世界はEV競争! まだ「水素車」にこだわる日本
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056 2020/12/27(日) 02:23:05 ID:YfLvjdWhwY
>>49 確かに、携帯電話も進歩したけど、本体の電池の問題はほとんど改良されていない。
利用する周波数と基地局の数の関係で送受信機の小型化ができずにバカでかい機械を使っていたが、
周波数帯を上の方にずらして、基地局を増やした関係で送受信機の小型化低出力化ができて、
電池の改良問題が追いつかなくても大丈夫になっている。
これを自動車業界に置き換えると、スタンドで給油するように利用したら充電するのではなくて、一定距離の間の交差点や道路上で常に充電するような
インフラを整備して電池の問題を解決するってことになる。
電池の小型化や車両の低コスト化には貢献するが、道路のインフラ整備に莫大な費用がかかることになる。
JR北海道のように滅多にヒトが利用しないところの道路にも充電設備を設置しなければならなくなるから設置して維持しておくだけの
コストを考えると、ガソリンや軽油を利用したほうが効率がいい。
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