米テスラ、10~12月期営業利益47%減 値下げが圧迫


▼ページ最下部
001 2024/01/25(木) 22:32:59 ID:6Mo5e7mr5.
米電気自動車(EV)大手テスラが24日発表した2023年10~12月期決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比47%減の20億6400万ドル(約3千億円)だった。他社のEVとの販売競争が激化し、販売増に向けて主力車種を値下げしたのが利益を圧迫した。

売上高は3%増の251億6700万ドル。営業利益が売上高に占める割合を示す営業利益率は8・2%となり、前年同期の16・0%から大きく低下した。

23年通年の販売台数は前年より38%増の180万8581台となり、目標の180万台を上回った。テスラは、24年の販売台数の伸び率が23年を大きく下回る可能性があると説明した。(共同)
https://www.sankei.com/article/20240125-2S5ARBGXIVOIL...

返信する

002 2024/01/25(木) 22:53:50 ID:0IQculNr7I
普通にやばくない?

返信する

003 2024/01/25(木) 23:26:52 ID:VhDqkJQewQ
普通に売り上げ増

返信する

004 2024/01/26(金) 02:36:57 ID:9mAJl7Oi/s
>他社のEVとの販売競争が激化し


な〜んだ
めっちゃEV市場好調じゃんww

返信する

005 2024/01/26(金) 07:10:47 ID:zg7HqrYoc2
テスラは中国BYDにEVシェアで世界一の座を奪われたからな
EV値下げ競争に突入しとる
値段が下がればどんどんガソリン車は売れなくなる

この未来あるEV市場に入る隙もないのが日本w

返信する

006 2024/01/26(金) 07:27:28 ID:MDL4R0nUw2
>>5
欲しい人が居ないから値下げするしかないんだよ。

返信する

007 2024/01/26(金) 08:03:40 ID:ITkEbeqO.c
 騙される団塊世代ぐらいの無知がのきなみ召してるのワニじゃろ
若者は電気車の嘘ネットで全部知ってるワニし
そもそも車自体に興味ないワニから

返信する

008 2024/01/26(金) 10:04:16 ID:Owc4RDp8dA
>>4
だな
普通にEVの販売台数は右肩上がり

返信する

009 2024/01/26(金) 10:15:04 ID:h1GsXV7x62
>>8
前年の3割4割増しじゃなくて3倍4倍じゃないとEV社会なんて来ないぞ

返信する

010 2024/01/26(金) 12:00:15 ID:Q0C8BU9qzY
>>9
アホか?w
何の市場でも一気に入れ替わるわけねーだろww
何処のデータを見ても市場とシェアは確実に右肩上がり、しかもここ数年一気に伸びてるのが現実ww
この調子で価格帯もこなれてくればあと10年もすりゃあ内燃機関積んだエンジンなんか化石化してるよwww

返信する

011 2024/01/26(金) 12:05:13 ID:GH2lN85IyA
まだ手が出せない貧困層に手が届くようになってくれば一気に普及するだろうね。
特に都市部はインフラも進んでどんどんEVばっかになっていく。
つか田舎もガソリンスタンドなんて凄い勢いで現状も潰れていってるから車だけあっても乗れなくなる。

まあ自治体的にもスマートシティ推進だしジジババいなくなりゃ同時にガソリンも消えていく。

返信する

012 2024/01/26(金) 13:22:13 ID:VyAEwZ/o76
>何の市場でも一気に入れ替わるわけねーだろww

そう。
満タン1分で航続1000km走れるHVやガソリン車に匹敵するEVが
補助金無しで安くなれば、苦もなく自然に切り替わっていくよ。
結局、選ぶのはユーザーだからね。
リチウムイオン電池では、その目処が立っていないというだけ。

返信する

013 2024/01/26(金) 13:26:27 ID:Llcam1kCIY
「寒波でEV墓場」スレでもそれぐらい元気にテスラの宣伝したら?ww

返信する

014 2024/01/26(金) 17:20:04 ID:OfYcvHxczo
>>10
当然、EV乗ってんだよな?w

返信する

015 2024/01/26(金) 19:22:09 ID:HWxbW0Wdjc
EV市場絶好調ww

返信する

016 2024/01/26(金) 19:23:40 ID:BvFOgca4HI
中国のEV、普通に1000km走るらしいね

日本、完全に遅れ取ってるね

返信する

017 2024/01/26(金) 19:26:23 ID:aFyWAInfVo
>>12
>そう。
満タン1分で航続1000km走れるHVやガソリン車に匹敵するEVが
補助金無しで安くなれば、苦もなく自然に切り替わっていくよ。

もうあるからwwwww


「ジーカー 001」が量産EV初の航続距離1000kmオーバーした技術的な背景とは?【豆知識】
https://smart-mobility.jp/_ct/1763218...

