:03 ID:HQO0Ymx3N.
>>23 エンジン回して排ガス撒き散らすHVは
うるせーし臭ぇんだよ
ガレージで一晩中エンジンかけっぱにされたら
うるせー!臭ぇ!と隣家がブチ切れるわ
返信する
028 2020/09/26(土) 11:15:53 ID:7zCckjGKnM
>>6 実際のところは
満タン1分で航続800km以上走れて快適エアコンで80万円台から買える軽自動車は超強敵。
性能で比べられたら次世代電池でも勝てないだろう。
返信する
030 2020/09/26(土) 11:30:00 ID:7zCckjGKnM
>>27 エンジンかかりっぱなしにはならないよ。
発電機より静かでクリーンで大電力。
猛暑で家のエアコンまで使えるのは大きな魅力。
千葉のような停電時にはEVは使い切り電池状態で
使い切ったら移動もできない。
返信する
031 2020/09/26(土) 11:48:07 ID:HQO0Ymx3N.
033 2020/09/26(土) 12:00:08 ID:7zCckjGKnM
>>31 実際のプリウスでは、そこのユーザーコメント欄等にもあるように
電力の供給が必要な場合のみアイドリング状態になるよ。
返信する
034 2020/09/26(土) 12:12:26 ID:HQO0Ymx3N.
035 2020/09/26(土) 12:17:29 ID:7zCckjGKnM
>>34 近頃のエアコンは始動時以外はびっくりするほど省電力なので大丈夫
返信する
036 2020/09/26(土) 12:23:47 ID:HQO0Ymx3N.
>>36 自分でこう書いといて何言ってんの?
バカなのか?
>電力の供給が必要な場合のみアイドリング状態
返信する
037 2020/09/26(土) 12:30:24 ID:7zCckjGKnM
>>36 ここまで書かなくでもわかると思ったのに・・
バッテリーに電力の供給が必要な場合のみアイドリング状態
アンカーはミス?それとも自覚してるから?
返信する
038 2020/09/26(土) 12:33:45 ID:pykAnEDVRE
エアコン使うと航続距離が極端に低下するのに販売時のデーターに記載しない卑怯さw
返信する
039 2020/09/26(土) 13:32:48 ID:y3vxIESWZ2
GSが無い過疎地は雪や凍結が多い山間部だろ。
冬は四駆じゃないと約に立たんぞ。
遠乗りするなら充電可能なPHEVが良いし、
冬は暖房の為にエンジン付が良い。
深夜電力で充電して昼間は電気を引き出す生活が
良いのではないか?
純EVなら、せめてオプションで発電機を。
クルマ用FF式撒きストーブとか良いかも。
返信する
040 2020/09/26(土) 13:33:45 ID:HQO0Ymx3N.
>>37 4代目プリウスHVのバッテリー容量は0.8kWh
これはVWのEV(ID.4)のバッテリー容量のほぼ100分の1
4人家庭での1日の使用電力量は18.5kWhで
これは年間平均なので夏場・冬場はもっと多くなる
特に、複数の部屋でエアコンが一晩中ブンブン回り続ける猛暑の夜の一軒家の使用電力は
HVの小っぽけなバッテリーごときで対応できる電力量ではなく
ゆえにエンジンは一晩中アイドリングし続けることになる
一晩中エンジンの不快な振動音が止まず
臭い排ガスが漂い続け、それが開け放った窓から入り込んでくるご近所さんは
たまったものではない
返信する
042 2020/09/26(土) 14:02:41 ID:7zCckjGKnM
>>40 さすがに非常電源を使っている時に複数の部屋で日常と同じ生活するお馬鹿ファミリーは
いないでしょう 笑
エアコンの安定運転の時なんて驚きの100W台だよ。余裕余裕。
返信する
043 2020/09/26(土) 14:14:23 ID:7hlfUEEAi2
安くなる分、税金を上げても良いよね?
1mwkあたり1万円くらいどうかな
返信する
044 2020/09/26(土) 14:21:06 ID:HuHIbh.zfQ
045 2020/09/26(土) 14:25:45 ID:HQO0Ymx3N.
