トヨタ「骨組みからやり直そう」…EV競争、本番が始まった
▼ページ最下部
001   2022/11/27(日) 08:44:45 ID:gyfUA06upE   
 
世界トップの自動車メーカー、トヨタが、従来の電気自動車(EV)開発計画を完全に「リブーティング(Rebooting。生まれ変わり)」させる。現在開発中のEV新車プロジェクトの大部分を中止し、今年導入したEV専用プラットフォーム(e-TNGA)の廃棄まで検討している。今年5月に発売したEV「bZ4X」が品質不良でリコールにまで至るという大きな屈辱に見舞われ、EV事業の全面刷新に乗り出したのだ。 
   ロイターは10月25日(現地時間)、「トヨタが内部的に『EV生産の効率競争で既にテスラに敗北した』との結論を下し、BR(ビジネスレビュー)という組織を作ってEV戦略を原点から見直している」と報じた。そのきっかけは「bZ4Xショック」だった。bZ4Xはe-TNGAベースの初のEVで、昨年、豊田章男社長が「2030年までに30車種のEVを送り出す」というEV大戦略を発表した後に登場した最初のEVモデルだった。ところが発売後わずか2カ月で、走行中に車輪が外れるという致命的欠陥が発生し、原因を突き止めることができなかったトヨタは、最終的に全車リコールしなければならなかった。ハイブリッド車の絶対強者トヨタがEVを安易に考え、うろたえる羽目になったのだ。だがトヨタの覚醒は、トヨタが本格的にEV市場へ参入することを意味する。   
 ■プラットフォームの早期廃棄、テスラ式工法の導入も考慮   
 ロイターによると、トヨタは今年導入したEVプラットフォーム「e-TNGA」を早期に廃棄し、新たなEV専用プラットフォームを作ることを検討している。プラットフォームはEV開発・生産の骨組みになる設計で、現代自動車の場合、E-GMPというプラットフォームをベースにIONIQ5・EV6といった主力EVを作っている。e-TNGAを廃棄したら、これをベースに開発しているEVおよそ10車種を最初から開発し直さなければならないことになる。トヨタは新プラットフォームの開発に早くて2年かかると予想していて、新車発売の遅れも甘受する覚悟だ。   
 トヨタは当初、e-TNGAを作った当時、EV市場の急成長を予想できず、EVの生産ラインで旧来の内燃機関自動車やハイブリッド車も製造できるように設計した。ところが品質不良が発生して生産コストが下がらないことから、100%EVにのみ集中できるプラットフォームをまた作ろうというわけだ。   
 トヨタは、自社の既存の工程から完全に脱皮して米国テスラの「ギガプレス」工程を導入することも検討している。テスラが真っ先に導入したギガプレスは、巨大で精密な型を利用し、車体の核心部を一挙に成型する手法だ。トヨタは、内部的に「テスラ・ベンチマーキング」を掲げ、デンソーやアイシンといった系列の部品メーカーにも「テスラ車に搭載されたバッテリー効率化や熱管理の技術を最優先で開発せよ」との指針を下したという。   
 以下ソース  
https://news.yahoo.co.jp/articles/2086797a2f632abe06311...
 返信する
 
 
066   2022/11/30(水) 13:11:50 ID:DElfTDiFFo    

2040年代なら太陽光パネルが人工光合成パネルに変わり始めている時期なので 
 水素社会が一気に加速しそう。
 返信する
 
 
067   2022/11/30(水) 13:30:54 ID:Wyjw0sTt2g    
>>66  そのお花畑図には 
 ●水素を充填するために水素を予冷・圧縮するための設備 
 ●予冷・圧縮のための設備を稼働させるための「大電力」を賄うための電柱からの引き込み線 
 が描かれてないじゃん
 返信する
 
