日本襲う物流危機、損失年10兆円
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001 2022/05/22(日) 10:55:54 ID:zg3TOpfebg
◇深刻なドライバー不足 日本の国内貨物輸送量(重量ベース)の約9割は、
営業用と自家用のトラックなど貨物自動車で運ばれており、まさに物流の屋台骨だ。
一方でトラックドライバーは、少子高齢化が進んでいることに加え、
他業種と比較して1~2割低い賃金水準、約2割長い労働時間が敬遠されて、不足が深刻化している。
物流需給の逼迫(ひっぱく)が発生すれば、荷主はより高い料金を払って運び手を奪い合う形になり、
コストは上昇する。消費者にとっては食料品の値上げなどに拍車がかかるほか、
企業にとっては材料が届かないために製品が作れないという状態になりかねない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0da4a4605334081202a...
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021 2022/05/29(日) 09:08:44 ID:mkdq65dMB.
>本来は不要な需要という事を社会がわかっているから?
仕事が不要というより、(車に荷を載せて移動するだけの仕事に)金を払うのが不要と社会が考えているから、
頑なに賃金を上げようとしない。
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022 2022/05/29(日) 09:34:24 ID:gFmgfRdH0Q
023 2022/05/29(日) 09:41:25 ID:qHShhvctig
複雑な話じゃなくて需要より供給が多いってだけ
コンビニ店員やタクドラも務まらんような底辺DQN最後の吹き溜まり
そのうちインド人とかも採用されるから人手不足にはならない
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024 2022/05/29(日) 11:35:28 ID:bzM7zX78hA
025 2022/05/29(日) 14:58:32 ID:RWGaiPwSF2
大型トラックの高速道路での自動運転が実現すると、ドライバーの仕事はインターチェンジ付近での車両の引取りになる。
一般道でも可能になると、中長距離のトラックの移動は無くなり、集配所での荷降ろしと個別配送の仕事だけになる。
置き配が可能になるとドローンで個別配送されるようになるから、人員が少なくても同じようなサービスが提供できるんじゃないのか?
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026 2022/05/29(日) 15:00:33 ID:VI.OguiVLM
需要と供給の問題そのものなんだけど、
これを是正するつもり無く良しとするなら、今は良くても、いずれ住みにくい世の中になるよと
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027 2022/05/29(日) 15:52:49 ID:5LL2gaEwMw
安くてもこれにしがみつく人が多く
高い職種に抜けていく人がいないから
安いままなんでしょ
まさに需要と供給がバランスしている
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028 2022/05/29(日) 19:34:31 ID:fC7hB/dTnA
029 2022/05/30(月) 17:51:40 ID:Gy.ie3xbtA
建築の職人も、、この先はどうなっちゃうかな。
若い子がやりたいと思う待遇を確保できない職業は、日本から無くなってしまうかもね。
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030 2022/05/30(月) 22:41:55 ID:z/FBJkjJj.
運転手に自主荷役なんてさせるなよ
荷受企業が多くて耐えられん
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031 2022/05/31(火) 01:45:27 ID:V8XJ3Jnl4.
>>29 やりたいと思わなくてもそこにたどり着かざるを得ない業種もありますね
つぶしがきかなくてたどり着く、みたいな
ヤンチャ系が多いかな
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032 2022/05/31(火) 18:37:47 ID:3Y2Vme.jxo
迷惑駐車とか尿入りボトル投げ捨てとかのほうが話題としては旬だから、
社会全体としてはトラドラ=悪って認識は覆らない。
処遇改善なんかもっての外だね
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