日本電産、欧州にEVモーター新工場 2000億円投資


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001 2020/11/02(月) 05:12:15 ID:iJNSvlGxvI
日本電産は約2千億円を投じて欧州のセルビアに電気自動車(EV)用駆動モーターの工場を設ける。2023年をメドに年20万~30万台を生産し、同社にとって欧州は中国に次ぐEV用モーターの拠点となる。欧州連合(EU)は日本に先駆け、50年までに温暖化ガス排出を実質ゼロとする目標を設定した。脱ガソリン車政策も進み、EV需要が増えている。完成車から電池素材のメーカーまで、環境規制が関連投資を呼びこんでいる…以下ソース

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65728780R01C20A1...

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002 2020/11/02(月) 05:49:43 ID:3rP.Rgeqhw
モーターもエンジンの排気量のようにスポーツカー用の大出力から小型車用の小型モーターとかもあるんやろか?

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003 2020/11/02(月) 06:41:59 ID:spcTHsHVz.
そりゃ色々ある。
面白いのは変速機が無くなった事だね。
まれに燃費のためにつけてるモデルもあるけど、そのうちモーター側で進化するかと。

小さいから4輪モーターとかもあり、レスポンスは最高。

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004 2020/11/04(水) 11:38:07 ID:ayTvRla3g.
EVったって、マトモに動かすには
変速機も組む必要あるんだろ?
しかもジャトコ買収に、かの日本電産は躍起。

トラクションモータってのが今までの
エンジンに該当するわけだが、その開発で
成功するのはごく一部と見込まれている。
構造自体も相当複雑らしいから、EVの値段も、
今後もあんまり値段下がらんだろう。
安物は知らんけど。
結局エンジンの開発費と変わらんと思うね。
むしろもっとかかるかもね。
そもそも、100km/h 以上で移動して、
命預けてるんだから、駆動系だけで、
車の値段がそんなに安くなるわけがない。

以下引用
https://news.yahoo.co.jp/articles/145f4ff739843d5af584b...
---------------------------------------------------------------------
トラクションモーターは変速機、モーター、
インバーターを組み合わせた電気自動車の駆動装置(パワートレイン)だ。
バッテリーに蓄えたエネルギーを制御し、
駆動力に変換する「頭脳」とも言える。
減速時に発生するエネルギーをバッテリーに戻して蓄電もする。

トラクションモーターをバッテリーや
その他の部品とうまく結合することで、
より静かでスムーズ、経済的な走りを実現できると考えていると、
GMの電気推進担当エグゼクティブ・チーフ・エンジニアである
アダム・クヴィアトコウスキー氏はインタビューで語った。

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005 2020/11/04(水) 12:05:58 ID:TfSsFLQZM2
>>4
EVモーターの変速機はただの減速ギアだから構造はとても単純
中国がどうしても作れなかった車のトランスミッションとは別物だよ

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006 2020/11/04(水) 12:58:46 ID:ayTvRla3g.
オイオイ。
そんなに簡単だったら、
変速機メーカー買収に躍起にならんよ。

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007 2020/11/04(水) 13:05:56 ID:ayTvRla3g.
それから、無職童貞引きこもり中高年の
クルマなし免許なしのEV厨(EV基地)
は無用だからな。
無駄に時間だけはあるので、
常に相手してもらいたいようだが。

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008 2020/11/04(水) 13:16:06 ID:TfSsFLQZM2
>>6>>7
お前、オツムか勉強が少し足りないんじゃね?
エンジンになぜ変速機なるものが必要だったのかからして理解してないだろ

基本
https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/mag/15/030100099/03020...

パワートレーンの電動化により、変速機を取り巻く環境が激変している。駆動力の主体がエンジンからモーターになることで、変速機の役割が減ってきているのだ。最大の脅威はEV。モーターが無段に変速することで、変速機の存在意義が問われる。エンジンを搭載するハイブリッド車といえども例外ではない。その波は確実に押し寄せている。

クルマの中核部品として進化してきた変速機が、パワートレーンのさらなる電動化によってその存在意義が問われる局面に差し掛かっている(図1)。電動化の到達点ともいえる電気自動車(EV)では、基本的に変速機が必要ないからだ。

電気自動車(EV)では、基本的に変速機が必要ないからだ。
電気自動車(EV)では、基本的に変速機が必要ないからだ。
電気自動車(EV)では、基本的に変速機が必要ないからだ。

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009 2020/11/04(水) 13:23:27 ID:HCgn7clZ3Y
>「今のEVは間違ってる」天才エンジニア水野和敏氏が「喝」を入れる
>元GT-R開発責任者、水野和敏氏は大容量バッテリーで動力性能と航続距離を稼ぎ出す現在のEVに異議を唱えている。

