EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも
▼ページ最下部
001   2022/05/16(月) 23:09:38 ID:29IYtMBK4I   
 
 
002   2022/05/16(月) 23:58:06 ID:O33/z/seE6    
EVやFCVは中古に限るなw 
 ミライなんか三年落ちが100万前後で買える。
 返信する
 
 
003   2022/05/17(火) 00:46:36 ID:XmDXspCM2c    
逆に中古で買うと損なのがテスラの車、なんでもかんでもサブスクで料金を払わないと 
 搭載されてる機能が使えない、中古で買うと、前の持ち主が利用してた機能であっても 
 その機能を使えるようにするには新規に金をテスラに払わなきゃあならないんで 
 車両の代金以外に、そのぶんだけで約20万円ぐらいはかかっちゃう 
 会社の同僚がモデル3の中古を買いリアシートヒーターで課金してたわw 
 中古で買うと、全てアンロック買い直しとかボリすぎだわ 
 ほかにもテスラさんセコくてバッテリー容量で値段を差別化するために、同じバッテリーを搭載してるのに 
 課金しないユーザーは容量制限で全部を使いきれなくしてるんすよ 
 ほかにもオートパイロットを有料で使わせるために、元々カメラやレーダーは搭載させてるのに 
 使えなくしてあるんす、課金したら制限解除するようにしてさ   
 まさに銭ゲバ
 返信する
 
 
004   2022/05/17(火) 01:04:23 ID:uXxnMhQHCk    
>>3  テスラ衰退消滅確定ですな。   
 ガソリン車2台目が日曜日に納車予定。 
 燃費なんて気にしない。 
 携行缶常備で長距離ドライブじゃ。
 返信する
 
 
005   2022/05/17(火) 04:14:13 ID:fMC63cNtBM    
 
006   2022/05/17(火) 05:11:46 ID:1KAZpXG/Os    
ガソリン給油と同じくらいの時間で充電できないとだめだよね
 返信する
 
 
007   2022/05/17(火) 08:03:51 ID:u0wnStIH3s    
逆に急速充電できるのであれば、その設備負担で今より多少充電代が上がっても 
 かまわないユーザーが多いんじゃないだろうか。   
 もっとも、車のためだけに大電力インフラを再構築するより 
 水素含めた液体燃料のロジスティック改善したほうが効率的な気もする。
 返信する
 
 
008   2022/05/17(火) 08:25:32 ID:5kcjHn2zgw    
EVは太陽光パネルと同じで年々確実に性能ダウンする宿命だから 
 踊らされて買うのも一興だけど、貧乏人は手を出すものじゃない
 返信する
 
 
009   2022/05/17(火) 09:41:21 ID:5XejKF5QMY    
テスラを除けば、EVの航続距離が実用的な距離になってきたのはついここ2~3年の話だから 
 今中古ってことはそれ以前の、もともと実用性度外視のモノ好きしか買わないような性能だった頃のEV   
 もともと新車の時点で使い物にならず「だ~れも買わない」車だったのだから 
 中古になっても「だ~れも買わない」のは当たり前   
 ちなみに4年前のリーフは現行リーフe+の「7割」の航続距離しかなかった 
 5年前以前のリーフ0系に至っては、現行の「半分」の航続距離しかなかった   
 このように、わずか5年で性能が2倍になるような、性能向上が著しく速い商品で 
 しかも4~5年前の、まだ大幅に実用性に欠けていた頃に発売された車種の中古車市場が…という論点には 
 はっきり言って意味がない
 返信する
 
 
010   2022/05/17(火) 09:48:35 ID:X7puqaDnfk    
>>9  ということは、物好き以外が実用で手を出すのはまだ数年時期が早いということですかね 
 その頃までEVブームが続くか、太陽光パネルのようにビジネスの裏側が見えて結局は衰退するか
 返信する
 
 
011   2022/05/17(火) 09:50:15 ID:lEmF9hc6iQ    
 
012   2022/05/17(火) 11:25:35 ID:xcH1t/tQjk    
トヨタがサブスクでしか売れないと判断したのがEV 
 5年で600万、10年で900万円払う価値はないだろう
 返信する
 
 
013   2022/05/17(火) 12:13:49 ID:5XejKF5QMY    
>>10  実用面で考えた場合、コストは外せない要素 
 EVは補助金込みでもまだガソリン車より高いので 
 これが逆転するまでは手を出せませんね    
>>12  発売当初のプリウスは「修理費用は全額トヨタで負担します」だった 
 要はリースであるサブスクも同じこと 
 これはトヨタ流の初投入の手法
 返信する
 
 
014   2022/05/17(火) 12:25:57 ID:gCcTrCu3Z.    
リチウムイオンEVの誕生や補助金付与もプリウスと同時期だったが 
 ものにならないEV。 
 10年以上前から補助金たっぷり付けてるのに500万台市場で未だに 
 2万台しか売れないEV。
 返信する
 
 
015   2022/05/17(火) 12:46:59 ID:5XejKF5QMY    
 
016   2022/05/17(火) 13:13:41 ID:gCcTrCu3Z.    
>>15  アーリーアダプターや富裕層に売れても脅威はない。 
 販売実数も大したことない。
 返信する
 