046 2020/09/26(土) 14:42:55 ID:7zCckjGKnM
>>45 ところがEVでは、千葉のような長期停電では使い切ったら終わり。
当然、大規模停電なので充電できる場所も近隣の市には無し。
走る発電所のHVなら、スタンドで手動ポンプ補給すれば万全。
もちろん始動タイミングをずらせば複数の部屋でエアコン使用も可能。
返信する
047 2020/09/26(土) 14:53:05 ID:2uUHFsoBvo
>>46 【特集クルマと震災】深刻なガソリン不足はなぜ起きたのか
震災により大きな被害を受けたのが燃料供給網だ。東北地方を中心に製油所や出荷施設に甚大な被害が及んだだけでなく、
供給力不足により、首都圏エリアでもガソリンの買いだめ騒動がおこるなど社会現象にまで発展した。
「東日本の製油所がストップし、沿岸部の油槽所が津波の直撃を受けました。輸送をおこなうためのタンクローリー自体も流されてしまうなど、
石油製品の在庫の問題よりも、『運びたくても運べない』という状態でした」JX日鉱日石エネルギーの担当者は語る。
https://response.jp/article/2011/04/28/155691.htm...
返信する
048 2020/09/26(土) 15:01:57 ID:HQO0Ymx3N.
>>46 いつものようにまたま嘘ばっかり
千葉大停電の時のEVは普通に被災地を往復しながら電力供給続けてとったわ
往復100kmなら、航続距離が500kmあれば移動に使うのは2割だけだからな
90kWhバッテリーを搭載して実航続距離580kmの日産アリアなら
1往復につき74kWhの電力を供給できる
ちなみにこの580kmというのは
かつての計測基準のJC08モードであれば約720kmに相当する航続距離
返信する
049 2020/09/26(土) 15:14:17 ID:7zCckjGKnM
>>47 そりゃあ電気も燃料も断たれたらどんな車を持っていてもダメ。
でも1週間で復旧したなら、残燃料でなんとか持たせられそうだね。
やはり発電機を持っているほうが圧倒的に強いよ。
返信する
050 2020/09/26(土) 15:27:42 ID:HQO0Ymx3N.
>>49 90kWhの日産アリアや100kWhのテスラモデルSも
1週間くらい全然余裕
しかもEVは排ガスを出さないので臭くない
エンジンを回すことがないので無音・無振動
返信する
051 2020/09/26(土) 15:32:59 ID:7zCckjGKnM
>>50 そんな高額な珍車や発売すらされていない車でなくても
もっと頼りになる走る発電所のハイブリッドカーは市場に溢れているよ。
返信する
052 2020/09/26(土) 15:46:35 ID:HQO0Ymx3N.
>>51 これからの話をしてる
これからEVに価格で逆転されていくHVは
排ガス臭くて、うるさくて、燃費が格段に悪くて、しかも割高という
見向きもされない車になっていく
返信する
053 2020/09/26(土) 15:51:22 ID:7zCckjGKnM
IEAの努力目標でも
EVの逆転は
2040年以降のようだ
返信する
054 2020/09/26(土) 15:59:29 ID:2uUHFsoBvo
055 2020/09/26(土) 16:02:37 ID:HQO0Ymx3N.