>「航続距離を伸ばすためにバッテリーの容量を大きくする。するとバッテリー自体の容積は大きくなるし、重量も重くなる。
>大容量バッテリーを作るための資源も大量になるし、製造にかかるエネルギーも莫大。クルマが重くなればパワーウェイト
>レシオ、トルクウェイトレシオが大きくなり、ますます大パワーモーターが必要になる。悪循環でしかないのが現在のEVの
>高性能化の現実なのだ」。
>「EVにはトランスミッションが組み合わされていないけど、そもそもそれが間違い」とも付け加えた。

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010 2020/11/04(水) 13:28:45 ID:ayTvRla3g.
やっぱり、無職童貞引きこもりの
クルマなし免許なしのEV厨(EV基地)の、
昔、コテハンの名無しの湯だったっけ?
相変わらず会話成立せんね。

なんせ、生まれてこの方クルマ維持も整備も
ゼーキンも払ってないし、ディーラーに
いって話もしてないしな。
一生仕事に就けんのも仕方なし。
こういうのが、親なくなっても屍体隠して、
年金貰おうとしてんだよな。

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011 2020/11/04(水) 13:35:42 ID:ayTvRla3g.
あ、>>10のは>>8相手ね。

>>9
だから、将来に向けて日本電産も変速機メーカー
買収しようとしとるわけだよね。
結局そうなると、それなりに値段のつくわけだ。

ま、車無し免許なしの無職童貞引きこもりには、
何言っても無駄な気がするね。
それはともかく、相手してもらいたいから、喜んで
どっかの引用から変な引用して自分が正しいと
主張しだすわな。

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012 2020/11/04(水) 13:40:26 ID:TfSsFLQZM2
>>9
その旧石器時代の爺さん(68歳)はインバーターを知らないんだよ

>>10
お前は相変わらずオツムと勉強が少し足りないな
他人の尻馬に乗る前に、少しは自分で調べろよカス
お前は毎回そうだよな、他人の尻馬専(笑

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013 2020/11/04(水) 13:49:08 ID:TfSsFLQZM2
>>11
日本電産が変速機メーカーを買収するのは
EV化でトランスミッションが不要になり安く買い叩けるから
そして、作らせるのは簡単な減速ギア

もしEV時代にも変速機がエンジン車並みに重要なポジションを占めているのであれば
変速機メーカーはそもそも身売りなどしない

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014 2020/11/04(水) 18:01:09 ID:bz2RYwoefQ
これは勇み足

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015 2020/11/05(木) 17:50:09 ID:qZ9BTnUgRA
個人的にこのメーカーの印象好きではない

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016 2020/11/11(水) 07:44:32 ID:/rpOC2UxFo
EV厨(EV基地)ってホントに人との会話も
成り立たないし、無職童貞引きこもりの
免許なしクルマなしだよな。
今度は、車の値段がもっと下がると言い張る
電産の爺さんのスレ他の板まで立ててるし、
無駄に時間だけはあるが、所詮はリアルな会話相手は
皆無なんで、ネットで相手されたいんだろうな。
税金も消費税以外払わないし、
これからもどれだけ人に迷惑かけるか
自覚ないんだろう。
あの爺さんも、投資しまくってる自社の将来が
不安なんで確信犯的にホラ吹いてんのかもね。
信じる方も程度知れてるが。

他の人にももう一度説明すると、
トラクションモーター(e-Axle)は
変速機等が組み合わされた、EVの根幹部で知的財産の塊。
そもそもカネかかっている。特許やなんやも含めて。

前に貼ったリンク先にも書いてあるけど、これを
自動車メーカーが自前でやるのか、部品供給を
受けるのかという新たなフェーズにEV業界は入っている。
クルマ持って自分でちょいと整備できれば、
パソコンみたいに組み合わせて簡単に
出来上がるようなシロモノでないことは分かると思うがね。
ちなみに、ホンダジェットは内製化で成功したが、
三菱のは下請けに外注させて失敗しているな。

以下、先のリンク先から引用
>トラクションモーターの性能が電気の消費効率と
>自動車の加速性能、走行距離、しなやかな走りを左右する。
>トラクションモーターはバッテリーと同様に自動車メーカーが
>しのぎを削る主戦場になりつつある。
>トラクションモーターをバッテリーやその他の部品と
>うまく結合することで、より静かでスムーズ、
>経済的な走りを実現できると考えていると、(略)
>自社でトラクションモーターを手掛けず
>外部から調達する場合、技術の詳細や効率性を
>確認できないため、最適化されていない駆動装置を
>使い続ける恐れがあると付け加えた。

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