返信する

018 2024/01/26(金) 19:29:35 ID:VyAEwZ/o76
環境に悪いリチウムイオン電池を何百kgも大量に積み込む中長距離EVはナンセンス。
小型シティコミューターが現状のEV本来の領域なのだが、いかんせん需要が小さい。
やはりEVは、まだ時期尚早という結論になる。

返信する

019 2024/01/26(金) 19:32:39 ID:Q0C8BU9qzY
これからもどんどん新規参入が続くよ
EVは極端な話モーターと電池だけでいいから過去のノウハウなんてクソの役にも立たない
というか下手すりゃ電気メーカーの方が有利と言われてる
SONYやAppleも参入って話出てるしね
テスラが一気に伸びたようにそれらのメーカーのロゴを付けた車が一気に出回り従来の自動車メーカーが淘汰される時代が来るのも遠い未来の話では無いかも

返信する

020 2024/01/26(金) 19:32:45 ID:VyAEwZ/o76
>>17
「満タン1分で航続1000km」には程遠いね

返信する

021 2024/01/26(金) 19:35:22 ID:VyAEwZ/o76
>>15
アメリカでEV販売が急失速、政府目標に"暗雲"
EVの在庫が積み上がっている。
https://toyokeizai.net/articles/-/72405...

返信する

022 2024/01/26(金) 19:35:48 ID:p11BxbBQLc
レアメタル豊富にある中国は有利だなこりゃ
日本は資源ないもんね

あっても採掘出来ないけど

返信する

023 2024/01/26(金) 19:41:33 ID:aFyWAInfVo
>>20
残念ながらだったねw
1000km実現しないと思ってた?ww
これで電池載せ替えできるようになればガソリンなんてゴミ以下だなww

ガソリン税もかからない、部品点数も少なく故障しにくいEVはランニングコスト的に有利だからこれからもどんどん貧困層にも普及していくよww

返信する

024 2024/01/26(金) 19:43:11 ID:HWxbW0Wdjc
電池の小型化、大容量化も急速に進んでるからマキタの電気工具みたいに一瞬で載せ替えできるようになるだろ
あと10年ないと言われてるやん

返信する

025 2024/01/26(金) 19:44:20 ID:p11BxbBQLc
廃る内燃
伸びるEV

返信する

026 2024/01/26(金) 19:48:09 ID:qHmQC3ZAFM
10kgはなくても20kgで取り替え出来て300km程走るEVが出回ればガソリン車選ぶ理由無くなるな
50kgあっても1000km走れば個人的に及第点
まあその辺はサイズで適宜変えられる仕様になるだろうけど

返信する

027 2024/01/26(金) 19:48:50 ID:VyAEwZ/o76
>>23
「満タン1分」で航続1000kmには程遠いよ

返信する

028 2024/01/26(金) 19:58:09 ID:VyAEwZ/o76
>>26
現実は1000kmの航続距離を得るために
1トンのバッテリーが必要

返信する

029 2024/01/26(金) 22:38:35 ID:67VMYCS4/Y
今EV買いたい人は10分で満電になるなら超満足すると思うよ
極端な性能よりマーケットがその車が欲しいか売れるかが大事

返信する

030 2024/01/26(金) 23:25:31 ID:VyAEwZ/o76
満タン1分で航続1000kmは決して極端な性能などではなく
ヤリスやカローラで出来ることだからね。
200万円から買える日本車か、800万円の中国EVか。

実用車となると強力な従来車のライバルを相手にしないと
アーリーアダプターの次には行けないね。

返信する

031 2024/01/26(金) 23:58:10 ID:/k.aIOdIZA
必死にアンチEV活動してるのって田舎者の底辺層だろ
EVは確実に普及してきてるよ
ウチも社用車は2台EVにしたし周りでも結構増えていってる
というか俺もセカンドカーは次の車検でEVにする予定

信号の多い都心部の走って止まって繰り返す乗り方だとあのモリモリのトルク感はクセになる

乗ってみればわかるがトータルの満足感をはデメリットを補って余りある

返信する

032 2024/01/27(土) 00:05:04 ID:XKZxlYr5T2
>>28
全個体電池って知ってる?
急速に電池の小型化及び大容量化は進んでるからあと10年もしたらガソリン車無くなるつってんだろw

というか大半のユーザーは1000km走れば現状の充電時間でも満足なわけだけどww
1日一気に1000kmも走るのは配送個人請負のお前ら底辺くらいだろってww

https://global.honda/jp/stories/037...

返信する

033 2024/01/27(土) 00:07:57 ID:u4KV57Hwvc
日常使い余裕やんwwwwwww
内燃信者涙目wwwwwww


CATLがテスラ超えの電池パック、航続距離が1000km超で10分で8割充電
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13177...

返信する

034 2024/01/27(土) 00:12:03 ID:Ch0o7D50WM
まあ10分20分で1,000キロ超えなら大半のユーザーはガソリン車なんて選ぶ意味なくなるよね
アンチEV信者はちゃんと現実見た方がいいよw

【トヨタEVシフトの現実】航続距離1000km・充電20分以内はもう時代遅れです トヨタの新EV戦略はテスラ・中国勢の後追いであるこれだけの理由
https://ev-for-everyone.com/archives/1049...

