もうEVに乗り換えるしかないのに、日本の「出遅れ感」と「痛恨のミス」


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001 2023/12/27(水) 21:03:53 ID:DqtNRgX2uY
世界は2024年も引き続き、加速度的に進む交通技術革命を目の当たりにすることになる。この革命の主役は電気自動車(EV)だ。

地球温暖化の進行を止めるために市民ができる最も効果的なことを一つ挙げろと言われたら、答えは簡単。EVに乗り換えることである。

世界のエンジン車の販売台数は2017年をピークに下降に転じている。一方、世界のEVの販売台数は22年の1050万台から24年には1900万台に増え、
25年には2200万台に達して、世界の自動車販売台数の26%を占める見込みだ。

その後もこの流れは続き、30年には4200万台に達し、世界の自動車市場の実に44%を占めるとみられている。

社会が新技術をどう受け入れるかを示す「技術採用曲線」でEVは今、飛躍的に普及が進む「アーリー・マジョリティー段階」にある。

ノルウェー、フランス、アメリカの一部の州など30以上の国・地域が40年までにエンジン車の販売を禁止すると宣言している。中国も35年までに禁止するという。

今後20年ほどで自動車市場のほぼ100%をEVが占めるようになる、との予想もあながち誇張ではなさそうだ。
https://www.newsweekjapan.jp/glenn/2023/12/post-114.ph...

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002 2023/12/27(水) 21:12:43 ID:/Z22S1gakQ
単三乾電池3本で平均速度100kで
走行距離が500㎞くらい走れるようになったら買い替えを考えるわw

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003 2023/12/27(水) 21:13:09 ID:YLiWXbXVTw
インフラ整ってないし、
日本でしか乗り続けないから別にEVじゃなくていいや。

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004 2023/12/27(水) 21:19:11 ID:8hl4lhYhhY
日本は何でも出遅れるし、一度決めたルールは時代が変わっても絶対に変えない。
移民問題も各国途中で移民止めてめてるのに、一周遅れで日本はこれから移民を増やそうとしている。
でも「世界各国がやってる」と言われると

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005 2023/12/27(水) 21:28:29 ID:UBnhikfP4I
出遅れどころか
日本は世界に先駆けてEVを補助金付きで市販し
まだリプレイスできないことを証明してみせた。
世界は今、日本が既に通った道をなぞっている。

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006 2023/12/27(水) 21:53:00 ID:PundNElt3Y
ガスソリンがいらなくなったら
官僚 政治家が怒り狂うの。

エネルギー関連事業は 天下りの巣 
電気自動車なんざすぐ造れるんだよ
バッテリーも安心安全の耐久性の高い物もすぐ造れる

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007 2023/12/27(水) 22:06:12 ID:uzOxYneBHA
自動車関係企業と従業員を守ることを考えているのに
痛恨のミスとかいうべきなの?

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008 2023/12/27(水) 22:21:00 ID:AzY2Ir5xd2
元諜報員が書いた記事を鵜呑みにするやつ

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009 2023/12/27(水) 22:25:19 ID:V9lBE6u4h2
既存メーカーじゃなくてパナソニックとかが本気出せばよかったのかな
国内のEV関連事業は補助金だして腐るほど充電設備あるのに使い物にならないい
チャデモアダプターの規格も時代遅れでマーケティングが下手過ぎる
これだけの自動車メーカー大国でEV普及率1.4%はヤバすぎるよ

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010 2023/12/27(水) 22:31:35 ID:NBEsOUOL7U
[YouTubeで再生]
【中国】空き地に大量の車両を放置…競争激化で“廃業”相次ぐ "電気自動車の墓場"

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011 2023/12/27(水) 22:34:03 ID:UBnhikfP4I
アメリカの消費者はEVよりもハイブリッド車を求めている
https://www.businessinsider.jp/post-27750...

EVシフト幻想から覚めた欧州、現実解はハイブリッド
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07858...

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012 2023/12/28(木) 01:10:56 ID:c9Q13N4XjA
かりにバッテリーEVの時代が来るとしてよ
パラレル式のプラグインHV車が作れてる国で
そこからエンジンと協調システム外すことってそんなに困難なわけ?

逆に最近「先進国」のメーカーさんは、EVに発電機積んだだけのを
PHEVと称して売ってるけど、あれ日本より進んでるシロモノってことですかい?

何度これ聞いてもまともに答えてくれるEV推進派みたことないんだが

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013 2023/12/28(木) 01:36:34 ID:XCDqwLIScA
わざとEV出遅れ「トヨタ」の経営戦略が凄すぎる。
中国勢に育てさせたEV市場を一気に刈り取りへ
https://www.mag2.com/p/money/1353314...

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014 2023/12/28(木) 11:47:24 ID:uQWxoFRYTQ
>地球温暖化の進行を止めるために市民ができる最も効果的なことを一つ挙げろと言われたら、答えは簡単。EVに乗り換えることである。

そのEVの電気つくってるのはCO2たくさん排出する化石燃料がいまだに主流なんだがな。答えは簡単?バカなの?