056 2020/09/26(土) 16:04:40 ID:7zCckjGKnM
>>54 そんなに興奮しなくても
走る電池か走る発電機か
災害時にどちらが有用か
考えればわかるでしょう
返信する
057 2020/09/26(土) 16:07:39 ID:pZ0rkeXciI
イルミナティ企業のトヨタは兎に角早く潰れて欲しい
トヨタのせいで愛知県はおかしなな外国人が増えて治安が悪いし
トヨタと同じイルミナティの創価学会が悪事を働き大手を振って歩いているし
行政もそれに従っていて愛知県は地獄絵図状態だ
しかし県民はトヨタ様に服従しきっており奴隷と気づかない奴隷になりきっている惨状なのです
どうかガソリンエンジンから離れられない石油王ロックフェラートヨタを
他メーカーのEV戦略で潰して下さい
そうなれば愛知県民は多少貧しくはなりますが奴隷の生活から解放されて本当の幸せが訪れることになるのです
殺っちゃえ日産!殺っちゃ!三菱!と祈らずにはいられません
返信する
058 2020/09/26(土) 16:09:01 ID:7zCckjGKnM
>>55 補助金を注ぎ込んで価格をいくら安くしても
逆転どころか足元にも及ばなかったのは知っているでしょう
返信する
059 2020/09/26(土) 16:11:48 ID:7zCckjGKnM
060 2020/09/26(土) 16:12:25 ID:2uUHFsoBvo
061 2020/09/26(土) 16:15:32 ID:7zCckjGKnM
>>60 非常時に殺到するのは仕方がないよ。
それでも発電できないよりは100倍ましなのだから。
返信する
062 2020/09/26(土) 16:22:22 ID:2uUHFsoBvo
公衆電話が街中にあふれてるのだから
不便な携帯電話なんか整備する必要なしって
昭和の終わりに言ってるようなもん。
これからの話なんだな。
返信する
063 2020/09/26(土) 16:25:19 ID:yAf3tKiguQ
>>57の言ってることは本当のこと
愛知県は交通死亡事故ワースト1の車社会県だと言われ有頂天になっている愚民も
多くいる訳だけど正直、只の奴隷県民なんです
まずは愛知県民が自らそれに気づかないといけない
それにはどうしたらいいですか?
悪魔企業トヨタが要らないんですよ!
返信する
064 2020/09/26(土) 16:26:22 ID:7zCckjGKnM
>>62 逆だよ
便利な携帯電話が溢れているのに
不便な公衆電話をこれから普及するようなもの
返信する
065 2020/09/26(土) 16:31:13 ID:2uUHFsoBvo
>>64 その例えはあきらかにおかしいw
便利な公衆電話=ガソリン車があるのだから、
不便な(初期段階では)携帯電話=EVを広める必要はない。
ってのが正しい。
返信する
066 2020/09/26(土) 16:34:04 ID:2uUHFsoBvo
オマエの論に乗ればな
>>65 確かに初期段階でEVは不便な点もあるが、
携帯電話の初期から現在のスマホへの進化を見ての通り、
EVも極めて利便性の高いツールになる。
返信する
067 2020/09/26(土) 16:35:30 ID:7zCckjGKnM
>>65 EVがHVやガソリン車より利便性が良くなって安くなれば
無理強いしなくても自然に売れていくよ。
そうなるのが2040年以降。
返信する
068 2020/09/26(土) 16:42:41 ID:2uUHFsoBvo
昭和の終わり~平成初期には公衆電話は街中にあふれ、
今のガソリン車のように利便性の高いものだった。
つまり1990年前後の公衆電話=現在のガソリン車と言える。
さらに当時は携帯電話自体がデカく、重く、高く、充電時間が長く、通話時間が短かった。
でも時間が解決した。技術の進歩とともに携帯は小さく、薄く、軽く、安く、
手軽に充電、長時間通話できるようになった。
現在誰も不満はないし、公衆電話を求めない。
現在のEVの立ち位置は90年代前半の携帯電話と例えられる。
現時点での評価、普及率でもってこれを否定するのは無理がある。
いずれ昔は利便性のあったガソリン車(公衆電話)は、EV(携帯電話)にとって代わられる。
返信する
069 2020/09/26(土) 16:45:43 ID:7zCckjGKnM
ちなみに
殊利便性に関しては、ガソリン車を超えられる目処は立っていない。
返信する
070 2020/09/26(土) 16:54:20 ID:2uUHFsoBvo
トヨタの悪意はゲームチェンジ、イノベーションを阻害しようとしてること。
もっともらしくFCVなるキワモノを持ち出して、EVに煙幕を張っている。
本音は自分らもFCVなど普及するわけないと思ってるのに。
トヨタが恐れてるのは、自社でEVを作れるかどうかじゃない。
