日産と三菱自が来春から「軽EV」を年6万台生産。脱炭素社会に向け先手


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001 2021/06/03(木) 10:35:26 ID:90yRZf/7Fo
日産自動車と三菱自動車は2022年4月から、共同開発中の軽自動車サイズの電気自動車(EV)の生産に乗り出す。生産規模は年間約6万台。過半は日産の販売分となる見通し。三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)に約80億円を投じてEV向け専用工程を設置する。政府は35年までに国内新車販売の全てを電動車にする方針を示す。ホンダも軽EVの投入を計画するなど開発競争が本格化する。

日産と三菱自が共同開発する軽EVは、街中での利用を想定した「シティコミューター」となる見通し。三菱自の水島製作所にとっては21年3月に生産を終了した「アイ・ミーブ」以来の乗用車系EVとなる。

軽のEV化はコスト高の要因となる駆動用電池がボトルネックとなり、登録車に比べて開発が遅れていたが、カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)の実現に向けて各社が検討を進めている。

日産と三菱自はアライアンス(連合)を生かし、量産効果でコストを引き下げ、今後立ち上がる軽EV市場で先行する構え。水島製作所では既存の生産ラインにEV向けの専用工程を設け、ガソリン車とEVの混流ラインを構築する。

20年度の国内新車販売台数のうち、軽は37%の約175万台を占めた。日本には軽にしか相互通行できない狭い道が85%を占め、地方を中心に“国民車”として普及する。

ホンダは40年までに世界で新車販売の全てをEVや燃料電池車(FCV)に切り替えることを表明しており、軽EVを24年に投入する方針。スズキは…以下ソース

https://newswitch.jp/p/2743...

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※省略されてます すべて表示...
062 2021/06/10(木) 11:30:12 ID:q2JIgN5Xbk
>>61
そのグラフ、製造時にグリーン電力使われたら
まだ登場していないNext gen.HEVであっても
結局、EVには太刀打ちできずってやつだよね

お先真っ暗じゃんHV

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063 2021/06/10(木) 11:33:26 ID:IRmNbCBK8I
工場の再エネ化はEVメーカーに限らないし
電池や車両の工場だけ再エネ化しても焼け石に水。
再エネ社会が実現しなければ環境性能に大差はない。
実現したらその時に乗り換えれば良い。
その頃にはEVも少しはマシになってるはず。
わざわざ不便で環境に良くない今のEVに換える意味はない。

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064 2021/06/10(木) 12:20:56 ID:t1aWwR/sy.
アンチEVの方々
具体的に反論して

世界中で再エネ+EV車が普及すれば地球温暖化問題は大方解決する。
食料供給は安定し人類は繁栄できる。

しかし化石燃料発電+内燃機関(ハイブリッドカー)をこのまま使用しつづければ
食料事情は今後数十年で悪化し、農作物は相当数ダメージを受け、近海では魚が取れなくなる。
数百年後には完全に人類は破綻する。

破滅を回避するには我々が全力で再エネとEVの道へ突き進むことが重要だ。
これは世界の研究機関と政府が一致した意見だ。

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065 2021/06/10(木) 12:28:08 ID:IRmNbCBK8I
だから再エネ社会が実現したらその時に乗り換えれば良い。
ノルウェーのような国でない限り環境性能に大差ないからね。
その頃にはEVも少しはマシになってるはず。
わざわざ不便で環境に良くない今のEVに換える意味はない。
https://biz-journal.jp/2020/04/post_153942.htm...

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066 2021/06/10(木) 12:30:50 ID:1psNXtYTDc
もっとキャッチーな顔にしないとダメだろ
何なのこの超絶ブサイク顔
デザイナーは鏡見ながらデザインしたのか
何が悲しくてこんなクソブサイクな車乗らなきゃならんの

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067 2021/06/10(木) 12:31:41 ID:q2JIgN5Xbk
>>63
EV工場もHV工場もグリーン電力使ったら
あとは走行時のCO2排出のみで勝負が決まるってことだよね?