 
068   2022/11/30(水) 13:33:44 ID:Wyjw0sTt2g    
>>66  つーかそのお花畑図 
 火事になって「劇物」「危険物第4類」のギ酸が漏れ出したらどうすんの?   
 【危険性】 
 液体のギ酸溶液や蒸気は皮膚や目に対して有害である。特に目に対して回復不能な障害を与えてしまう場合がある。吸入すると肺水腫などの障害を与えることがある。ギ酸の蒸気中には一酸化炭素も含まれていることが多いため、大量のギ酸の蒸気を扱う際には注意しなければならない。   
 慢性的な暴露により肝臓や腎臓に悪影響を及ぼすと考えられている。またアレルギー源としての可能性も考えられている。   
 動物実験により変異原性が確認されていたが、変異原性はギ酸のみに見られ、ギ酸ナトリウムなどの塩には見られないことから、変異原性はその低いpHによるものだと考えられている[10]。   
 【法的規制】 
 日本では90%以上の水溶液は毒物及び劇物取締法により劇物に、消防法により危険物第4類に、また安衛法による文書交付対象物質に指定されている。
 返信する
 
 
069   2022/11/30(水) 14:10:43 ID:DElfTDiFFo    
 
070   2022/11/30(水) 15:02:32 ID:Wyjw0sTt2g    
>>69  これから研究に着手しますって 
 まだ何の結果も出てないゼロスタートじゃん 
 そのお花畑
 返信する
 
 
071   2022/11/30(水) 15:13:40 ID:DElfTDiFFo    
 
072   2022/11/30(水) 18:55:27 ID:Wyjw0sTt2g    
>>71  読解力ゼロ乙 
 それギ酸と二酸化炭素が半々の混合ガスじゃん   
 その混合ガスをさらにー50度まで冷却(どんだけ電力食うの?)した場合に理想的には純度93%の水素が取り出せて 
 さらに強力に冷却したり、高圧化で二酸化炭素を除去する「夢の技術」と組み合わせれば 
 燃料電池に活用できる純度99.99%以上の高圧水素を取り出せる「かもね」という話   
 まだぜんぜんできてない
 返信する
 
 
073   2022/11/30(水) 18:57:52 ID:tDwY.72auI    
水素だけ危険って事にしたい人がいるみたいだけど、 
 ガソリンにしてもバッテリにしても高エネルギーを発するもので人体に無害で、危険もないものがあるのかと。。 
 くだらなくない?
 返信する
 
 
074   2022/11/30(水) 19:56:08 ID:HBp0oJC5Wo    
>>72  >それギ酸と二酸化炭素が半々の混合ガスじゃん   
 それこそ読解力不足だよ
 返信する
 
 
075   2022/11/30(水) 20:32:14 ID:Wyjw0sTt2g    
 
076   2022/11/30(水) 20:55:33 ID:HBp0oJC5Wo    
今回開発した技術では、イリジウム錯体を触媒に用いて、水素キャリアであるギ酸を【水素と二酸化炭素】に分解する化学反応によって、 
 圧縮機を使わずに簡単に40 MPa以上の高圧水素を連続的に発生できる。 
 また、既存の水素キャリアを利用する水素製造技術では、原料や不純物などを除くため、多段階の精製が必要であるが、今回の技術では、 
 精製する水素と二酸化炭素が高圧であることを利用して、そのまま二酸化炭素を液化させて気体の水素と分離して高圧水素を製造できる。 
 更に、理論上化学反応だけで200 MPa以上の高圧水素が得られるので、燃料電池自動車等への高圧水素(70 MPa)の供給も十分可能で、 
 将来、水素ステーション構築の大幅なコストダウンが図れると期待される。
 返信する
 
 
077   2022/11/30(水) 20:58:57 ID:Wyjw0sTt2g    
>>76  そこじゃない   
 お前が
>>71に書いたこれのことを言っている↓   
 >7年前に50 MPaまでの高圧発生を確認している。 
 >理論上は、225 MPaの高圧ガスを得ることが可能。    
 これは「ギ酸」と「二酸化炭素」が『半々の混合ガス』のことだよな?   
 無駄な言い訳をどうぞ↓
 返信する
 
 
078   2022/11/30(水) 21:13:46 ID:HBp0oJC5Wo    
今回開発した技術は、イリジウム錯体によってギ酸から水素を効率的に発生させる反応により、化学エネルギーを圧力エネルギーとして取り出して 
 高圧水素を得るものである。この技術により、圧縮機を使わず、簡便に連続して高圧水素を供給できる。ギ酸とイリジウム錯体触媒を、耐圧の反応 
 容器に入れ、80 ℃で反応させると容易に40 MPa以上の高圧の【水素と二酸化炭素】のガスを連続的に発生させることができる(図1)。 
 理論上は、225 MPaの高圧ガスを得ることが可能であり、現在(7年前)50 MPaまでの高圧発生を確認している。
 返信する
 
