ホンダフィット不調・・好調ヤリスとの差 


▼ページ最下部
001 2021/03/13(土) 20:45:50 ID:3yUtps8dVc
【どうしたフィット?】売れないワケ 好調ヤリスとの「差」どこに
ヤリスとは、トヨタのBセグメントのコンパクトカーだ。
これまで日本で「ヴィッツ」と呼ばれていたモデルが、2020年2月のフルモデルチェンジのタイミングで海外名である「ヤリス」へと改名。
2020年には「ヤリス・シリーズ」として15万1766台を販売し、登録車(小型車+普通車)の販売ランキングトップに躍り出た。
ただし、この台数はハッチバックの「ヤリス」に加えて、クロスオーバーSUVの「ヤリス・クロス」とプラットフォームからして別設計のスポーツモデル「GRヤリス」まで含んだもの。
純粋なハッチバックの「ヤリス」だけのカウントだと、11万5300台となる。もしヤリス・シリーズをボディごとにそれぞれ別カウントとした場合、5ドアハッチバックのヤリスは登録車ランキングで「ライズ」と「カローラ」に続き3位となる実績だ。
実はいま、Bセグコンパクトカーは3つ巴の戦いとなっている。リードしているのはヤリス。対抗馬はほぼ同時にフルモデルチェンジしたホンダ「フィット」(2020年には9万8210台を販売)。
そして2020年11月には、2018年に登録車の年間販売ランキングで1位にも輝いた日産ノートもモデルチェンジ。2021年2月には7246台を販売し、今後はさらなる追い上げが期待される。

ところで、そんな絶好調のヤリスに比べると元気がないのがライバルのフィットだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c52b6c78b4c11d6184eb...

返信する

002 2021/03/13(土) 21:05:48 ID:ZEpwfn7H3w
どっちも興味無し。

返信する

003 2021/03/13(土) 21:09:57 ID:wuwRHmVW9.
道路を実際走っていての実感 9:1くらい

返信する

004 2021/03/13(土) 21:10:11 ID:Q.9U1YtOl.
ボディスタイルはフィットが好きだけど
街中で見ないな ヤリスはたくさん走っているが

返信する

006 2021/03/13(土) 21:41:19 ID:iJh.nATxuw
デザインが悪すぎ

返信する

007 2021/03/13(土) 22:18:10 ID:XwwkvoD92Y
いまさらですが、フィットはカッコ悪いと思います。
旧型どころか旧旧型よりも、カッコ悪いです。
もちろんデザインの話なので、自分なりの主観ですけど。
フィットの良い点は使い勝手がいいからですか? それともパッケージングの良さですか?
やっぱり広さと使い勝手の良さって日本では上位の優先度なのでしょうか?
ヤリスは確かにフィットよりも、荷室の広さや居住性等が劣りますけど、そもそもコンパクトカーに広さ求めるのって変だと思います。
室内の広さを求めるなら、ハイトワゴンの軽自動車かミニバンを買えばいい。

返信する

008 2021/03/13(土) 22:29:21 ID:3yUtps8dVc
この記事にもあるように価格設定と車種構成が問題なんだろう。
ホンダは同じ価格帯にN-BOXがある。上から下にはありうるが下から上にはない。
N-BOX買いたいと思ってる奴がフィットを選ぶ理由がない。
フィットを乗っていた奴がN-BOXに行く理由はいくらでもある。
トヨタに軽自動車を買いに来る奴はいない。でもヤリスは軽よりも安いグレードもあるし、他に選択肢もあるから
まず買う。
もっといっちゃえばヤリスの簡素グレードは企業の営業車にしたら超コスパがいい。
その選択肢に営業車にホンダ車は絶対ない。
トヨタはどこまで計算がうまいというか商魂逞しいかと思うわ。
クルマがかっこいいとかスペックがどうとか以前の話。

返信する

009 2021/03/13(土) 22:45:37 ID:YeE7DDYGA2
ホンダはトヨタみたいな車作らんでホンダみたいな車作ってよ。

返信する

010 2021/03/13(土) 23:27:37 ID:5uxiqHCmhQ
フィットは全然見ないけど、フリードは呆れるほどよく見かける。
軽はなにがなんだかまったくわからん。全部同じ車に見える。

返信する

011 2021/03/13(土) 23:43:43 ID:3yUtps8dVc
012 2021/03/14(日) 11:10:58 ID:MGaNkRacU.
フィットはバランスがとれた良い車なんだけど
逆に言えば中途半端で自社内で競合してる感があるね
ゆとりを求めるならフリードだし
必要にして充分な性能なのはN-BOXだし
売る側も売り辛いだろうな