◆1キロメートル走行時のCO2排出量
〈2018年の日本の電源構成をもとに算出〉

・EV…46.3グラム
・世界一の燃費を誇るHV…59.5グラム

by 電気事業連合会


勝負あった┐(´∀`)┌


ついでに言うと、火力電力を使った場合にEV製造時のCO2排出量がHVより多くなるのは電池製造時が原因
EVの2大メーカーVWもテスラも電池は内製化志向で、しかもそれをグリーン電力でやるわけだから
電池や車両の工場だけ再エネ化した場合であっても、その効果は絶大で
そもそも部品点数がHVより圧倒的に少ないEVは、サプライヤー由来のCO2排出量も圧倒的に少ないわけだから
製造時のCO2排出は、車両の工場だけグリーン電力を使ったHVよりずっと少なくなる
しかも先述したように走行時のCO2排出利量がHVより少ないとなれば

環境性能はEVの圧勝(笑


完全に勝負あった┐(´∀`)┌

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068 2021/06/10(木) 12:33:53 ID:IRmNbCBK8I
>>67
電池や車両の工場だけ再エネ化しても焼け石に水。
再エネ社会が実現しなければ環境性能に大差はない。
実現したらその時に乗り換えれば良い。
その頃にはEVも少しはマシになってるはず。
わざわざ不便で環境に良くない今のEVに換える意味はない。

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069 2021/06/10(木) 13:04:07 ID:q2JIgN5Xbk
>>68
製造時のCO2排出についてはグリーン電力の選択使用により既に実現・解決されている
残る走行時のCO2排出についても

◆1キロメートル走行時のCO2排出量
〈2018年の日本の電源構成をもとに算出〉

・EV…46.3グラム

・世界一の燃費を誇るHV…59.5グラム

by 電気事業連合会


勝負あった┐(´∀`)┌


HV終了

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071 2021/06/10(木) 13:28:24 ID:IRmNbCBK8I
一見ゼロ排出に見える走行中でもそれだけCO2を排出しているということだからね。
これに製造時の排出量を加えると・・
電池や車両の工場だけ再エネ化しても焼け石に水。
CO2排出量EV以下、環境性能EV超えのNext gen.HEVであるM15A-FXEの出現は
やはり衝撃的と言えるでしょう。
https://www.webcg.net/articles/-/4417...

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072 2021/06/10(木) 18:16:57 ID:t1aWwR/sy.
とりあえず、

ハイブリッド車はCO2排出多くて環境面で悪いことは明白だな。


CO2がどうしてもインフラ維持で平均して多く出てしまう。

これをどうするか?

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073 2021/06/10(木) 18:37:23 ID:IRmNbCBK8I
旧式のハイブリッド車でもかなり優秀

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074 2021/06/10(木) 19:22:38 ID:t1aWwR/sy.
アンチEV君はほんま古い情報がすきやな。
画像は2019年の同報告書ね。

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075 2021/06/10(木) 19:46:06 ID:IRmNbCBK8I
>>73も同じく2019年の資料を元にしたもの
そして2020年
CO2排出量EV以下、環境性能EV超えのNext gen.HEVであるM15A-FXEが登場

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076 2021/06/10(木) 20:48:08 ID:7iTTaf4HBQ
絵に描いた餅
どんなに巧みに描いてあっても食べられないところから、何の役にも立たないもの。
また、実物・本物でなければ何の値打ちもないこと。

答えは現実に出てるでしょ。EV100年やってきて、このザマ。まぁもう100年掛かるわな。
お隣さんがゴミみたいな使い捨てEV大量生産するから、地球環境にも悪いですぜ、EVの方も。

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077 2021/06/10(木) 23:00:20 ID:2hRqHyCCCs
HVは地球環境にいいなんて嘘

トヨタの水素は絵に描いた餅
どんなに巧みに描いてあっても食べられないところから、何の役にも立たないもの。
また、実物・本物でなければ何の値打ちもないこと。

答えは現実に出てるでしょHVが20年やってきて、このCO2のザマ。まぁもう終わりですわな。
お隣さんがガンガンCO2だすHVを大量生産するから、地球環境にも悪いですぜHVは。

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078 2021/06/10(木) 23:07:45 ID:2hRqHyCCCs
>>73
捏造するなよ

アンチEV君は、
トヨタ工作員だからデータの捏造するの好きなん?

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079 2021/06/10(木) 23:13:42 ID:IRmNbCBK8I
トヨタHVの凄いところは性能だけでなくベストセラーカーになったことだ。
たとえ排出ゼロのエコロジーカーでも、沢山売れて買い替えが進まないと
環境への貢献もゼロだからね。
ましてや製造に多大なエネルギーを要し、走行に火力発電の電気を使い、
電池のリサイクルも確立していないEVでは尚更だ。

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080 2021/06/10(木) 23:19:30 ID:2hRqHyCCCs
>>79
捏造してデーターでハイブリッドカーのかさ上げして、嘘ついてまで何がしたい?
マジでトヨタの工作員か?