 
079   2022/11/30(水) 22:01:45 ID:Wyjw0sTt2g    
あ、ゴメン間違えた 
 水素のつもりがなぜかギ酸って書いちゃってた 
 正しくは「水素」と「二酸化炭素」の『半々の混合ガス』   
 でも40MPa~225MPa(理論上)の高圧ガスの水素純度は50%   
 というわけで
>>72を訂正していかに再掲   
 それ「水素」と二酸化炭素が半々の混合ガスじゃん   
 その混合ガスをさらにー50度まで冷却(どんだけ電力食うの?)した場合に「理想的」には純度93%の水素が取り出せて 
 さらに強力に冷却したり(どんだけ電力食うの?) 
 高圧下で二酸化炭素を除去する「夢の技術」と組み合わせれば 
 燃料電池に活用できる純度99.99%以上の高圧水素を取り出せる「かもね」という話   
 まだぜんぜんできてない
 返信する
 
 
081   2022/11/30(水) 22:37:27 ID:HBp0oJC5Wo    
>>79  既に7年前に圧縮機を使わず 純度85% 50MPaの高圧水素が得られていたことを読解できたのなら よろしいよ。 
 EV用金属空気電池の普及よりかなり早そうだね。
 返信する
 
 
082   2022/11/30(水) 22:53:29 ID:Wyjw0sTt2g    
>>81  「理想的」には純度93%が限界とのこと 
 99.99%のゴールは果てしなく遠い 
 どれだけ電力を必要とするのか、どれだけ装置が複雑化するのか 
 金属には水素脆性の問題もつきまとう 
 いずれにせよ発展途上国でなど到底扱えるような代物ではない   
 ブリキ缶から漏斗で注ぎ込めるガソリンとは使い勝手が根本的に違う 
 水素をガソリンの代替燃料などと軽く考えているなら、それはもの知らずのお花畑というものだ
 返信する
 
 
083   2022/11/30(水) 23:10:05 ID:HBp0oJC5Wo    
なんとしても水素がうまくいってほしくないという気持ちは溢れているけれど 
 少なくとも「これから研究に着手します」とか「まだ何の結果も出てないゼロスタート」 
 でないことは読解できたようでよかった。
 返信する
 
 
084   2022/11/30(水) 23:26:01 ID:Wyjw0sTt2g    
>>83  実験室レベルですら実現されてないのに何言ってんの? 
 純度99.99%の意味わかってないだろ
 返信する
 
 
085   2022/11/30(水) 23:43:15 ID:HBp0oJC5Wo    
実験も早い段階で成果がでているからね。 
 2024年までという短い予定の共同開発で見込み試算まで出ているし 
 かなり勝算ありそうだね。
 返信する
 
 
086   2022/12/01(木) 00:26:33 ID:CGGJNd6qXE    
>>85  無理 
 発展途上国はそんなもの扱えない 
 先進国であっても、アメリカやオーストラリアの内陸部では設置や管理が不可能 
 ジャブジャブ注ぎ込むだけのガソリンや、電線が通ってさえいれば充電できるEVのような 
 「雑に扱える容易さ」がないという弱点が水素には永遠について回る
 返信する
 
 
087   2022/12/01(木) 00:36:14 ID:9aVTKBwX/E    
誰も全てがFCVになるとかEVになるとか思ってないと思うよ。 
 途上国なんかは たとえ今日ガソリン車が販売禁止になったとしても 
 40年くらいは普通に走っているだろうしね。
 返信する
 
 
088   2022/12/01(木) 01:00:49 ID:CGGJNd6qXE    
そもそもFCVは水素社会の必須要素ではない 
 発電所が水素で発電してEVを走らせた方が、よっぽど効率的な水素社会になる   
 FCVなんてベータマックス化するのがオチだから 
 どーでもいいけど
 返信する
 
 
089   2022/12/01(木) 01:09:42 ID:9aVTKBwX/E    

水素社会の構築に燃料電池車は欠かせない
 返信する
 
 
090   2022/12/01(木) 01:17:18 ID:CGGJNd6qXE    
>>89  いらない 
 発電所が水素で発電した電気でEVを走らせれば済む話
 返信する
 