返信する

013 2021/03/14(日) 11:35:44 ID:EpoeRlnAaM
燃費性能も走りの良さも取られたら勝ち目はない

返信する

014 2021/03/14(日) 12:04:47 ID:wqke3FL1Uc
>>13
そういうイメージを植え付けるのが上手かったね
実際に乗ってる人のレビューも自分の意見と近かったが、燃費も走りも特別褒めそやすほどのものじゃなかった
そりゃヴィッツ(笑)よりは良くなってますよって程度の物

実体験で語ってくれる人が全然いないのね、ここ

返信する

015 2021/03/14(日) 12:16:16 ID:xsm628Va3I
欧州カーオブザイヤーの受賞がだめ押しになりそうだ

【主な審査員のコメント】
「新しいヤリスは運転していて楽しいし、乗っていて気持ちがいいし、それなのに燃費が良くて信頼できる。」
「重要なセグメントにとって重要な車。トヨタは、この3気筒ハイブリッドで、車に妥協することなく排出ガス
を下げるための仕事を続けている。」
「ヤリスはこのカテゴリーの厳しい競争の中で、最高のオールラウンダーです。ハイブリッド技術は、CO2を
削減する(すぐれた)方法です。」
受賞を伝える欧州カー・オブ・ザ・イヤー事務局のプレスリリース末尾文が洒落ていたのでお伝えしたい。
「Yes, there is also the sporty 4WD 360-hpYaris GR, which has also caught the eye of many CotY jurors, and
has helped to improve the image of this model. Just for fun!」
(そうそう、多くのCotY(カーオブザイヤー)審査員の目に留まり、このモデルのイメージアップにも貢献
しているスポーティな4WDの360馬力のヤリスGRもあります。楽しんでね!)

返信する

016 2021/03/14(日) 12:22:46 ID:5.HJpcMgJA
ホンダのフロントは一昔前のデザインだからな古臭いイメージ

返信する

017 2021/03/14(日) 12:29:39 ID:wqke3FL1Uc
>>15
はいはいお仕事お疲れ様
だから人の意見じゃなく、自分の感想を語って欲しい
特にお仕事の人のコメントは当てにならない

返信する

018 2021/03/14(日) 12:50:12 ID:xsm628Va3I
EV推し推しの欧州で「EV超え」したら受賞も当然。
https://bestcarweb.jp/feature/column/22933...

返信する

019 2021/03/14(日) 13:08:11 ID:XymshRJox2
物凄い初歩的な考えですまないです。企業規模を考えたら、上出来以上じゃないの?
販売店だって、バイク屋入れたってトヨタ系列や取扱店の方が多いでしょ。

返信する

020 2021/03/14(日) 13:30:23 ID:G82huR2zNU
トヨタは強敵が出ると真っ向勝負しないでその車よりも「中身はちょっと上げて価格は下げた」似たような車をぶつけてくるからな。
世の中不景気になりそうだから、低価格の車はより安いほうがいいと思う顧客心理をたくみについてると思う。
新型フィットはいい車だと思う。

返信する

021 2021/03/14(日) 13:48:22 ID:xsm628Va3I
というよりフィットが値上げし過ぎたね。
燃費性能で白旗を挙げてしまったのも大きい。

返信する

022 2021/03/14(日) 17:06:41 ID:EpoeRlnAaM
FITは予約を受け付けてたのに燃費も価格も発売まで公表しなかった。負い目があったんだろうな。

返信する

023 2021/03/14(日) 23:01:25 ID:G82huR2zNU
そもそもフィットって、さかのぼると先代はロゴで、その前はシティ。
だとしたらヤリス(先代はヴィッツ、その前はスターレット)のライバルで何の問題もない。
ホンダ自身がいたずらに価格と車格をあげた結果、せっかく初代フィットでいいかんじになったのに
それを自らダメにしちゃったんだな。

返信する

024 2021/03/14(日) 23:57:27 ID:IZG4oOrU2k
>>23
恐らくトヨタ自身も疑心暗鬼だったと思うが・・
ヤリスは狭い、特に後席は狭い。
カローラも先代よりも狭く、特に後席は乗降性にも問題がある。
だけど、それが世界の潮流なんだな。
世界の名だたるBセグは、208然り、クリオ然りで世界的な潮流。
特にヤリスに関してトヨタは効率の追求からグローバルデザインを
国内に持ち込んだ訳だが日本国内でも世界的な潮流が受け入れられたわけだ。
逆に言うと、今時の世界はBセグに潤沢な居住性は求めていない。
ま、軽自動車において空間厨が沢山いる国なのは確かだが。
ホンダこそが割り切ったクルマを出すべきメーカーだが
あれもこれもと欲張ってしまった感は否めない。

返信する

025 2021/03/15(月) 16:44:26 ID:9QOnHs2bpQ
外観だけならヤリスを選ぶ
ホンダは4WS出した頃のプレリュードのデザインや
シティのバリエーションがめちゃくちゃ豊富だった頃を思い出せ
直列5気筒のインスパイヤ出したりインテグラも格好良かったし
CRXなんかも出るたびワクワクしたし
小ぢんまりしちまったホンダじゃ宗一郎が草葉の陰から泣いてるぞ
もっと攻撃的になれ
新型ヴェゼルなんか、見たら泣けてきたぞホンダ!

