ホンダ、いすゞと水素トラック開発


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001 2020/01/14(火) 22:33:32 ID:q7l/PdQ7A6
ホンダは燃料に水素を使う燃料電池車(FCV)で、いすゞ自動車とトラックを共同開発する。ホンダがFCV技術を社外に提供するのは初めて。
FCVは燃料の水素の供給インフラが乏しく普及が進まないが、商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。早期の事業化を目指し、
走行時に温暖化ガスを一切出さず「究極のエコカー」として世界的に注目されるFCVの普及に弾みをつける。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54389740U0A110C2...

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002 2020/01/14(火) 22:48:38 ID:eID8RRShUo
いすゞっていつの間にかトヨタとの提携を解消してたのね

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003 2020/01/15(水) 00:55:23 ID:MJscDTUbwo
トラックの過酷な使用に耐えられるのか?(ノーメンテで年間走行距離10万キロとか)
積む水素の量も多くなるが、事故や故障で水素が漏れ出したときの危険性をどうするのか?(トンネルの中で大爆発はイヤだよ)
採算が取れる車両価格やランニングコストを実現できるのか?

これらが問題だな。

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004 2020/01/15(水) 01:04:05 ID:3Y8VBmmJaY
>商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。

ルートが決まってるならなおさらEVでいいじゃねーか
電気ならどこででも取れるんだし
なんかもう回りくどいことして結局引き返してくるんだから。
プラズマディスプレイなんかも、無理くり業務用途だからとか
理由ひねくりだしてやろうとしてたけど結局あの末路。
世界的にEVにシフトしていくんだから、EV前提のインフラになっていくの必定。
日本限定なんかないから。

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005 2020/01/15(水) 01:28:54 ID:g4I2TUv5yA
>>4
EVじゃ補給数分で600kmとかの長距離トラック無理

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006 2020/01/15(水) 05:53:41 ID:hofOntvGLw
石油から二酸化炭素放出させて作る水素燃料なら
軽油で走るディーゼル車の方がエコロジーだと思うのだが

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007 2020/01/15(水) 06:25:26 ID:6as5n47Ah6
>>3
ノーメンテって…
運送事業者は3か月点検だよ。

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008 2020/01/15(水) 07:48:24 ID:KgwZk54eQc
>003

水素は無害だけどな(笑

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009 2020/01/15(水) 07:54:51 ID:2I9GuUzcug
>>6
またそんなこと言ってるのか。
情報弱者丸出しだな。

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010 2020/01/15(水) 11:25:07 ID:tkEv/Avq7c
>>3
液体で搭載するわけじゃないので熱量換算するとガソリン、LPGの2、30%
生活で都市ガス普通に使ってるのに水素が危険とかバカだよ

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011 2020/01/15(水) 13:49:46 ID:gONPCe80gY
>>10 都市ガスの圧力はだな
ガス管を手で押さえても止められるレベルで云々

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012 2020/01/15(水) 16:00:16 ID:U9ZDpn3h7c
>>3
水素の拡散係数はLPGの5倍なので安全性は高い。
トンネルや駐車場の換気基準の変更の必要もない。

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013 2020/01/15(水) 16:31:35 ID:kMlLy1y9BI
>>5
メガチャージャーという充電器を使えば30分の充電で約640km走れるらしい
https://www.earlyteches.com/2017/11/tesla-semi-ev-track...
これで複数台に同時充電とかできればEVトラックの用途も広がるんだが
出力的に厳しそう

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014 2020/01/15(水) 18:51:28 ID:s3j8mx4LZo
[YouTubeで再生]
ホンダが昔、いすゞとOEM提携してた頃を思い出す。

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015 2020/01/15(水) 20:29:05 ID:g4I2TUv5yA
>>13
640km走るのに
6トンのバッテリー積むって馬鹿げてるな

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016 2020/01/15(水) 23:17:02 ID:zLfXSUI0sg
>>15
内燃車もエンジン・トランスミッション他で数トンあるから
現在進行形のバッテリーの高性能化でバッテリーが軽くなれば重量ハンデはなくなるよ
充電時間30分の壁はそのままだろうけど

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017 2020/01/16(木) 04:10:37 ID:yTWzoxoKBU
水素にせよEVにせよ、
まずはこういう業務用でスタートするのが最も良いし、それしか道はないでしょう。
トラックなどの物流なら拠点が分かってるので水素インフラも管理しやすいし、走る距離も分かってるし。
いきなり一般に広めようとして水素やEVの問題点ばっかり言う人が居るけど、そりゃ一般には無理でしょw 水素もEVも。

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018 2020/01/16(木) 09:39:30 ID:/8rDmuQ.fQ
>>16
せいぜい1.5tだぞ
てかなんで内燃車と比較してんだよ?

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019 2020/01/16(木) 12:23:56 ID:tGEAM2oZhI
>>16
二次電池の重量やサイズのハンデは、
別の宇宙から未知の元素でも貰わない限り無くならない。
こんなの二次電池誕生の時点から解っている事だぞ。

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020 2020/01/16(木) 21:29:59 ID:6DJnMivatM
燃料は使えば減って軽くなる
電池は切れても重いまま
このメリット・デメリットの事を考慮しないでEV貨物車を語るなかれ

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021 2020/01/16(木) 22:02:20 ID:7SrKM9hgEs
>>20
燃料が減って軽くなったからといってどうした?
どんなメリットがあるんだ?

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022 2020/01/16(木) 22:05:28 ID:IDYLn8R48.
>>15
水素ならクラリティやミライは満タンで5kg程度。
10台分としても50kg。

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023 2020/01/17(金) 07:59:48 ID:wqBsz2tO1U
>>20
その燃料をタンクローリーが代わりに運んでるおかげなんだけどね。

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024 2020/01/17(金) 14:13:58 ID:wm7eUStV3E
MIRAIの車両重量は1.85トン
リーフ(625kWh仕様)は1.67トン
何をそんなに積み込んでるんだか燃料電池車もそれなりに重い

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025 2020/01/17(金) 16:39:30 ID:mLG7z5a7/E
>>23
ローリーなら大型トラック満タン50台分は楽に運べる

>>24
クラウン並にデカいからじゃね?

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026 2020/01/17(金) 18:06:37 ID:1aWnlhwj7c
トイレ行っている間に…軽油配送トラックが炎上
https://news.livedoor.com/article/detail/17678979...

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