 
091   2022/12/01(木) 03:23:48 ID:9aVTKBwX/E    
もちろん貯蔵媒体である水素をそのまま使ったほうが良い
 返信する
 
 
092   2022/12/01(木) 21:46:51 ID:m8PIM//xcw    
>>91  「そのまま」使った方がいいのであればこそ 
 こまごまとした輸送過程を経る度に圧縮・予冷などの多大なエネルギーロスが発生するFCVではなく 
 「そのまま」発電所で使って送配電した方が合理的且つ無駄のない水素社会が実現できる   
 多大なエネルギーロスの発生するFCVは、水素社会にはむしろ不用な存在   
 水素社会はEVで実現されるべき
 返信する
 
 
093   2022/12/01(木) 22:27:12 ID:zVAGEYOK92    
ギ酸は常温で液体なので輸送も利便性が高い。 
 最終的な分離圧縮まで僅かなエネルギーで済む 
 となれば水素を「そのまま」使わない手はないね。
 返信する
 
 
094   2022/12/01(木) 23:03:23 ID:m8PIM//xcw    
>>93  発電所が水素で発電、その電気で走るEVがあれば 
 そもそもFCVなんて必要ないから 
 多大な電力を浪費してギ酸を作ること自体が無意味だし 
 ギ酸(蒸気で失明)を輸送・貯蔵するのも無意味だし 
 ギ酸から水素を生成・分離する過程(90度)で 
 多大な電力を浪費してマイナス50度以下(マイナス50度では純度93%までにしかならない)に冷却するのも無意味 
 そもそも、ギ酸→水素プラントの併設が必要な水素ステーションなんてもの自体 
 発展途上国や先進国の内陸部では運用できないので、市場が先進国の都市近郊のみに限定されて小さいうえに且つ不便 
 水素に絡めたギ酸云々自体が無意味と知れ
 返信する
 
 
095   2022/12/01(木) 23:40:58 ID:zVAGEYOK92    
削減したいCO2自体を材料とし、それが水素の輸送や貯蔵媒体となり得る蟻酸。 
 しかも、最終的な分離圧縮まで僅かなエネルギーと化学反応で済む。 
 となればやはり、水素を「そのまま」使わない手はないね。
 返信する
 
 
096   2022/12/01(木) 23:54:48 ID:m8PIM//xcw    
>>95  >ギ酸合成は、特に1970年代から数多くの報告がありますが、その多くは高温・高圧の条件(電力を大喰らい)に加えて種々の有機添加物が必要で、それでいて二酸化炭素からギ酸への反応速度は遅いので、残念ながら現時点では非現実的です。
 返信する
 
 
098   2022/12/02(金) 00:24:59 ID:2oLxCKCsr.    
 
099   2022/12/02(金) 00:30:04 ID:BBimfUc4Y6    
>>98  >残念ながら現時点では非現実的です。   
 なうえに、ギ酸から水素を生成する際に冷却のための大電力が必須
 返信する
 
 
100   2022/12/02(金) 00:52:33 ID:2oLxCKCsr.    
冷却に大電力は使わないよ。 
   難しい話ではない。電池の最終形態が燃料電池であり、 
 自動車の最終形態が燃料電池式EVつまりFCVということ。
 返信する
 
 
101   2022/12/02(金) 07:34:24 ID:BBimfUc4Y6    
EVの方が 
 ・構造が簡単(FCVは複雑) 
 ・安い(FCVがEVの価格を下回ることは永遠にない) 
 ・ランニングコストも安い(FCVのためのギ酸の合成もギ酸からの水素の生成も全て電気〈元は水素〉の無駄遣い) 
 ・メンテが容易(FCVはそうはいかない) 
 ・電気さえ通っていればどこでも使える(FCVの水素ステーションは先進国の都市部にしか設置できない)
 返信する
 
 
102   2022/12/02(金) 10:01:14 ID:RBOdryNiDA    

EVとFCVの棲み分け   
 FCVの価格は既に同車格のクラウンやレクサスのハイブリッドと 
 同じくらいまで落ちてきた。更に小型軽量化、コストダウンは続く
 返信する
 