 
017   2022/05/17(火) 13:17:51 ID:5XejKF5QMY    
 
018   2022/05/17(火) 14:47:59 ID:gCcTrCu3Z.    
所詮そんな程度 
 利益率高いのもその証拠 
 世界販売台数も不振の三菱自動車程度で 
 倍々で増える見込みもテンミリオンの仲間入りできる目処もない
 返信する
 
 
019   2022/05/17(火) 18:06:16 ID:5XejKF5QMY    
 
020   2022/05/17(火) 19:01:15 ID:d9Rc8axxRE    
EVなんか高い電池寿命短い充電遅いスポット不足やら何十苦よ 
 20年先だろ
 返信する
 
 
021   2022/05/17(火) 21:04:15 ID:DVh.V.o4rM    

まだこの段階 
 基地局も少なく、通話時間も短い 
 一部の富裕層にしか手が出ない 
 まだEVは黎明期でしかない
 返信する
 
 
022   2022/05/17(火) 21:15:03 ID:4edbStCWS2    

次世代の自動車として期待されていた電気自動車 
 ガソリン不足の危機が近付いても、普及せず 
 航続距離が短く、充電できる場所がない 
 日本には原子力自動車が合っているようだ
 返信する
 
 
023   2022/05/18(水) 10:01:59 ID:HI5MVgirT.    
充電式じゃなくて電池載せ替え式になったら実用的になりそう。
 返信する
 
 
024   2022/05/18(水) 10:35:39 ID:JZwKnbuSDc    
 
025   2022/05/20(金) 19:26:37 ID:dCp3teaDHE    
 
026   2022/05/21(土) 10:08:47 ID:tu/PvNQQYw    
 
027   2022/05/21(土) 15:37:20 ID:S5eIztor/I    
LCA基準では十分CO2排出してますけどコレ。 
 具体的充電インフラ拡充策や原発増設の「ゲ」の字も出ないなかでのEV車推進という戯言。 
 企業としては株主対応も視野に入れざるを得ない現況は十分分かるけど、 
 EVなんぞはっきり言って問題だらけ、トヨタのHybridで国内ころがすのが最高!
 返信する
 
 
028   2022/05/21(土) 16:56:34 ID:z//gH3Rxwg    
リーフやアイミーブの相場見りゃとうの昔にわかってた話 
 御用クルマ雑誌のならまだしも、「日本経済新聞」が今頃いってるのはやばいだろ・・
 返信する
 
 
029   2022/05/21(土) 18:16:49 ID:SLFcrHoN9Y    
>>2  ほんとかよ、って思ってYahooの中古で調べたら、138万円ぐらいで笑った。
 返信する
 
 
030   2022/05/22(日) 00:55:13 ID:qhA2ZdS6dg    
中古ミライの値段知って 
 そういや近所に水素ステーション有ったなぁと調べてみた。   
 営業時間 月~金 9:00~17:00(祝祭日休み)   
 役所の窓口より酷いぞw 
 しかも全国ほぼこんな感じで24時間店はゼロ。 
 見世物パンダの公用車ばかりな理由が分かったわい。
 返信する
 
 
031   2022/05/22(日) 01:15:14 ID:U/oqp4vtvg    
>>30  一回チャージすると最新型だと1360キロ走行したギネス記録を持っているようだ。 
 初代はその8割程度の走行距離らしいから、悪くても800キロぐらいは走る。 
 タンクの交換の価格が200万円ぐらいってことだから、 
 まあ、中古はだめだろうな。
 返信する
 
 
032   2022/05/25(水) 15:23:03 ID:7RxGEVLpe2    
最近はBEVの中古価格が上がってる。 
 流行り物も有るけど、今まで中古リーフで儲けていた蓄電業界が慌ててるから。
 返信する
 
 
033   2022/05/25(水) 22:45:57 ID:pehQAo8PJ2    
yuotubeに、青森の新型リーフユーザーが、冬に電圧低下で死にそうになり1年で手放した動画あったな。
 返信する
 
 
034   2022/05/26(木) 01:31:04 ID:oRQ/9DZuwI    
リーフには米T社みたいなバッテリー温度を制御する機構が備わってないからな 
 国産車にこんなこと言いたくないが、10年遅れてる
 返信する
 
 
035   2022/05/26(木) 01:46:50 ID:hCyBY2hro.    
搭載電池を分割搭載って形にして、各パーツごとに充電できるなんてことはできないのかね。 
 4つの電池を搭載していて充電プラグが4箇所あって、4つのプラグで同時に充電できるなんてやつ。
 返信する
 
 
036   2022/05/26(木) 11:03:50 ID:NbjoCPTKio    
 
037   2022/06/06(月) 11:30:25 ID:24UZDZTxnA    
>>35  充電スタンドを今の4倍揃えるのと同じだから 
 送電インフラの負担の問題に関わってくるんじゃないかな?   
 ちなみに燃料タンクが複数の大型車の給油で「2丁差し」はもう常識。 
 その場に貯めておける化石燃料のメリットだね。
 返信する
 
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:37 
削除レス数:0 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも
 
レス投稿