返信する

026 2021/03/15(月) 20:01:17 ID:IpeOX7Elro
>25の言うように
90年代前後のホンダはワクワクした。
オレはインテグラに乗ってた。トヨタなんてオヤジ車だと思ってた。
現に父親がトヨタ・ソアラやマークⅡを乗り継いでた。

>25の補足で言うならレジェンド、アコード、シビックタイプRのちにインテもタイプR 
そしてNSXは度肝をぬいた。

どこかでホンダはファミリーカー屋になった。2ドアハードトップを捨てた

返信する

027 2021/03/15(月) 20:21:26 ID:LONMGH2hOE
コンパクトカーの中が広く+かっこいい→ だったらコンパクトSUVに。
コンパクトカーの中が広く+安くて実用的→ 東南アジアやインド向けの車を持ってくる。

ヤリスはコンパクトで中が狭く+かっこいい
で他の形態はトヨタの体力があったらいくらでもポンポン作れるからなあ。

返信する

028 2021/03/16(火) 09:50:13 ID:WY7AnUXX2s
フィット大コケのヒント

デザイナーを調べると解る人には解ると思います。

返信する

029 2021/03/16(火) 11:16:39 ID:WY7AnUXX2s
030 2021/03/16(火) 21:14:20 ID:tFwhI0LTzo
槍魔栗三助みたいな下品な名前

返信する

031 2021/03/16(火) 21:54:12 ID:gD55Vm3Htc
このクラスに居住性とか使い勝手求めるような層は、さらにケチって軽に流れるだろ。
しかもホンダはディーラーで軽と並べて売ってるわけだし。
トヨタはディーラーの数もさることながら、軽なんか買うつもりが無い客しか来ないわけだし。

返信する

032 2021/03/17(水) 17:42:23 ID:zt/zikSRVg
漢ならGRヤリス

返信する

033 2021/03/17(水) 23:29:18 ID:fa9P/l3kYQ
かつては販売上位にいたノアボクも沈んでるしね
時流が広さを求めていないのは言える
この流行ってものが、ここまで大きく左右するとはね
流行を作り上げたマーケティング力と工作力に恐れ入る

返信する

034 2021/03/18(木) 08:13:49 ID:E.Cz/KT682
>>33
違うよ。マーケティング力と工作力で作り上げられたんじゃない。

アメリカはフルサイズ全盛の時代に日本車(初代シビック等)を受け入れた。
マスキー法で燃費や排ガスが問題になっていた時代とはいえ広さが正義というのなら彼等にとって
実質二人乗りな初代シビックをはじめとする日本車は甘受できない筈。

欧州は使途用途による棲み分けが明確で例えば多くの車種でセダン、HB、ワゴンのボディ形状でWBが違う。
セダン(HB)比で70-100mm程度ストレッチされたワゴンボディ、、、というのが一般的。
なにがなんでも「広さ」だったら初めからすべてのボディ形状でストレッチすれば良いのだが、そうではない。

対する中国は、ドイツ勢のすべてのメーカー、もちろん日本車もほぼすべての車種でWBをストレッチした”中国専売モデル”
が存在しCクラスも3尻も欧州や北米や、もちろん日本向けとは異なる「広さ」を追求したモデルを売ってる。

其々が押し付けではなく、其々のニーズや価値観、またはニーズによるローカライズなわけだ。
大は小を兼ねるというのならWBをストレッチした”中国専売モデル”を全世界で売れば良いはずだ。
要するに豊かさの問題だよ。
例えてみれば、建蔽率30%程度の平屋の家を建てるか?容積、建蔽共にカツカツの
猫の額に3階建ての狭小住宅を建てるか?深層心理、もっと有り体に言えば根っからの貧乏性。
ようやく日本も使途用途による審美眼が芽吹いてきたということなんだよ。旺盛な消費が豊かさの目安な経済成長中の中国を
みれば、かつての日本が透けて見える。逆に言えば、猫の額に3階建ての狭小住宅を求めるかのごとき軽自動車は
物質面ではなく精神面で根っからの貧乏性という理屈には、ある程度の説得力がある。

返信する

035 2021/03/18(木) 13:07:04 ID:lLqkFPwbok
やっぱり韓国人が関わるとみんな駄目になるね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:34 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダフィット不調・・好調ヤリスとの差 

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)