トヨタ、11月世界販売・生産は過去最高


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001 2023/12/29(金) 19:18:35 ID:DNYN06B.hc
トヨタ自動車(7203.T)が27日発表した11月の世界販売・世界生産(いずれもトヨタ車とレクサス車のみ)は11月として過去最高だった。世界生産は単月ベースでも過去最高となった。北米や欧州などの堅調な需要が寄与した。当該月としての過去最高は、世界販売が6月から6カ月連続、世界生産が3月から9カ月連続となっている。

世界販売は前年同月比13.6%増の90万5066台で10カ月連続の前年超え。北米販売は18.1%増、欧州は15.1%増だった。両地域とも「カローラ」や「RAV4」のハイブリッド車(HV)などが堅調だった。

世界生産は11.2%増の92万6573台と11カ月連続で前年を上回った。海外生産は7.9%増の61万1656台と2カ月連続で前年同月を上回り、11月として過去最高となった。

一方、電気自動車(EV)の急拡大などで競争が激化している世界最大の自動車市場、中国の販売は17.2%増の16万4524台と3カ月連続で前年同月を上回った。6月から8月まで前年割れが続いていたが、9月は2.2%増、10月は1.5%増と推移し、11月は大幅に伸びた。
https://jp.reuters.com/business/autos/QTWFZ6JYDVLL5MN...

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002 2023/12/29(金) 19:32:27 ID:k6ZiWkls3M
アンチだんまりw

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003 2023/12/29(金) 20:07:11 ID:.9/NmUxM9M
内燃機関車じゃお先真っ暗

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004 2023/12/29(金) 21:03:03 ID:t3dht3EYEM
>>3
EVブームもクールダウンして
結局ブーム前の予測が現実味を帯びてきたね。
2040年手前までは内燃機関が増えていきそう。

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005 2023/12/30(土) 10:39:04 ID:Mbz2aq/07s
>>4
なにその資料w
EVがないやん

こういう頭のおかしいゴミサポがどこで拾ってきたかわけわからん捏造資料で
EV出遅れトヨタを擁護しとるww

EVの流れはもうどうしたって止まらないのは幼稚園児でもわかるでしょ?
スタンドやら設備やなんやら日本以外は国を挙げて整備してんだよ?

ヨタもしばらくはHVで食ってけるだろうが、あと数年でガクっと売れなくなるよ
EVがガス車と同等の値段で買える時代はもうそこまで来てる
同じ値段でガソリン車を選ぶアホはおまえらみたいな頭のおかしいヨタサポぐれえだわww
日本車はもう世界で見向きもされなくて日本人だけにしか売れないガラパゴス化という
ケータイ電話の二の舞になるでしょう 先の失敗からなにも学ばなかったということw

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006 2023/12/30(土) 10:53:10 ID:OtlDHdGGcg
>>5
BEVの意味も知らずにコメントとは・・・
資料の出典も書いてあるよ。

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007 2023/12/30(土) 11:04:19 ID:MyWjvQjANc
来年はグループ企業のダイハツが販売台数の上乗せが出来ないので
VWグループに座を奪われる流れ。

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008 2023/12/30(土) 11:49:52 ID:Vrd2W.guxQ
>>5
なんかイキって書いてるけど恥ずかしいね。

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009 2023/12/30(土) 12:07:24 ID:rPOiJOGPqw
>>7
ここ数年は、トヨタ単体でVWグループ全体を上回っちゃってるんでどうかな

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010 2023/12/30(土) 15:00:41 ID:oe13IUYRcs
EV肯定派が来ましたw
トヨタさんおめでとうございます!
さすが世界のトヨタですね
ですが5年後が心配です
未来は誰にもわからないので証明できないですが
自分のポンコツな頭で考えると車は成熟期を迎えていて
今フェーズが変わる真っ只中です
新たなライバルが猛追してくると思います

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011 2023/12/30(土) 15:20:51 ID:OtlDHdGGcg
EVの本格的普及には何が必要なのか
何が妨げになっているのかを熟知し
そのための技術を蓄積しているのも
全方位戦略の代名詞でもあるトヨタ

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012 2023/12/30(土) 17:13:37 ID:UpvLpFaqeM
書き込める?

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013 2023/12/30(土) 17:27:39 ID:zO29sXxvXA
>>5>>10
わかったから、お前らはBYDとやらでもイキって乗ってろよw

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014 2023/12/30(土) 19:05:46 ID:oe13IUYRcs
イキっては乗らんw
2035年未来のマーケティングの話してるだけよ

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015 2023/12/30(土) 21:00:32 ID:OtlDHdGGcg
>>14
2035年だとハイブリッド系の最盛期だね

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016 2023/12/30(土) 21:50:11 ID:ZjHp.ndZWw
>>14
ただでさえ電力不足で節電だのと政府が呼びかけてるこのご時世にEVに必要な電力どうやって調達するの?