 
103   2022/12/02(金) 15:15:55 ID:nRZYaK0dSE    
>>102  ヒント:部品点数   
 EV…モーターとバッテリー 
 FCV…モーターとバッテリーと燃料系と発電系   
 FCVがEVの価格を下回ることは永遠にない   
 ランニングコストにおいても 
 部品点数の多いFCVはメンテナンス性で不利 
 EVが水素で発電された電力を送電線経由でそのまま利用するのに対して 
 FCVは水素からギ酸を合成してギ酸から水素を分離して、と余計な手間数が加わるため 
 同じ水素を利用するにしてもFCVは余計に費用が嵩む   
 また、EVが世界中どこでも使える万能車なのに対して 
 FCVは水素ステーションを設置・管理できる先進国の都市部に使用エリアが限定される 
 「環境にやさしい」LPガス車が結局、 
 都市部のタクシーにしか普及しなかったのと似た現象がFCVでも起きる 
 しかもEVの場合は、EVも「環境にやさしい」のでFCVを選択する理由がない   
 FCVに待ち受けているのはNAL飛鳥と同じ運命
 返信する
 
 
104   2022/12/02(金) 16:24:12 ID:RBOdryNiDA    

EVは大量に使用するバッテリーが、コストダウンどころか材料価格7倍以上に 
 値上がりだからね。 
 そうでなくても500kg以上の有害物質であるバッテリーを積むのはナンセンス。 
 金属空気電池が普及価格になる2040年代以降に期待したい。   
 やはり明るいミライがあるのはFCV
 返信する
 
 
105   2022/12/02(金) 18:52:32 ID:nRZYaK0dSE    
 
106   2022/12/02(金) 19:39:29 ID:RBOdryNiDA    

材料値上がり前の予測でも 
 電力量あたりのコストは下げ止まりから上昇に転じていた
 返信する
 
 
107   2022/12/02(金) 19:48:31 ID:nRZYaK0dSE    
>>106  EVに人気出てきたからな 
 中国やアメリカでは、この1年で売れ行きがほぼ倍増してるし
 返信する
 
 
108   2022/12/02(金) 21:02:23 ID:RBOdryNiDA    
これから大衆に切り込んでいかないとならない時に 
 過熱によるコストアップが普及の妨げになるとは皮肉だね。
 返信する
 
 
109   2022/12/03(土) 01:04:04 ID:klPqksqIlY    
>>108  価格が上がるから、鉱山開発の投資を呼び込める 
 現に価格が上がっているということは 
 現に市場が拡大しているという証拠だからな 
 これが鉱山開発のGOサインとなり 
 そうして供給が増えれば価格が下がる   
 原油も鉄鉱石も石炭も 
 全てこういうサイクルで採掘量が拡大してきた   
 常識なんだがな
 返信する
 
 
110   2022/12/03(土) 01:40:25 ID:zm82rwzYdg    
>残念ながら現時点では非現実的です。 
   現時点ということなら現実解はハイブリッドだね。 
 世界市場でシェアか僅か5%のEVより、それ以外の95%で商売したほうがいい。   
 >2022年上半期の世界販売でもトヨタが3年連続首位   
 「全部本気」の全方位戦略トヨタが強すぎる。
 返信する
 
 
111   2022/12/03(土) 02:55:12 ID:klPqksqIlY    
>>110  現時点ではハイブリッド 
 でも既に結構な勢いでEVが増え始めてる(リチウム価格の推移がそれを示してるよね) 
 だからこれからはEVの時代が到来する 
 そしてFCVは…大山鳴動してネズミ一匹
 返信する
 
 
112   2022/12/03(土) 03:09:04 ID:zm82rwzYdg    
リチウム価格が上がってしまうと、大衆には普及し難くなってしまうので 
 金属空気電池が普及価格になる2040年代以降に期待したい。 
 だが、その頃になると既にFCVがインフラを含めて完成の域に達している 
 可能性が高い。
 返信する
 
 
113   2022/12/03(土) 04:30:57 ID:klPqksqIlY    
>>112  同じことを何度も言わせんな 
 人気とともに需要が出てきて価格が上がると 
 鉱山開発が進んで、生産量が増えて「価格が下がる」んだよ 
 地球上に豊富にありふれてるリチウムみたいな鉱物資源は特にな
 返信する
 
 
114   2022/12/03(土) 09:17:09 ID:f8z33DZUDc    

リチウム価格が上がらなくても下げ止まり
 返信する
 
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:75 KB
有効レス数:111 
削除レス数:3 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタ「骨組みからやり直そう」…EV競争、本番が始まった
 
レス投稿