やっぱりマツダ 欧州でマツダ6ディーゼル終了 環境規制に対応できず


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001 2020/10/12(月) 13:38:57 ID:KBbV6XbimM
マツダは、大型セダン/ワゴンの「6」のディーゼルモデルの欧州における生産を今月で終了する。

欧州では自然吸気ガソリン車のみに移行する。

長らく使用されてきた2.2Lディーゼルは、今後ますます厳しくなる排出ガス規制に対応するために再開発が必要になると考えられている。
そのために必要な投資は、現状の販売台数では賄えないだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/62edd6ad295bbf3dfe147...

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019 2020/10/14(水) 12:22:27 ID:4Z3HKsk/7U
マツダはすでに日産からのOEMだったファミリアをプロボックスに、ボンゴをタウンエースのOEMに変えている。

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020 2020/10/14(水) 12:28:43 ID:7U7uSl5yU.
>>17
今のところはまだまとまった量が無いから効率が低いだけ
それに自動車が廃車になってもバッテリーは再生エネの蓄電施設で再利用できる

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021 2020/10/14(水) 20:06:35 ID:6zG34uC4Zs
クリーンディーゼルって本当にクリーンなのか根本的な疑問が消えない

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022 2020/10/15(木) 15:45:52 ID:3yycY9lFOU
>>17
遠い未来の文明が鉱脈として採掘する
なぜぞこに鉱脈があるのかはわからないが

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023 2020/10/15(木) 17:51:34 ID:1PPJ5zatPQ
>>17
取り出せる有価金属が微量でビジネスにはならないので
いずれリチウムイオン電池にリサイクル料を上乗せされることになる。
環境面で見ても、スラグ化と電解精錬に大きなエネルギーを使うので
LCAの足を引っ張る存在。

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024 2020/10/23(金) 02:49:57 ID:m9srfumhvU
そもそもヨーロッパでは2040年にガソリン・ディーゼル共に新車販売を禁止して100%電気自動車のみにする政策だし
そのせいか年々排ガス規制が厳しくなってるらしいし

さすがにこれはマツダが悪いんじゃなくて規制が厳しすぎるんだよな
確かにCO2排出量をゼロにするのは素晴らしいことだと思うけど

コンビニでレジ袋有料化したのも欧州の影響だし

うーん
不便になったなぁって思うのは日本人の悪いとこなのだろうか

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025 2020/10/26(月) 19:45:26 ID:SaWqiAXA/E
まあ、ヨーロッパってのは理屈ばっかりが先走るんだよな。
単純な善悪ばかりの理論で実情を考慮しない。

その典型的な失敗例が移民政策でしょう。
いきあたりばったりで決めた結果、取り返しのつかないことになった。

それの繰り返し。
100%電気にしたらどうなるか、考えてもいないだろう。
多分、議論さえしていない。

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026 2020/10/28(水) 11:48:44 ID:NDNXh5z33I
マツダが規制に対応できないなら
欧州メーカーなんてまったくできないはず。

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027 2020/10/28(水) 14:39:10 ID:sPXdrw9fZE
>>26
マツダは現行のDPFで乗り切ろうとしているからなんじゃない?
欧州は、ドライバビリティと両立する意味もあって割合に潔く尿素触媒に向いたよね
ま、スカイアクティブ云々で、早々には舵が切れないというところか

>>18
>>11の意図とは違うかもしれないが
例えばスバル
https://news.yahoo.co.jp/articles/78421429c8897b56fd9ed...
燃費的に苦しんだよねぇ
スバルのエンジンじゃ燃費規制をクリア出来そうにない
だったら同門のトヨタのエンジンで・・・てなことは大いにあり得る

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