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017 2023/12/30(土) 22:37:51 ID:oe13IUYRcs
>>16
それって日本の話なんだよね
質問からして国内の事しか見えてない気がする
仮に日本は今でも原発動かせば全く問題ないのにね
2035年だと核融合も見えてくると思うけど

カーボンニュートラルの環境ビジネスがエンジンはけしからんと言ってます
多少の方向修正があっても基本は変わってない
環境ビジネスとして世界が動き出しているから良い悪いは別にしてEV化に舵きるしかない
2030年以降EUでハイブリッドの新車販売できない国も出てくると思う
日産も2028年以降新車開発で搭載するエンジン機種を6割減らすって発表してる

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018 2023/12/30(土) 22:58:00 ID:OtlDHdGGcg
どんどんゴールポストが動いていくでしょう
エンジン車禁止宣言を僅か1年半で撤回したように

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019 2023/12/30(土) 23:12:49 ID:oe13IUYRcs
動くのはそうなんだけどEVが増えるのも正解だと思う
これだけの環境ビジネスをはじめて今更EVやめるってメーカーは無いと思うよ
これから10年経過すれば性能と価格が大きく変化するのは予測できる
その時に中心になるメーカーにならないとキツイよ

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020 2023/12/30(土) 23:51:40 ID:OtlDHdGGcg
わざとEV出遅れ「トヨタ」の経営戦略が凄すぎる。
中国勢に育てさせたEV市場を一気に刈り取りへ
https://www.mag2.com/p/money/1353314...

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021 2023/12/31(日) 00:13:37 ID:S3X7mhmu.I
>>17
いや世界的に電力不足。欧州はノルウェーのような水力メインの国ならいざ知らず基本的にはどこも火力がメイン。つまり、石炭や石油を燃やして電力を作る。
その電力は送電ロス、蓄電ロスなど非効率な形で車に充電されることになる。
南米はブラジルを筆頭に今でも停電は当たり前。
EUで一番金持ちのドイツですら電力不足であえいでる。

原発再稼働というが、仮に現在の原発が全て再稼働しても、もうすぐほとんどが廃炉になる。
原発は廃炉まで40年が使用限界だ。環境大臣の認可で1回だけ最大20年延長可能で、それをしても60年。
最新の泊原発が2009年に稼働、48年後の廃炉が決定してる。
つまり2057年で最後の原発が止まる。新設どころか廃炉になっていくのが日本の原発。

さらに原発を新設するには、計画してから建造して稼働まで30年。仮に今年建造計画にOKが出ても原発できるのは最短で2053年だ。
で、どこの自治体が原発新設認めるんだろうね。この段階で運動起きたら新設はさらに遠のく。
ちなみに、3年に一度エネルギー基本計画を出すが最新の2021年の計画に
原発の新設は載ってない。

カーボンニュートラルの環境ゴロビジネスは自分たちの利益のためにはそうしたいだろうけど
現実的にはカーボンニュートラルは無理。
ガソリン禁止しても、石油を掘る掘削機は石油で動いてる。船は重油、暖を取るのは灯油。化学繊維も石油由来。
世界は石油無しでは動かない。ガソリンだけ禁止してもカーボンニュートラルにはならない。ただの詭弁。
EUも結局2035年までのガソリン車禁止は無理ってんで、禁止撤回してイーフューエルは認めるとか言い出した。
なし崩し的に現状を認める流れになろうだろう。
環境ゴロの言い分は生きるための現実を無視することはできないから。

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022 2023/12/31(日) 12:17:22 ID:T1CWxv8xEc
>>21
まさにその通りでカーボンニュートラルは無理ゲー
石油利権者が黙ってるわけないのも理解している
それでも今世界は環境ビジネスに舵きってるのは事実であって
車や家電やバッテリーメーカーが開発リソースをEV競争にあてていてファーストペンギン目指して切磋琢磨してる
イーフューエルはエンジン機構なので単純なモーターだけのEVが将来価格競争での優位性があり
100%のEV化が無いのは承知だけど2035年に50%EV化の可能性は十分あり得ると思うけどね

今の日本経済を考えると日本とトヨタはハイブリッドの優位性と巨大なサプライチェーンを損切りする決断が出来なかったんだと思う
このままでは、やがてやってくる未来でその決断に迫られることになるよ

未来の電力に関しては2040年頃には核融合で解決していることに期待かな

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023 2023/12/31(日) 12:54:00 ID:PTHV/cA8VY
実はEVが脱炭素にも環境にも良くないという材料は揃っているので
欧米にとっての本当の脅威が日本のHVではなく中国のEVだとわかれば
いつでも掌を返す準備はできている
https://www.youtube.com/watch?v=JoazLlkDBQ...