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081 2021/06/10(木) 23:21:32 ID:2hRqHyCCCs
製造時のCO2排出についてはグリーン電力の選択使用により既に実現・解決されている
残る走行時のCO2排出についても

◆1キロメートル走行時のCO2排出量
〈2018年の日本の電源構成をもとに算出〉

・EV…46.3グラム

・世界一の燃費を誇るHV…59.5グラム

by 電気事業連合会


勝負あった┐(´∀`)┌

以下

HVは捏造データーでEVに対抗するの巻

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082 2021/06/10(木) 23:25:45 ID:IRmNbCBK8I
もちろん捏造ではないよ。
かさ上げどころか控えめな旧型ハイブリッドの性能グラフ。

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083 2021/06/10(木) 23:27:53 ID:IRmNbCBK8I
>>81
一見ゼロ排出に見える走行中でもそれだけCO2を排出しているということだからね。
これに製造時の排出量を加えると・・
CO2排出量EV以下、環境性能EV超えのNext gen.HEVであるM15A-FXEの出現は
やはり衝撃的と言える。
https://www.webcg.net/articles/-/4417...

返信する

084 2021/06/10(木) 23:44:52 ID:2hRqHyCCCs
>>83
他人の画像データーをいじるのは捏造以外なにものでもないぞ


製造時のCO2排出についてはグリーン電力の選択使用により既に実現・解決されている
残る走行時のCO2排出についても

◆1キロメートル走行時のCO2排出量
〈2018年の日本の電源構成をもとに算出〉

・EV…46.3グラム

・世界一の燃費を誇るHV…59.5グラム

by 電気事業連合会


勝負あった┐(´∀`)┌

以下

HVは捏造データーでEVに対抗するの巻

返信する

085 2021/06/10(木) 23:54:22 ID:IRmNbCBK8I
性能グラフを重ね合わせることを捏造とは言わないよ。

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086 2021/06/11(金) 00:14:17 ID:IH/1755HOQ
ちなみに
ヤリスHVを控えめに合わせるとこんな感じ

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087 2021/06/11(金) 00:14:57 ID:opFCWdGwC6
>>85
言ってもわかんない?
ハイブリッドカー工作員でも嘘はやめろ 
有害

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088 2021/06/11(金) 00:28:35 ID:IH/1755HOQ
もちろん嘘ではないよ。

ガソリン車の1/2燃費に迫るヤリスHVは本当に脅威的
実燃費で30km/lは衝撃的
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/1389...
まさにEV超え

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089 2021/06/11(金) 00:36:07 ID:opFCWdGwC6
製造時のCO2排出についてはグリーン電力の選択使用により既に実現・解決されている
残る走行時のCO2排出についても

◆1キロメートル走行時のCO2排出量
〈2018年の日本の電源構成をもとに算出〉

・EV…46.3グラム

・世界一の燃費を誇るHV…59.5グラム

by 電気事業連合会


勝負あった┐(´∀`)┌

以下

HVは嘘と捏造データーでEVに対抗するの巻

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091 2021/06/11(金) 00:47:24 ID:opFCWdGwC6
製造時のCO2排出についてはグリーン電力の選択使用により既に実現・解決されている
残る走行時のCO2排出についても

◆1キロメートル走行時のCO2排出量
〈2018年の日本の電源構成をもとに算出〉

・EV…46.3グラム

・世界一の燃費を誇るHV…59.5グラム

by 電気事業連合会


勝負あった┐(´∀`)┌

以下

HVは嘘と捏造データーでEVに対抗するの巻

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092 2021/06/11(金) 00:49:30 ID:IH/1755HOQ
一見ゼロ排出に見える走行中でもそれだけCO2を排出しているということだからね。
これに製造時の排出量を加えると・・
CO2排出量EV以下、環境性能EV超えのNext gen.HEVであるM15A-FXEの出現は
やはり衝撃的と言える。

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093 2021/06/11(金) 06:10:53 ID:TJhrGJAk8.
欧州の加速度的なEV普及はガチ
これが現実

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094 2021/06/11(金) 08:57:16 ID:opFCWdGwC6
資料を調べないB層(マスコミに流されやすく「IQ」が比較的低い)だますにはこれでいいかもね。

    ↓ ↓

一見ゼロ排出に見える走行中でもそれだけCO2を排出しているということだからね。
これに製造時の排出量を加えると・
CO2排出量EV以下、環境性能EV超えのNext gen.HEVであるM15A-FXEの出現は
やはり衝撃的と言える。

