トヨタ、EV生産を3割縮小 市場減速で26年に100万台


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001 2024/09/09(月) 17:09:36 ID:ql2KTWLBUg
 トヨタ自動車が2026年の電気自動車(EV)の世界生産台数を100万台程度とすることが6日、分かった。佐藤恒治社長は就任直後の23年4月、EVの販売台数を26年までに150万台とする計画を打ち出したが、約3割縮小することになる。EVの販売は世界的に減速傾向にあり、実際の需要に合わせた形だ。世界の自動車メーカー各社もトヨタ同様、戦略の見直しを余儀なくされている。

 6日までに縮小の方針を部品メーカーに伝えた。トヨタはEVの製造に欠かせない電池の確保を含め、26年に150万台、30年に350万台を生産できる体制づくりを進める方針には変わりないと説明している。一方で需要に合わせてプラグインハイブリッド車(PHV)の生産を拡大するなど、柔軟に対応していく構えだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b68c394552473045adb37...

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023 2024/09/19(木) 06:09:25 ID:B7ohVKvoB.
>>22
ちなみに日本の発電がカツカツなのは、再稼働していない原発が数多あるせいで
電力会社が発電所を新規増設(原発が再稼働すれば投下資本を回収できなくなる)できないから

そして技術的には、発送電施設の拡充はさほど困難なものではない
1990年から2010年までの20年間に、日本の発電量は1.5倍に増えてる
目の色変えて増設するわけでもなく、普通にやってきてもこんなもん

しかも航続距離が十分に伸びたEVは、ほとんどが夜間充電になる
知っての通り夜間電力は余りに余っているから、これが有効に使われることになる

EVが普及しきるのに20年
この間に、発送電施設の拡充&夜間電力の有効利用で
まあなんとかなるでしょう
その間、日本の人口も減ってくし

あと、エネルギー面でいえば、タンクにガソリン入れてエンジンなんか回すよりも
発電所で作った電気でモーター回す方が、エネルギー効率が断然いいので
日本のクルマをすべてEVにしたら輸入する化石燃料を減らせるよ(エネルギー安全保障的に有利)
原発の再稼働も組み合わせればなおヨシ

あと、トヨタのEVにオプションで付けられるルーフ用太陽電池パネル
あれ付けると年間1800km分も充電できるらしいわ
こういうのも地味に効くよね

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025 2024/09/19(木) 16:35:35 ID:xB95Kzhsoc
オプションのルーフ用太陽電池パネルで年間1800km分充電か
問題は年間1万円浮かすために30万円出して付けるやつがいるかどうかだな

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026 2024/09/20(金) 00:23:29 ID:/X.fYN5pOo
そこで、安い・軽い・ペラい(曲面に貼り付けられる)の三拍子が揃った
今話題のペブロスカイト太陽電池ですよ

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