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024 2023/12/31(日) 13:13:33 ID:T1CWxv8xEc
>>23
いや無理あるでしょ
経済原理的にも一つのメーカーが天下とり続ける事は難しい
特にテクノロジー関連は常に新陳代謝がおこる
ベンツやBMの様にプレミアム価値を作ったメーカーが一部残って
大衆カーは淘汰されていくのかな

例えば2035年に自動運転がマストになった未来があれば
多くの人が車は購入するものではなくなってサブスクで契約するようになる
乗りたいときにアプリで配車すると思う
そうなるとバッテリー問題は解決してコストだけになると思うけど
https://twitter.com/makotofalcon/status/1700449632...

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025 2023/12/31(日) 13:28:58 ID:S3X7mhmu.I
[YouTubeで再生]
>>22
2年前TOYOTAの呼びかけでバイク4メーカーと共同で水素エンジン(内燃機関)開発に乗り出すと発表。
更に今年川崎重工業も加わり、技術研究組合「Hyse」を設立した。
HONDAはEVしかやらん!と言っていた手前2年前の会見には参加しなかったが、今年は参加してる。HONDAも結局水素エンジン開発してるのよ。
この技術は4輪へのフィードバック前提で研究開発される。蚊帳の外なのはニッサンと、我が道を行くマツダだけだが、水素エンジンの光明が見えた頃には必ず水素エンジン開発に乗り出すよ。それが商売だから。

本当に環境を心配するならEVじゃなく、水素エンジンこそが未来のクリーンエネルギーになっていくべきだ。
上でも書いたようにEVは環境に悪い。しかし水素は本当の意味で環境にいい。
ポルシェ、VW、は事実上水素エンジン開発を発表した。BMWもTOYOTAのの連携を希望してる。
数年前とは打って変わってみんなEV一択はやばいって気づきだしたんだよ。
EVやるってことは、結局石炭石油天然ガスなどの資源国が儲かる仕組みだから。それをウクライナ戦争で思い知った。
ロシアからガスが来なきゃEVなんて言ってられないから。

核融合は100年後だろう。核融合に成功しても、それを実際に普及させるには小型化ができないと無理。
車屋バイクに反応炉(リアクター)を載せるんだし。

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026 2023/12/31(日) 13:29:59 ID:T1CWxv8xEc
>>23
無理があるよねっていうか
こちら側の主張を認めてますやんw

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027 2023/12/31(日) 13:39:51 ID:PTHV/cA8VY
実際問題、EVをエンジン車やHVに匹敵させるには
あと3回くらい電池の革命的進化がないと難しい

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028 2023/12/31(日) 13:51:28 ID:T1CWxv8xEc
だから、自動運転でウーバーや配車する世の中になったら
ランニングコストが安いEVが有利で
充電はモータープールでゆっくり満電にすればいいの

高速道路は走行しながら充電できるシステムになると思うし
駐車場に止めておくだけで充電できるようになると思う
(今のスマホと同じ原理な)

なぜEVにそこまでネガティブなのかが理解できないっす

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029 2023/12/31(日) 14:28:20 ID:PTHV/cA8VY
もちろんEVシフト肯定派だが、未完成なEVの性急な販売は
イメージダウンばかりか、EVアレルギーを増やし、結果的に
妨げになるからね。
かつてのリーフタクシーのように
https://news.livedoor.com/article/detail/741758...

EV推進の敵はEV否定派ではなくてEV強行派。

自動運転についても日本メーカーも技術をしっかり蓄積しているが
実際の運用となるとやはり困難が多いね。
https://wired.jp/article/cruise-robotaxi-self-d...

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030 2023/12/31(日) 15:23:26 ID:T1CWxv8xEc
リーフタクシー2013年の技術の話と今では全く別物でしょ
今もEVタクシー都会で走っているぞ

現時点で自動運転の方が事故率が低いのは立証されていて
この先10年の経験があれば日本以外の国ふくめ自動運転は採用されるべきだし
既にアメリカや中国の場所によっては運用されていて時間の問題だよ
自分の車も高速は自動運転出来るけど怖さもないし慣れれば戻れない

自動車って一番無駄に高コストな買い物で4.5人乗りの車にほぼ1人で使用してる
EV+自動運転のパッケージはその無駄を解消すると思っていて
1人や2人用の低コストな車が開発されて所有するのではなく
パーソナライズな利用方法になっていくと思う

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032 2023/12/31(日) 17:26:35 ID:PTHV/cA8VY
今の売りっぱなしの中国製EVが、かつてのリーフの二の舞いに
なりそう。今度は世界規模で。

自動運転こそ1件の事故が大きなイメージダウンを招くからね。
よほど完成度を上げないと。
自動運転で年間30万件の交通事故が3万件に減ったとしても
完全自動となるとその3万件の責任を誰が負うのか。
全て自動車メーカーが負えるくらい減らせれば良いのだが。

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