EV時代になると、今とは比べ物にならないくらいの新規参入者がはいってくること。
ライバルが増え、市場を食われていくことを恐れている。
だからユーザーにとっての利便性やイノベーションの提供などさらさら考えてない。
もっともトヨタだけで完結できる話ならそれでもいいだろう。
問題は、海外の新規組がゲームチェンジャーとなって市場をさらっていくこと。
結局、ガラケーに安住してた日本メーカーがスマホに完璧に駆逐されたのと同じことが起きる。
どの道、EV時代は来るのだから先行してゲームチェンジを世界に仕掛けていった方がいいのだよ。
返信する
071 2020/09/26(土) 17:02:08 ID:7zCckjGKnM
EVの大義名分も揺らいでいる
苦労してEVに転換させるほど
エコロジーではないことがバレ始め
メーカーにとっても儲からないEV
失速するのは目に見えていた。
返信する
072 2020/09/26(土) 17:06:32 ID:2uUHFsoBvo
自動車単位で石油を燃やして走る時代は終わる。
米カリフォルニア州でガソリン車販売禁止へ
[ワシントン/ロサンゼルス 23日 ロイター] - 米カリフォルニア州のニューサム知事は23日、
ガソリンエンジンを動力とする乗用車とトラックの州内での新車販売を2035年から禁止する方針を示した。
電気自動車(EV)への移行を促進し、温室効果ガス排出量の削減を図ることが狙い。
記者会見で、カリフォルニア州はガソリン駆動の新車販売を35年までに段階的に廃止する「確固たる目標」に
コミットすると指摘。他の州にも同様の措置の導入を促すとした。
同州は温室効果ガス排出量を2050年までに1990年比で80%減らす目標を掲げているが、
ここ数年は輸送部門の排出量が増えていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e7053a3f6644676faae1...
返信する
073 2020/09/26(土) 17:11:43 ID:7zCckjGKnM
>>72 このロードマップを見れば
どこにイニシアチブを取られてしまうかは一目瞭然
抵抗するのは当然の成り行き
中国のNEVと同じ
返信する
074 2020/09/26(土) 17:23:03 ID:2uUHFsoBvo
>>73 w
そのロードマップの通りならトヨタも気にすることないじゃんww
そのロードマップでEVにシフトされるシェアは、
トヨタにとっては利幅の大きいセグメントの車種なんだよ。
500万円前後の価格帯がEVに移行してるんだよ。
返信する
075 2020/09/26(土) 17:23:45 ID:BSAztAY87k
それなら今あるアイミーブやミニキャブミーブの中古だって
近所使いには十分な航続距離のタマがお小遣いレベルで買える。
充電スタンドなんか用意しなくても、その辺の100Vコンセントから引っ張りゃOK、が!売れない。
近所使いの足車が欲しい低所得者さえ、倍の金出してガソリン軽の中古を買ってる・・・現実見ようよ。
返信する
076 2020/09/26(土) 17:26:17 ID:2uUHFsoBvo
077 2020/09/26(土) 17:30:25 ID:7zCckjGKnM
>>74 その前に
最もダメージが大きいのは自国のメーカーだから
やはり中国NEVと同じ成り行きになるのでしょう
返信する
078 2020/09/26(土) 17:34:01 ID:2uUHFsoBvo
このロードマップ通りに行ったとしても
重要なのはおいしい客層はどこにあるかってこと。
利幅の薄いゴミ客がオレンジゾーンなんだな。
ブルーゾーンはまさにテスラが先行して取り込んでる。
返信する
079 2020/09/26(土) 17:39:51 ID:7zCckjGKnM
テスラは施行される2035年に存在しているとは
とても思えないので、眼中になかったな 笑
返信する
080 2020/09/26(土) 17:45:22 ID:2uUHFsoBvo
テスラは買収されて規模の経済を発揮してるだけ。
Googleかもしれんし、Amazonかもしれん。
もっと他のイノベーション企業かもしれん。
消えてなくなるわけではない。
返信する
081 2020/09/26(土) 18:19:58 ID:8AGv6HwZPQ
テスラは海苔と昆虫の養殖企業になってるだろ
返信する
082 2020/09/26(土) 20:42:53 ID:Qqyyy0j7LY
いよいよトヨタの終わりの始まりの音がガラガラと聞こえてきましたね
コストの高い車はもう売れない時代がくるのです
返信する
083 2020/09/26(土) 20:53:30 ID:7zCckjGKnM
084 2020/09/26(土) 21:07:16 ID:HQO0Ymx3N.
