クラウンの販売台数急落 ド派手な「若返り路線」が裏目に


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001 2020/12/07(月) 13:46:39 ID:01VvdwomiA
 この急激な販売状況の悪化はなぜ起こったのか。もちろん昨今のセダン衰退の影響も少なからずある。が、クラウンの場合はそればかりではない。
これまで四半世紀にわたってクラウンの課題であり続けてきたユーザーの平均年齢の若返りを結局果たすことができなかったことが致命傷となった。

「きんつばデザイン」と呼ばれた昭和のクラウン

 クラウンはもともと“日本最適化”が至上命題の高級サルーンで、全幅は1.8mジャストと、全長4.9m級のモデルとしては狭い。

 この全幅は日本で使いやすいサイズというふわっとした説明がなされることが多いが、ビタ1ミリはみ出さないのには明瞭な理由がある。
名誉会長の豊田章一郎氏に尋ねたところ、

「実はウチが使っている銀座のある駐車場が全幅1.8mまでと決まっていてね、そこに停められるように3ナンバーになってもそれ以上は広くしない
ということにしたんだよ」

 と、なるほどクラウンのような歴史を踏んできたモデルならそういうこともあるのだろうと妙に納得させられるような答えが返ってきた。
カネにモノを言わせて駐車場の1台あたりのスペースを拡幅させなかったあたり、謙譲が美徳とされていた牧歌的な時代が偲ばれるところだ。

 その1.8m縛りは、高級車にとってはアゲインストで、どうしてもひょろ長く、痩せて見えてしまう。かつてクラウンが5ナンバーボディを基本と
していた時も同じような難しさは抱えていた。

 寸法の枠ギリギリにデザインするため、どうしても小手先のデザインでごまかすしかなくなる。昭和時代、トヨタ社内では四角に切り落とした
和菓子になぞらえ、「きんつばデザイン」と呼ばれていたという。1.8m縛りもまた、それと似たようなデザイン上の制約となっている。

 それでも、細身なりにスタイリッシュなデザイン、深みのある走り味、乗る人を感心させるような先進性を持たせることができれば、
ユーザー層の若返りを実現させる目はあったであろう。結局、それができなかったことがクラウンの死期を早めた。

ド派手な「若返り路線」が裏目に

 旧型に相当する14世代でトヨタはユーザー層若返りの賭けに出た。「とにかく目立つようにしろ」という豊田章男社長の号令で、
文字通りド派手なフェイスを持つクルマに仕立て、ユーザー層のチェンジを狙ったのだ。しかし、結果論ではあるが、これはうまい手ではなかった。

 筆者は登場翌年の春に14世代モデルで東京と宮城のトヨタ自動車東日本大衡工場の間を途中で寄り道しながら旅したことがある。
そのときの印象は作りといい走り味といい、やたらと薄っぺらくなったというもの。ド派手なデザインでガーンと曲がる分かりやすさはあるが、
クラウンの持ち味である性能を表に出さないじんわりとした味わいという点では、売れなかったが完成度は高かった13世代より後退した感があった。
https://news.livedoor.com/article/detail/19334777...

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004 2020/12/07(月) 14:31:18 ID:khEq17Cggg
たしかにゼロクラウンまではすっきりしてた。
Eクラスのパクりだったのに章男が欲出しちゃったからもう。
あいつパクりで世界獲ったこと分かってねぇのかな。

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005 2020/12/07(月) 14:34:16 ID:vQvQVun2yw
というより、順調なセダン離れ
30年前の年間20万台をピークに15万、10万、8万、5万と減らしている

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006 2020/12/07(月) 14:46:27 ID:khEq17Cggg
これ現行車なのか。
思ったより良かった、ごめん章男。

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007 2020/12/07(月) 14:53:16 ID:vQvQVun2yw
ハリアーやアルファードがこれだけ売れてたらやむ無し

SUVが売れる理由、セダンが売れない理由
セダンが売れない。一部の新興国を除いてすでに世界的な潮流になっているが、最初にセダンの没落が始まったのは多分日本だろう。
ファミリーカーのど真ん中だったトヨタのコロナや日産のブルーバードに、取って代わったのはミニバンだ。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/01/news...

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008 2020/12/07(月) 15:25:21 ID:4g3bSvgK2.
>>3
もうその層はよいよい呆け老人で老人ホームに入所してるよ

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009 2020/12/07(月) 16:37:54 ID:af2OSKRTPM
>>7
90年代ぐらいから
自動車ニーズの変化は、日本が先を行く形になっている。
ロードスターの世界的ヒットは数えきれない後追いを生んで、現在でもそのマーケットが確立されている。

世界で最初に乗用ベースのSUVの潮流が作られたのは日本市場だ。
即座ににBMWがX5で追いかけ、日本車共々小型のバリエーションを生んで行った。
後にスモールSUVの流れはアメリカでヒットし、小さいバリエーションがヨーロッパでヒット。
各国のHPを見れば分かるが、現在大体のメーカーでは、トップページにスモールSUVを持ってきている。主力商品である証拠だ。