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095 2021/06/11(金) 09:09:11 ID:IH/1755HOQ
かれこれ5年以上EVブームを煽っても補助金付けても世界シェアは僅か2%。
笛吹けども踊らず。残りの98%の燃費向上を図ったほうが世のため人のため。

トヨタHVの凄いところは性能だけでなくベストセラーカーになったことだ。
たとえ排出ゼロのエコロジーカーでも、沢山売れて買い替えが進まないと
環境への貢献もゼロだからね。
ましてや製造に多大なエネルギーを要し、走行に火力発電の電気を使い、
電池のリサイクルも確立していないEVでは尚更だ。

返信する

096 2021/06/11(金) 09:27:06 ID:opFCWdGwC6
かれこれ10年以上エコブームを煽っても補助金付けても現在の世界のプリウス販売数は僅か。
笛吹けども踊らず。CO2も一向に収まらないしろものだし無くしたほうが世のため人のため。

トヨタHV戦略の凄いところはエコに見せかけ、環境の悪い大排気量車も北米で売りまくっていることだ。
たとえ低燃費のHVを売っていても、大排気量を沢山売りまくっては環境への貢献もゼロだからね。
ましてや製造に多大なエネルギーを要し、走行に火力発電の電気を使い、
EVと違い、部品点数も多く、エンジン、樹脂やリチウム電池、モーターを積んでリサイクルにエネルギーを使うHVでは尚更だ。

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097 2021/06/11(金) 09:33:44 ID:opFCWdGwC6
修正

かれこれ10年以上エコブームを煽っても補助金付けても現在の世界のプリウス販売数は僅か。
笛吹けども踊らず。CO2も一向に収まらないしろものだし無くしたほうが世のため人のため。

トヨタHV戦略の凄いところはエコに見せかけ、環境の悪い大排気量車も北米で売りまくっていることだ。
たとえ低燃費のHVを売っていても、大排気量を沢山売りまくっては環境への貢献もゼロだからね。
ましてや製造に多大なエネルギーを要し、ガソリン製造とインフラ維持で火力発電の電気を使い、
EVと違い、部品点数も多く、エンジン、樹脂やリチウム電池、モーターを積んでリサイクルにエネルギーを使うHVでは尚更だ。

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098 2021/06/11(金) 09:38:23 ID:IH/1755HOQ
HVも飛躍的に進化してEV超えが登場したからね。

「トヨタ・ヤリス」が欧州でも絶好調、販売首位
https://www.webcg.net/articles/-/4417...

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100 2021/06/11(金) 09:43:44 ID:opFCWdGwC6
かれこれ10年以上エコブームを煽っても補助金付けても現在の世界のプリウス販売数は僅か。
笛吹けども踊らず。CO2も一向に収まらないしろものだし無くしたほうが世のため人のため。

トヨタHV戦略の凄いところはエコに見せかけ、環境の悪い大排気量車も北米で売りまくっていることだ。
たとえ低燃費のHVを売っていても、大排気量を沢山売りまくっては環境への貢献もゼロだからね。
ましてや製造に多大なエネルギーを要し、ガソリン製造とインフラ維持で火力発電の電気を使い、
EVと違い、部品点数も多く、エンジン、樹脂やリチウム電池、モーターを積んでリサイクルにエネルギーを使うHVでは尚更だ。

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102 2021/06/11(金) 09:56:38 ID:IH/1755HOQ
>>100
ダントツ販売トップ3が3.5~6.5リッターの大排気量車の国だもんね。
EVなんか絶対無理そう。売れなきゃ環境への貢献もゼロ。

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103 2021/06/11(金) 10:05:57 ID:opFCWdGwC6
自動車メーカーは地球環境よりも自分たちの利権が大事だからね。
ハイブリッドカー戦略の凄いところはエコに見せかけ、環境の悪い大排気量車も北米で売りまくっていることだ。

ハイブリッドカーの宣伝のために事実を隠蔽し、捏造でEVを貶めることも厭わない卑劣さに脱帽するばかりだ。

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104 2021/06/11(金) 10:19:05 ID:IH/1755HOQ
>>100
トヨタとホンダは居並ぶ大排気量車のランキングに低排出車で食い込んでいて
凄い貢献だよ。

「トヨタ・ヤリス」が欧州でも絶好調、販売首位
https://www.webcg.net/articles/-/4417...
売れて儲かってCO2削減してWin-Win-Win

