EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも


▼ページ最下部
001 2022/05/16(月) 23:09:38 ID:29IYtMBK4I
電気自動車(EV)の中古車が市場に出回り始めた。売買情報サイトのデータを分析すると、EVはガソリン車やハイブリッド車(HV)より走行距離が短く、新車に比べた値下がり幅も大きいことがわかった。充電設備の少ない不便さなどから早めに手放す傾向が見られ、中古車市場がEVの苦戦を映している。
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00001420X20C22A4...

返信する

※省略されてます すべて表示...
010 2022/05/17(火) 09:48:35 ID:X7puqaDnfk
>>9
ということは、物好き以外が実用で手を出すのはまだ数年時期が早いということですかね
その頃までEVブームが続くか、太陽光パネルのようにビジネスの裏側が見えて結局は衰退するか

返信する

011 2022/05/17(火) 09:50:15 ID:lEmF9hc6iQ
エコ詐欺商法

返信する

012 2022/05/17(火) 11:25:35 ID:xcH1t/tQjk
トヨタがサブスクでしか売れないと判断したのがEV
5年で600万、10年で900万円払う価値はないだろう

返信する

013 2022/05/17(火) 12:13:49 ID:5XejKF5QMY
>>10
実用面で考えた場合、コストは外せない要素
EVは補助金込みでもまだガソリン車より高いので
これが逆転するまでは手を出せませんね

>>12
発売当初のプリウスは「修理費用は全額トヨタで負担します」だった
要はリースであるサブスクも同じこと
これはトヨタ流の初投入の手法

返信する

014 2022/05/17(火) 12:25:57 ID:gCcTrCu3Z.
リチウムイオンEVの誕生や補助金付与もプリウスと同時期だったが
ものにならないEV。
10年以上前から補助金たっぷり付けてるのに500万台市場で未だに
2万台しか売れないEV。

返信する

015 2022/05/17(火) 12:46:59 ID:5XejKF5QMY
>>14
技術革新絡みの分野は
こまれでがそうだったからこれからもそうとは言えない

現に技術を確立している企業があって
その他の企業がまだその技術に追いつけないでいるから
追いつけない企業に合わせた値段で売りまくり儲けまくってる企業がいる

2022年1月27日
テスラ、利益率業界首位 トヨタ上回る12%
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26FCC0W2A120C2...

2022年4月21日
テスラの1~3月、純利益7.6倍 EV販売台数68%増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN200NY0Q2A420C2...

返信する

016 2022/05/17(火) 13:13:41 ID:gCcTrCu3Z.
>>15
アーリーアダプターや富裕層に売れても脅威はない。
販売実数も大したことない。

返信する

017 2022/05/17(火) 13:17:51 ID:5XejKF5QMY
>>16
「脅威」ねぇ…
頭大丈夫?

返信する

018 2022/05/17(火) 14:47:59 ID:gCcTrCu3Z.
所詮そんな程度
利益率高いのもその証拠
世界販売台数も不振の三菱自動車程度で
倍々で増える見込みもテンミリオンの仲間入りできる目処もない

返信する

019 2022/05/17(火) 18:06:16 ID:5XejKF5QMY
>>18
で、「脅威」って何がどう怖いの?

返信する

020 2022/05/17(火) 19:01:15 ID:d9Rc8axxRE
EVなんか高い電池寿命短い充電遅いスポット不足やら何十苦よ
20年先だろ

返信する

021 2022/05/17(火) 21:04:15 ID:DVh.V.o4rM
まだこの段階
基地局も少なく、通話時間も短い
一部の富裕層にしか手が出ない
まだEVは黎明期でしかない

返信する

022 2022/05/17(火) 21:15:03 ID:4edbStCWS2
次世代の自動車として期待されていた電気自動車
ガソリン不足の危機が近付いても、普及せず
航続距離が短く、充電できる場所がない
日本には原子力自動車が合っているようだ

返信する

023 2022/05/18(水) 10:01:59 ID:HI5MVgirT.
充電式じゃなくて電池載せ替え式になったら実用的になりそう。

返信する

024 2022/05/18(水) 10:35:39 ID:JZwKnbuSDc
>>23
戦後まもない頃から何度も実用化しては消えて行った

返信する

025 2022/05/20(金) 19:26:37 ID:dCp3teaDHE
電動自転車も充電が不便。

返信する

026 2022/05/21(土) 10:08:47 ID:tu/PvNQQYw
027 2022/05/21(土) 15:37:20 ID:S5eIztor/I
LCA基準では十分CO2排出してますけどコレ。
具体的充電インフラ拡充策や原発増設の「ゲ」の字も出ないなかでのEV車推進という戯言。
企業としては株主対応も視野に入れざるを得ない現況は十分分かるけど、
EVなんぞはっきり言って問題だらけ、トヨタのHybridで国内ころがすのが最高!

返信する

028 2022/05/21(土) 16:56:34 ID:z//gH3Rxwg
リーフやアイミーブの相場見りゃとうの昔にわかってた話
御用クルマ雑誌のならまだしも、「日本経済新聞」が今頃いってるのはやばいだろ・・

返信する

029 2022/05/21(土) 18:16:49 ID:SLFcrHoN9Y
>>2
ほんとかよ、って思ってYahooの中古で調べたら、138万円ぐらいで笑った。

返信する

030 2022/05/22(日) 00:55:13 ID:qhA2ZdS6dg
中古ミライの値段知って
そういや近所に水素ステーション有ったなぁと調べてみた。

営業時間 月~金 9:00~17:00(祝祭日休み)

役所の窓口より酷いぞw
しかも全国ほぼこんな感じで24時間店はゼロ。
見世物パンダの公用車ばかりな理由が分かったわい。

返信する

031 2022/05/22(日) 01:15:14 ID:U/oqp4vtvg
>>30
一回チャージすると最新型だと1360キロ走行したギネス記録を持っているようだ。
初代はその8割程度の走行距離らしいから、悪くても800キロぐらいは走る。
タンクの交換の価格が200万円ぐらいってことだから、
まあ、中古はだめだろうな。

返信する

032 2022/05/25(水) 15:23:03 ID:7RxGEVLpe2
最近はBEVの中古価格が上がってる。
流行り物も有るけど、今まで中古リーフで儲けていた蓄電業界が慌ててるから。

返信する

033 2022/05/25(水) 22:45:57 ID:pehQAo8PJ2
yuotubeに、青森の新型リーフユーザーが、冬に電圧低下で死にそうになり1年で手放した動画あったな。

返信する

034 2022/05/26(木) 01:31:04 ID:oRQ/9DZuwI
リーフには米T社みたいなバッテリー温度を制御する機構が備わってないからな
国産車にこんなこと言いたくないが、10年遅れてる

返信する

035 2022/05/26(木) 01:46:50 ID:hCyBY2hro.
搭載電池を分割搭載って形にして、各パーツごとに充電できるなんてことはできないのかね。
4つの電池を搭載していて充電プラグが4箇所あって、4つのプラグで同時に充電できるなんてやつ。

返信する

036 2022/05/26(木) 11:03:50 ID:NbjoCPTKio
>>34
そのお陰で乗らなくても電池めっちゃ減る

返信する

037 2022/06/06(月) 11:30:25 ID:24UZDZTxnA
>>35
充電スタンドを今の4倍揃えるのと同じだから
送電インフラの負担の問題に関わってくるんじゃないかな?

ちなみに燃料タンクが複数の大型車の給油で「2丁差し」はもう常識。
その場に貯めておける化石燃料のメリットだね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:EV苦戦 中古市場が映す 「充電が不便」見切り売りも

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)