>>22 ちなみに日本の発電がカツカツなのは、再稼働していない原発が数多あるせいで
電力会社が発電所を新規増設(原発が再稼働すれば投下資本を回収できなくなる)できないから
そして技術的には、発送電施設の拡充はさほど困難なものではない
1990年から2010年までの20年間に、日本の発電量は1.5倍に増えてる
目の色変えて増設するわけでもなく、普通にやってきてもこんなもん
しかも航続距離が十分に伸びたEVは、ほとんどが夜間充電になる
知っての通り夜間電力は余りに余っているから、これが有効に使われることになる
EVが普及しきるのに20年
この間に、発送電施設の拡充&夜間電力の有効利用で
まあなんとかなるでしょう
その間、日本の人口も減ってくし
あと、エネルギー面でいえば、タンクにガソリン入れてエンジンなんか回すよりも
発電所で作った電気でモーター回す方が、エネルギー効率が断然いいので
日本のクルマをすべてEVにしたら輸入する化石燃料を減らせるよ(エネルギー安全保障的に有利)
原発の再稼働も組み合わせればなおヨシ
あと、トヨタのEVにオプションで付けられるルーフ用太陽電池パネル
あれ付けると年間1800km分も充電できるらしいわ
こういうのも地味に効くよね
返信する