>>45 論点はずらしていない。
俺の発言に無い事に対する回答はしない。
売れない理由は買わない心理にある。そこだけ。
現在の市場傾向がでっち上げのデマならば、自動車メーカーが世界中でニーズを読み違えている事になる。
それで自動車販売数が増え続けていくのだから大したものだ。
市場が伴わない規制は骨抜きになる。
EUの迷走ぶりを見ても、まだまだ改定が続くだろう。
事実上PHEVに降伏宣言だ。
レンジエクステンダーもOK。
最初の勢いだけはすごい剣幕だったが、随分ユルくなった。
自動車メーカーを抱える国とそうでない国の温度差も酷い。
SUVのEV化は期待されているが、
繰り返すと「いつでも、どこへでも」に欠ける以上
EVがどんなスタイルに変化しようが、消費者心理へのマイナスは消えない。
SUVであろうが、すでにそのマイナス心理を解消してくれているHVが存在する市場への殴り込みなのだから、
EV化は大した武器にならない。
中国の強権発動といった措置でも普及しなかった商品に、民間企業がどれだけ積極的になれるかと言えば、あまり期待できない。
中国は、庶民の生活力向上がEV普及運動を追い越してしまい、指定地域の消費者は当たり前に高い税を払ってガソリン車を購入するようになった。
本気でEVの普及を目指すなら、規制ありきを卒業し、
「積極的に手に入れたい商品」にならないと、消費者の選択肢に入らない。
先進国の消費者は、一旦手に入れた利便性を捨てるほど我慢強くはなく、メーカーが消極的では投資家もついて来ない。
欲しくない→売れない→作りたくない→普及しない
こういった市場の悪循環に公費を投じるのは、慎重に考えるべきだと思う。
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