こんな流れで自動車のニーズが日本に倣っていく。
これから世界では商用兼ではないバンタイプワゴン(ノアやセレナ、アルファードみたいな乗用専用設計)が、どんどん出て来る。
欧米にある貨物車の厚化粧バージョンでは、もう消費者のニーズが満たせなくなっている。

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010 2020/12/07(月) 16:49:12 ID:TZRZig6YLI
クラウンは柔らかい足回りの旦那仕様が本筋だろ
偏平タイヤに大径ホイールは必要ない
205-65-15で充分だ

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011 2020/12/07(月) 16:51:12 ID:6MJEsTrV6w
40歳の時に部長職になり、そろそろ乗ってもいかなとゼロクラウンにした。
50歳になる時に独立して、V8のマジェスタにした。エアサスの乗り心地と静かさに
次もクラウンと思っていた。
マジェスタの車検の度にトヨタからこのクラウンを勧められるが、内装やデザインが
なんか思っているクラウンと違う。4気筒はなんか違う。パワーウインドは2段階じゃ
なくなった。ドアポケットは稼働しない。革シートは硬い革だった。スイッチ類は他
の車の流用かと感じる。乗り心地は軽すぎる。欲しいクラウンじゃないんだよ。
次を待とうとしたら次のクラウンはないって。
ベンツやレクサスは敷居が高く感じる親父には丁度いい車だと思っていたが、年を取っ
たんだろうな。

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012 2020/12/07(月) 17:58:58 ID:ndQ3xvv6uU
>>11
ああ、めっちゃくちゃ分かるわ・・・

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013 2020/12/07(月) 18:08:37 ID:vQvQVun2yw
014 2020/12/07(月) 18:23:27 ID:xSBdn/sK3Q
グロリアやセドリックが早くに生産終了になって、そのおかげでクラウンは今まで生き延びることができただけ。
こういう車を好む世代がとうとう居なくなってきたってこと。ご時世です。

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015 2020/12/07(月) 18:43:36 ID:vQvQVun2yw
それでもライバル フーガの36倍、レジェンドの100倍売れている。

日産フーガはなぜクラウンになれなかったのか?
https://bestcarweb.jp/news/12043...

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016 2020/12/07(月) 20:40:42 ID:2TwkmN4ft2
ビッグモーターに行って車みてて一緒に行った相手がそこにあったクラウンの運転席に座ってたんで
自分も助手席に乗ってみたら天井低っ!て思った
フロントウィンドウは頭のとこまで寝てきてるし
クラウンはセダンの中で一番広いクルマなんだろうなって思ってたからびっくりした

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017 2020/12/07(月) 21:00:03 ID:83S5rTNZ/c
天井高いアルファード乗ったらセダンには戻れませんて

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018 2020/12/07(月) 23:00:24 ID:DUEnmytl92
ただ単に見た目がカッコ悪くなっただけだろ。カッコ良ければ無理してでも買おうと思うべ。

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019 2020/12/07(月) 23:06:03 ID:yaydibsLSw
ビヨンド 笑

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020 2020/12/07(月) 23:16:43 ID:83S5rTNZ/c
セダンは時代遅れだよ うちらの世代には

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021 2020/12/08(火) 14:22:29 ID:uLeMnnfmfM
一家に一台だった頃の、お父さんの車でしょ。
今は同じ一家に一台であっても、お母さんがミニバンで子供達を送迎、週末だけお父さんが運転って時代だし。

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022 2020/12/08(火) 14:32:43 ID:/tBu0HshDk
そのうちまた入れ替わるさ。
ネクタイやズボンといっしょで、太くなれば細いのが欲しくなり、細くなれば太いのが新鮮でイカしてる見えるようになる。
いつまでも段ボール箱みたいな箱型の車ってわけにもいくまい。そのうちセダンのほうがセクシー、密室感がいいとかいいだす。

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023 2020/12/08(火) 14:47:26 ID:G/CWOBfmGo
クラウンの個人タクシーにわ何か乗りたく無いわ。

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024 2020/12/09(水) 01:36:09 ID:strSySwl32
若返り路線以前に、ゼロクラ以降のクラウンのどれが新型で旧型かすら、ほとんどの人に理解されてないと思う。
日野プロフィアのモデルチェンジを一般人が意識しないのと同レベルで。

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025 2020/12/09(水) 16:33:50 ID:VV0iMWIZPM
026 2020/12/09(水) 17:08:41 ID:Ry70iUiBHk
>>25
クラウンがSUV化するという飛ばし記事が出たが
どうやらクラウンクロスが追加されるだけらしい

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027 2020/12/09(水) 20:55:53 ID:VV0iMWIZPM
>>26
クラウンは現行のモデルで市販車としては終了絶版です。
ただしパトカーなど警察車両としての生産は続きます。
代替としてハリアーかレクサスRXを化粧直ししてクラウンクロスオーバー(仮)として出すと思われてる。
何にせよ純粋なクラウンとしては現行が最終型になる。

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028 2020/12/09(水) 22:32:00 ID:Y9QthPJJZI
現行クラウンのパトカーは製造されてない。
トランク容量が規定より小さいので。
クラウンクロスはハイランダーのプラットフォームを使うらしい。

