日本電産、欧州にEVモーター新工場 2000億円投資


▼ページ最下部
001 2020/11/02(月) 05:12:15 ID:iJNSvlGxvI
日本電産は約2千億円を投じて欧州のセルビアに電気自動車(EV)用駆動モーターの工場を設ける。2023年をメドに年20万~30万台を生産し、同社にとって欧州は中国に次ぐEV用モーターの拠点となる。欧州連合(EU)は日本に先駆け、50年までに温暖化ガス排出を実質ゼロとする目標を設定した。脱ガソリン車政策も進み、EV需要が増えている。完成車から電池素材のメーカーまで、環境規制が関連投資を呼びこんでいる…以下ソース

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65728780R01C20A1...

返信する

※省略されてます すべて表示...
016 2020/11/11(水) 07:44:32 ID:/rpOC2UxFo
EV厨(EV基地)ってホントに人との会話も
成り立たないし、無職童貞引きこもりの
免許なしクルマなしだよな。
今度は、車の値段がもっと下がると言い張る
電産の爺さんのスレ他の板まで立ててるし、
無駄に時間だけはあるが、所詮はリアルな会話相手は
皆無なんで、ネットで相手されたいんだろうな。
税金も消費税以外払わないし、
これからもどれだけ人に迷惑かけるか
自覚ないんだろう。
あの爺さんも、投資しまくってる自社の将来が
不安なんで確信犯的にホラ吹いてんのかもね。
信じる方も程度知れてるが。

他の人にももう一度説明すると、
トラクションモーター(e-Axle)は
変速機等が組み合わされた、EVの根幹部で知的財産の塊。
そもそもカネかかっている。特許やなんやも含めて。

前に貼ったリンク先にも書いてあるけど、これを
自動車メーカーが自前でやるのか、部品供給を
受けるのかという新たなフェーズにEV業界は入っている。
クルマ持って自分でちょいと整備できれば、
パソコンみたいに組み合わせて簡単に
出来上がるようなシロモノでないことは分かると思うがね。
ちなみに、ホンダジェットは内製化で成功したが、
三菱のは下請けに外注させて失敗しているな。

以下、先のリンク先から引用
>トラクションモーターの性能が電気の消費効率と
>自動車の加速性能、走行距離、しなやかな走りを左右する。
>トラクションモーターはバッテリーと同様に自動車メーカーが
>しのぎを削る主戦場になりつつある。
>トラクションモーターをバッテリーやその他の部品と
>うまく結合することで、より静かでスムーズ、
>経済的な走りを実現できると考えていると、(略)
>自社でトラクションモーターを手掛けず
>外部から調達する場合、技術の詳細や効率性を
>確認できないため、最適化されていない駆動装置を
>使い続ける恐れがあると付け加えた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:16 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本電産、欧州にEVモーター新工場 2000億円投資

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)