日産と三菱自が来春から「軽EV」を年6万台生産。脱炭素社会に向け先手


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
067 2021/06/10(木) 12:31:41 ID:q2JIgN5Xbk
>>63
EV工場もHV工場もグリーン電力使ったら
あとは走行時のCO2排出のみで勝負が決まるってことだよね?

◆1キロメートル走行時のCO2排出量
〈2018年の日本の電源構成をもとに算出〉

・EV…46.3グラム
・世界一の燃費を誇るHV…59.5グラム

by 電気事業連合会


勝負あった┐(´∀`)┌


ついでに言うと、火力電力を使った場合にEV製造時のCO2排出量がHVより多くなるのは電池製造時が原因
EVの2大メーカーVWもテスラも電池は内製化志向で、しかもそれをグリーン電力でやるわけだから
電池や車両の工場だけ再エネ化した場合であっても、その効果は絶大で
そもそも部品点数がHVより圧倒的に少ないEVは、サプライヤー由来のCO2排出量も圧倒的に少ないわけだから
製造時のCO2排出は、車両の工場だけグリーン電力を使ったHVよりずっと少なくなる
しかも先述したように走行時のCO2排出利量がHVより少ないとなれば

環境性能はEVの圧勝(笑


完全に勝負あった┐(´∀`)┌

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:71 KB 有効レス数:97 削除レス数:13





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日産と三菱自が来春から「軽EV」を年6万台生産。脱炭素社会に向け先手

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)