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015 2023/12/28(木) 13:01:58 ID:prn6Q3WeOA
EV市場が3割に達したら単純に日本車は3割失う話をしていて
自分の考えはEV推進派というよりはBYDと中国のセットが脅威で
日本国内でBYDって何?状態だけど「気づいた時には全部持ってかれた汗」
の可能性があるのではと思う。
現状は中国推し国で一人勝ち状態でEVとPHEVを展開している
ヒョンデと同じで日本での展開は厳しいと思うが
例えるなら家電のハイセンスで、さらに技術力が優れ価格優位性がある
この写真のスペックで430万~ もう勝てないかも

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016 2023/12/28(木) 13:45:21 ID:LEglDd2nHk
>>12
>パラレル式のプラグインHV車が作れてる国で
>そこからエンジンと協調システム外すことってそんなに困難なわけ?


まずな、そういうことはせめて1台でもまともなEVを開発できて、量販してから言ってくれ
そもそも都合の悪い時はエンジンに逃げれるPHVと常時電気だけで自己完結してるEVは別モノだ
PHVなどしょせんアナログ的で擦り合わせ製造業の一環できる典型的な日本型モノづくりでしかない
はっきり言ってトヨタにはテスラと同等のEVは作れない
トヨタはEVを20世紀型の製造業と同じ文脈でとらえてたから痛い目にあってる
EVはバッテリー制御含め完全にデジタル・ソフト・データ寄りのプロダクト
部品を組わせるだけでなんとかなった労働集約的な擦り合わせ製造業とはレベルが違う

そして技術的以前に、内燃機関モデルにどっぷり漬かった事業体のトヨタでは
価格競争力のあるEVをリリースできない
海外のEVメーカーはもう低価格化のステージに入ってる
日本の液晶テレビだって品質や技術で負けたんじゃなく、価格競争力だ
「いいモノ作ってれば」って能天気なのは日本人だけ
80年代に日本製品が世界で売れまくったのも技術力ではない。価格競争力だ。
日本企業が技術力を高められたのは価格競争力の結果、市場を制覇し、海外のライバル勢がいなくなってからだ

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017 2023/12/28(木) 14:29:38 ID:XCDqwLIScA
EVの本格的普及には何が必要なのか
を熟知し
そのための技術を蓄積しているのも
全方位戦略の代名詞でもあるトヨタ

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018 2023/12/28(木) 14:50:11 ID:prn6Q3WeOA
>>16
全くの同意!
家電で経験しているのにね
先進国の自動車社会で日本は今スーパーガラパゴス状態だが
国民は安心しきっている
東南アジアのBYDの普及率凄いが日産はまったく売れず
EUもBYDが市場ゆがめすぎるとクレームつけてる
現時点でBYDと同じコストで作れるメーカーはおそらく無い

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019 2023/12/28(木) 14:57:21 ID:XCDqwLIScA
EVゴリ押しの欧州でも

欧州で「ハイブリッドシフト」鮮明、EVシフトは「不発」
トヨタのシェアが5年間で10位から2位へ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07704...

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020 2023/12/28(木) 15:32:37 ID:prn6Q3WeOA
>>19
グラフ見るとガソリンがハイブリッドに変わっただけで
EV増えてますやん
それも2年で10%近くも

たぶん前も話したトヨタ信者の方ですよね
いつも楽しく拝見しております

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022 2023/12/28(木) 15:56:10 ID:XCDqwLIScA
023 2023/12/28(木) 17:24:06 ID:LEglDd2nHk
自動車輸出、中国が日本抜き初の首位 EV8割増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC150QP0V11C23A2...

90年以降あらゆる日本製品はゲームチェンジャーに喰われるだけwww

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024 2023/12/28(木) 17:27:40 ID:XCDqwLIScA
>>23
中国以外の自動車産業は、現地や海外生産が主流だからね。

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025 2023/12/28(木) 17:50:05 ID:LEglDd2nHk
>>24
詭弁
現地生産してる日本車が中国からの輸入車に喰われてるだけだろ

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027 2023/12/28(木) 18:03:45 ID:DIxg7rUN3w
例えばトヨタの輸出台数は、グローバル生産台数の15%前後しかないからね。

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028 2023/12/28(木) 18:04:04 ID:LEglDd2nHk
日本車牙城のインドネシアで中韓EV攻勢 自動車ショー

中国や韓国のメーカーは相次ぎ電気自動車(EV)の新モデルや現地生産を発表。
インドネシア政府によるEV販売奨励制度を追い風に、日本車のシェアが9割を占める牙城を切り崩す戦略だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM091OZ0Z00C23A8...

