世界はEV競争! まだ「水素車」にこだわる日本
▼ページ最下部
014 2020/12/25(金) 10:40:39 ID:FMiS71zwHk
>>8 今のクルマが全部EVになったらどうなるのか考えたことないの?
・発電所を増設しないと電力が足りない
CO2を出さずに大電力が必要なので当然原発しか選択肢にないが、今の日本にそれは無理。
・送電網の容量が足りない
数兆円かけて全国に高圧送電網を作り直すしかない。当然充電費用に上乗せされる。
・バッテリーの問題
バッテリーの製造には多くの電力が必要な上、寿命が短い。メーカー技術者やVWの見解では30万キロ無交換でやっとガソリンよりVO2排出が少なくなる。
また、原料になるリチウムの生産量が少なく、政治的、環境的な理由で増産も難しい。
さらに、重いバッテリーを乗せてるので、クルマ自体のエネルギー効率が悪い。
FCVは燃料の水素が電気とは異なり、輸送し貯蔵する事ができるため、EVのほとんどの問題を解決可能。
例えば、水素を作るには電力が必要だが、海外の砂漠などに太陽光発電所を建設し、製造した水素を輸入する事も可能。
EVに未来はないからトヨタは消極的なんだよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:50 KB
有効レス数:78
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:世界はEV競争! まだ「水素車」にこだわる日本
レス投稿