返信する

035 2024/01/27(土) 00:15:25 ID:XKZxlYr5T2
つかマジで一日休みなしで1000kmなんて普通走らんだろwwwwwwwww
あっても飯食ったり休んだりで1時間くらいは休んだりしながら行くだろwwwwww
ガソリン脳の昭和ジジイってどんだけあり得ないシチュエーション妄想してんだよwwwwwww

返信する

036 2024/01/27(土) 00:17:33 ID:miKHoViGp6
結局、選ぶのはユーザーだからね。
満タン1分で航続1000km走れるHVやガソリン車に匹敵するEVが
補助金無しで安くなれば、苦もなく自然に切り替わっていくよ。

リチウムイオン電池では、その目処が立っていないというだけ。

返信する

037 2024/01/27(土) 00:54:27 ID:miKHoViGp6
EV用電池に必要なのは、2倍や3倍の性能アップではないからね。
電池にあと2回以上革命的進化が起きないとエンジン車のリプレースは困難。

返信する

038 2024/01/27(土) 11:19:19 ID:44kmuspd9o
というか自動車の未来は確定してる

AI搭載の全車EVで完全自動運転

暴走事故も無くなり免許なんか廃止され年寄りでも子供でも安心安全に移動できるようになる

昭和脳の耄碌してるジジババには理解できんだろうがスマホの様に一気に広まってガラケーの様に内燃、有人の自動車なんて消える

返信する

039 2024/01/27(土) 11:29:15 ID:/71MEoNkTM
充電1回で1000キロは一つの目標だったがそれはもうクリアしてるんだね。
実用上殆どの人間はそれで満足だしあとは価格か。
政府が補助金等で釣ればあっという間なんじゃね?
地デジとかマイナカードみたいにww
まあそれでも頑なに移行しないアホは一定数存在するんだろうけどそんなのは切り捨てでいいww

返信する

040 2024/01/27(土) 11:41:59 ID:b6WD7wjq.Q
元整備士の視点から言わせてもらうと、EVみたいのが普及すると仕事なくなるんじゃないかと危惧してる
如何に歴史が長いとはいえガソリン車(HV)は極めて部品点数が多く適宜メンテナンスも必要で壊れやすいのは事実
定期的なオイル交換は当たり前だけど各種シール、冷却関係、エンジン本体系統、それに電気系統と見るところ多すぎ
構造も複雑で診断機が普及した今でも不調の原因の特定に5日、修理に5分なんて普通にある
その点電気モーターだけのEVは楽でガチでノーメンテで5年とか普通にあり得る構造
セルモーターやオルタネーターも電気モーターだけどあんなもん普通に使ってりゃ滅多に壊れんし壊れるつってもブラシが摩耗してるくらい
それも15万キロ超とかでたまにある程度
ブラシレスならそれもないし不安になるのは制御基盤くらいだろうね

返信する

041 2024/01/27(土) 12:42:50 ID:miKHoViGp6
>>39
エネルギー密度の小さな電池でも大量に詰め込めば距離が伸びるのは誰にでもわかること。
だが、環境に悪いリチウムイオン電池を何百kgも大量に積み込む中長距離EVは本末転倒。

満タン1分で航続1000kmは、特別な性能ではなくヤリスやカローラで出来ることだからね。
200万円から買える日本車か、充電に時間のかかる800万円の中国EVか。
まだまだアーリーアダプターの次には行けないね。

返信する

042 2024/01/27(土) 12:50:40 ID:V4ZQRQyEik
なんかEV推しの人、必死だねww
テスラかBYDの人ですかww

返信する

043 2024/01/27(土) 13:05:17 ID:QZlVa4eExw
自動運転になったら車は配車する物となって、
多くの人が車を所有しなくなり今の様な台数は売れなくなると思う
エンジンは残るけど今よりは規模は縮小される
いつか知らんけど日本の自動車産業サプライチェーン大不況が来た時
経済は耐えられるのかってね

返信する

044 2024/01/27(土) 13:13:14 ID:miKHoViGp6
EVブーム過熱前の予測に落ち着きそうです

返信する

045 2024/01/27(土) 13:30:14 ID:miKHoViGp6
>>40
実際には
EVはトラブルも多く、品質難、整備士不足という深刻な問題も顕在化している。
資格を持つ整備士や整備工場が世界的に足りず、修理コストの上昇、リセール価値下落、
増えれば放置、EV墓場。
高電圧のEVを修理するための訓練や設備のコスト負担に難色を示す整備工場が多数。
知識の無い整備士が不用意に高電圧のEVを扱えば、感電で即死する恐れもある。
EVの火災は消火が難しく、従来の知識も通用しない。

返信する

046 2024/01/27(土) 19:20:09 ID:ckBm4a.Cmc
EVの「不都合な真実」バレまくりw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:46 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:米テスラ、10~12月期営業利益47%減 値下げが圧迫

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)