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105 2021/06/17(木) 23:27:37 ID:RzqjStuIzY
(ご意見)
つまり
火力発電がなくなって再エネ社会が実現したら、その時に
乗り換えれば良い。
その頃にはEVも少しはマシになってるはず。
わざわざ不便で環境に良くない今のEVに換える意味はない。


(回答)
再エネ社会とEVはどちらも同時進行でできる限り全力で推進する必要があります。

自然エネルギーは不安定だから、蓄電池であるEVが必要なんです。
再生可能エネルギーとEVは同時でないと効率は上がりませんし、地球温暖化対策が遅れてしまい、大変なことになります。

また、エコなイメージがあるハイブリッドカーですが、ただの燃費の良い車なだけで、蓄電池として
用をなさないどころか有害ガスがでる分、地球温暖化対策では害悪なんです。ちゃんと欧州や米国、中国のように法律で
ハイブリッドカー規制が必要でしょう。

各家庭に太陽光パネル、ヒートポンプ、EV、この3つ揃えば理論的に完全なカーボンニュートラルなんです。
ガソリン代も電気代もいらない、エネルギーを完全に自給自足でき、ガソリン代、光熱費は生涯ゼロです。

特にすばらしいのは、地球温暖化の問題がなくなることです。

3つあわせてもせいぜい500万円程度。
一般家庭なら無理なく導入できる。10年単位で考えればこちらの方が経済的でさらに温暖化も止めれるでしょう。

もし導入しなければ、高額のコスパが良いように見せかけの、EVの性能に足元にも及ばない、鈍足なハイブリッドカーに乗り、
税金とガソリン代と高額な電気代を毎月払い、その上で数十年後、地球温暖化で第二次世界大戦以上の地獄を世界は
見ることになります。


(参考:国立環境研・東大他:https://www.nies.go.jp/whatsnew/20190925/20190925.htm...
国連報告書 https://www.jccca.org/ipcc/about/index.htm.........、オックスフォードエコノミクス:https://www.oxfordeconomics.com/、

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107 2021/06/17(木) 23:31:57 ID:RzqjStuIzY
(Answer)
Both the renewable energy society and the spread of BEV need to be promoted simultaneously and as fully as possible.

Because natural energy is unstable, we need electric vehicles as storage batteries.

If renewable energy and BEV are not done at the same time, they will not be efficient, and we will lag behind in the fight against global warming, which will be a serious problem in the future.

Also, hybrid cars have an eco-friendly image, but they are just cars with high fuel efficiency. Not only are they useless as storage batteries, but they are also harmful to the fight against global warming because of the harmful gases they produce. It is necessary to regulate hybrid cars by law like in Europe, the U.S. and China.

If each household had solar panels, heat pumps, and BEV, it would theoretically be completely carbon-neutral.
There is no need to pay for gasoline or electricity, you are completely self-sufficient in energy, and your gas and utility bills are zero for life.

What's especially great is that it eliminates the problem of global warming.

The total cost of all three systems is at most 5 million yen.
If you think about it over a period of 10 years, this system will be more economical and will also stop global warming.

If we don't adopt this system, we will be driving an expensive hybrid car that is not even close to the performance of BEV, and will have to pay taxes, gasoline, and other expensive fees.

We will pay taxes, gasoline, and high electricity bills every month, and in a few decades, the world will see a hell worse than World War II due to global warming.
In a few decades, the world will see a hell worse than World War II due to global warming.

(参考:国立環境研・東大他:https://www.nies.go.jp/whatsnew/20190925/20190925.htm...
国連報告書 https://www.jccca.org/ipcc/about/index.htm.......、オックスフォードエコノミクス:https://www.oxfordeconomics.com/、
ケンブリッジ大学研究:https://www.nature.com/articles/s41893-020-0488-.......、IEA:https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/05/535878386db07d...

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109 2021/06/17(木) 23:36:05 ID:LXpbecx92E
要するに
火力発電がなくなって再エネ社会が実現したら、その時に
乗り換えれば良い。
その頃にはEVも少しはマシになってるはず。
わざわざ不便で環境に良くない今のEVに換える意味はない。

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110 2021/06/18(金) 15:01:36 ID:vhXWxeA5lo
>>1のようなシティコミュータがEV本来の立ち位置だね。
電池が大きいモデルだと本筋のエコロジーから外れてしまう。

あとは強敵の軽自動車に価格や利便性や耐久性で対抗できるかどうか。

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