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029 2020/12/10(木) 00:14:15 ID:Z5k9h2b.9M
最終クラウンはパトカーにはなれなかった。

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030 2020/12/10(木) 11:59:33 ID:4.KaidzjGw
>>7
トヨタ車だけのランキングかと思ったw

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031 2020/12/10(木) 21:19:34 ID:VVXQXQh0so
>>17 そいう車に囲まれると前が見えないから。社交の低い車は乗れなくなるよね。

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032 2020/12/11(金) 13:08:08 ID:VS.pmsWhO6
バン バン バン バン ミニバンバン
みんなバンが好きなんだね

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033 2020/12/26(土) 13:30:01 ID:H/.w45J7po
クラウンはまだステータスだった昔にも、挑戦的なデザインでコケてライバルのセドグロにシェアを奪われている。
過去の失敗に学ばないのだな。
トヨタを買う層は基本的に保守的。
ましてクラウンを買う層はクラウンらしいクラウンが欲しいのだよ。
毎回同じ時間帯に印籠が出る水戸黄門を見てる層と同じなののだよ。

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034 2020/12/27(日) 18:14:35 ID:5Mlf8vGbUY
>33
なるほどね 

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036 2020/12/28(月) 13:10:22 ID:pWDPW.F09.
>>33
その層が免許返納世代ということだろうね
順調なセダン離れで
30年前の年間20万台をピークに15万、10万、8万、5万と減らしている

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037 2020/12/28(月) 17:44:42 ID:eccZVM.MI2
そうは言っても、40歳・50歳台になってミニバンではなく
クラウンあたりが丁度いいという層は一定数いるんではないか。
今回トヨタはその一定数を捨てたということか。

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038 2020/12/28(月) 18:00:14 ID:oBWPv2Zsfg
>>37
代わりに何か宛がうだろ。
クラウンを望む人が他社へ目移りするとも思えんし、他社にもろくなセダンが無い。
レクサスへどうぞ、なんじゃない?

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039 2020/12/28(月) 18:47:38 ID:pWDPW.F09.
[YouTubeで再生]
ミライがFRになってクラウンの上位にきた理由

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040 2020/12/28(月) 20:18:29 ID:hinkLzSr8k
オッサンの乗る車がないOrz

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041 2020/12/29(火) 14:28:57 ID:r.t49yfaxA
走りのクラウン

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042 2020/12/29(火) 22:48:39 ID:M7v6xFFCTc
やっぱヨタヲタが荒らしてるのか。
車板でトヨタの話題が少なくて寂しいのかな?w

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043 2021/01/04(月) 00:59:50 ID:Qkanm/2qIw
クラウン買うんならレクサスにするけど・・・そういう話じゃ無いって?

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044 2021/01/04(月) 09:21:52 ID:Sr4EG0jiCM
フランク駐在体験でドイツ、ドイツ人嫌いになり、日本じゃ車幅1800
までがあらゆる面でいまだ有用、高い安全性とそれなりの走行クオリティ。
クラウン以外思い浮かばない。だから3.5Lの現行乗っとる。
高すぎると思う人は乗らなきゃいい、それだけ。

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045 2021/01/04(月) 23:08:27 ID:AylP3XnQ5.
カ ス 車 。

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046 2021/01/04(月) 23:34:04 ID:UG9nVEJYHI
すっぱい葡萄

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047 2021/01/05(火) 12:30:39 ID:nfmri8iWKY
40代半ばのおっさんだけど、クラウンに憧れることも所有したいと思うことも一度もなかったなぁ。
40代・50代に需要があるの?
500万~740万円くらいでしょ。セダンだったら外車かレクサスを選ぶんじゃない?

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048 2021/01/10(日) 20:03:47 ID:KGrFJ8vp3s
Anti ドイツ車、スピンドルいまいち、小回り効く車幅、
すると Sedan ではクラウン一択なのでした。

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049 2021/01/18(月) 01:50:09 ID:bmhzwEKAtM
>>11わっかるー!!

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050 2021/01/22(金) 13:44:30 ID:9Ik/2UnsPQ
>>47
自分も所有したいというか欲しいと思ったこともない
アラカンだけど周りの誰も乗っていないな、子供が独立してるからミニバン乗ってるのもいないね
大体周りは1.8メートル幅のSUVと扱いやすい車(フィアット500とか2シーターとか)や二輪に乗ってる、セダンは一人いるかなってぐらい(丸の中に人の字のエンブレム)
うちはカミさんがSUVで自分は運転が好きなので2シーター

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051 2021/01/25(月) 23:07:40 ID:t0PCOlSu.E
50も過ぎて子供も独立したら、
1人か夫婦か彼女としか乗らんから、
乗り心地も良くて燃費が良いクラウンハイブリッドが良い。。。

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052 2021/02/02(火) 11:32:56 ID:HtbU1tTJso
>>9

SUVって認識が薄くてバンだったのが欧州真似てツーリングワゴンとして売り出して当たったというだけの話

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