EVの普及速度を完全に見誤ったと
抜け作トヨタ自身が認めてるっつーの
返信する
085 2020/09/26(土) 21:13:07 ID:JMT9lVG5H6
同じ事をあちこちに書いてるが日産のリーフを一泊二日で試乗したことがある
キャンペーンやってて誰でも試乗できるはず
で、乗ってみた感想は「そんなに悪くない」
気候が良くてエアコンを使わなかったが箱根の山道走って一泊二日で走行距離200km、メーター表示だと残り走行距離200km
力もあって体感馬力は200馬力くらい
ライフスタイルが合えば悪い選択肢じゃない
一泊二日なんで本当の使い勝手はわからないし充電もしなかったけどね
すべての車が電気になるとは思えないけど電気自動車の販売はこれから伸びると思うよ
返信する
086 2020/09/26(土) 21:16:32 ID:7zCckjGKnM
>>84 うるさい株主対策で5年前倒ししてみたけれど
結局、世界のEVシフトのほうが失速しちゃった。
返信する
087 2020/09/26(土) 21:34:46 ID:HQO0Ymx3N.
>>86 それは中国で粗悪EVが売れなくなったためで
テスラのような使えるEVは中国での売り上げをさらに伸ばしてる
そして中国に関してはもともと手薄でどうなろうと知ったこっちゃなかったトヨタも
お得意先の欧州と北米でEV需要が勃興しはじめたもんだから今は本気で大慌て
返信する
088 2020/09/26(土) 21:43:44 ID:7zCckjGKnM
これを5年前倒ししても・・EVへの期待の低さがわかる。
テスラのように電池を大量に詰め込んで航続距離を稼ぐ
エコロジーとは程遠いタイプのEVには興味が無いようだ。
返信する
089 2020/09/26(土) 21:47:05 ID:2uUHFsoBvo
090 2020/09/26(土) 21:51:41 ID:2uUHFsoBvo
091 2020/09/26(土) 21:54:09 ID:HQO0Ymx3N.
>>88 トヨタのご都合予測はそもそもアテにも根拠にもならんということだよ
返信する
093 2020/09/26(土) 21:56:07 ID:2uUHFsoBvo
094 2020/09/26(土) 22:00:13 ID:7zCckjGKnM
テスラの時価総額規模からすれば、年間2000万台、売上60兆、利益5兆は出さないとね。
現実は
「過去17年間の生産台数が100万台を超えたばかりで、通期決算では一度も利益を見たことがない。」
株価がライフラインのあぶく商法の所以
返信する
095 2020/09/26(土) 22:02:28 ID:2uUHFsoBvo
096 2020/09/26(土) 22:05:50 ID:2uUHFsoBvo
097 2020/09/26(土) 22:11:52 ID:2uUHFsoBvo
098 2020/09/26(土) 22:14:36 ID:7zCckjGKnM
099 2020/09/26(土) 22:18:14 ID:2uUHFsoBvo
100 2020/09/26(土) 22:26:09 ID:7zCckjGKnM
なかなか売れないリーフ
長期在庫の有効活用だね
返信する
101 2020/09/26(土) 23:30:10 ID:6en9BBQfkY
個人的にはクルマは一回買ったらなかなか買い換えないからバッテリーの寿命しだいだけどね。
ガソリン代かからなくてもバッテリーは消耗品。
これからどんどん性能が上がることを考えれば、最低でもあと10年ぐらいは様子見かな。
返信する
102 2020/09/27(日) 00:13:29 ID:XhxGMPeIv6
25万キロ走ってもバッテリーがヘタれないEVはいかがスか
返信する
103 2020/09/27(日) 00:18:01 ID:9EV2gJ1fyk
▲ページ最上部
ログサイズ:59 KB
有効レス数:95
削除レス数:8
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日産と三菱が開発中の「軽EV」が日本のEVの理想像である理由
レス投稿