日本車マーケットはEVに喰われるだけの市場

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029 2023/12/28(木) 18:06:27 ID:LEglDd2nHk
>>27
それでもこれまでは日本が輸出世界1だったんだろ
それが中国に抜かれた事実www>>23

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030 2023/12/28(木) 18:14:08 ID:prn6Q3WeOA
振り向けばすぐ傍にいて時間の問題かと
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02340/12050...

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031 2023/12/28(木) 18:16:57 ID:DIxg7rUN3w
売りっぱなし使い捨てのEVを世界中にバラ撒くのは大きなマイナスイメージ
になるのでEVシフト派には懸念されている。
https://www.google.com/search?q=EV+graveyard&tbm=isc...

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032 2023/12/28(木) 18:25:17 ID:LEglDd2nHk
>>30
液晶もあっという間にやられたからね
それでも「品質が技術力が」と最期まで自己満足に逃避してたのが日本の家電業界
サムスンの会長は「もし日本が00年代初頭に液晶製造を中国で始めてたら液晶分野には進出しなかったし、勝てなかっただろう」と言ってる
それなのにメイドインジャパンにこだわり高価格路線で飯が食えると思ってた日本メーカーの愚鈍さw
そもそも日本家電自体が低価格路線、価格競争力で勝ててただけなのに
しかもコモディティ化しやすい大衆家電でしか世界に出られなかったのに
いつも独りよがりの希望的観測でドツボにハマるのが日本企業

次は自動車産業w

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033 2023/12/28(木) 18:33:36 ID:DIxg7rUN3w
満タン1分で航続1000km走れるHVやガソリン車並みのEVが補助金なしで安くなれば、
無理強いしなくても自然に切り替わっていくよ。結局、選ぶのはユーザーだからね。

リチウムイオン電池では、その目処が立っていないというだけ。

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034 2023/12/28(木) 21:01:57 ID:prn6Q3WeOA
>>32
本当にあっという間かもね

>>33
その話はわかるけど技術進化にはステップアップが必要で
今EVに全振りしてる会社が将来イニシアチブをとり支配出来るってことだと思う

国内事情しか肌間で感じる事が出来ないからEVが少なくて嫌な人多いけど
世界で売れてるのが事実で、BYDは最近デビューしましたってEVメーカーなのに
メルセレスとBMより今年の新車販売数が多いってやばいよな
ゲームチェンジャーが現れて既に次のフェーズがスタートしてるよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/25f50663d342c42b1db66...

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035 2023/12/28(木) 21:34:37 ID:DIxg7rUN3w
わざとEV出遅れ「トヨタ」の経営戦略が凄すぎる。
中国勢に育てさせたEV市場を一気に刈り取りへ
https://www.mag2.com/p/money/1353314...

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036 2023/12/28(木) 22:27:42 ID:P3fUFqDQQU
[YouTubeで再生]
ちなみにHV、EVともに落雷に合うとエンジンかかりませんw
HVはまだしも、EVは莫大な修理費請求されてガクブルだろうなw

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037 2023/12/28(木) 22:53:44 ID:prn6Q3WeOA
>>32がいうように低価格路線、価格競争力が市場原理だから
コストに関してディーラーを抱えていることも問題視されてる
大衆カーはポチる時代になっていくと思う

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038 2023/12/28(木) 23:12:16 ID:DIxg7rUN3w
実際には
EVはトラブルも多く、整備士不足という深刻な問題も顕在化している。
資格を持つ整備士や整備工場が世界的に足りず、修理コストの上昇、リセール価値下落、
増え続ければ放置、廃車。
高電圧のEVを修理するための訓練や設備のコスト負担に難色を示す整備工場が多数。
知識の無い整備士が不用意に高電圧のEVを扱えば、感電で即死する恐れもある。
EVの火災は消火が難しく、従来の知識も通用しない。

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039 2023/12/29(金) 12:05:46 ID:abcvJ3DZxU
今の事だけを考えるからね、日本人は

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040 2023/12/29(金) 12:43:07 ID:t3dht3EYEM
むしろ
日本は世界に先駆けてEVを補助金付きで市販し
まだリプレイスできないことを証明してみせた。
世界は今、日本が既に通った道をなぞっている。

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041 2023/12/29(金) 12:44:36 ID:ktQaivV0YM
>>38
内燃車の火災も、一旦燃え上がったら燃え尽きるのを待つしかないけど?

[画像は山陽自動車道で炎上するガソリン車]

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042 2023/12/29(金) 13:13:07 ID:t3dht3EYEM
EV火災が恐ろしい理由
クルマの火災において、ガソリン車とEVでは火災の性質が全く異なることをご存じだろうか?
6月に開催された東京国際消防防災展では、EV火災を何度も経験している海外から、
消火活動の大変さと課題解決手段が製品として提案されていたので紹介しよう。
https://kurukura.jp/article/18610-20230705-38...

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043 2023/12/31(日) 17:58:36 ID:PTHV/cA8VY
>>41
いや、内燃車の火災は手がつけられないほど燃え上がるまでにはかなりの時間がある。

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