BMW社長「EV一択ではなく全方位」トヨタとの水素連携強化望む


▼ページ最下部
001 2023/11/13(月) 23:14:25 ID:67u4KLvnSw
「ジャパンモビリティショー2023」参加のために来日した独BMWのオリバー・ツィプセ社長が日経ビジネスの単独インタビューに応じた。電気自動車(EV)一択ではなく、多様な電動車をそろえて「全方位で成長させていく」と表明。環境技術で提携するトヨタ自動車との関係を「水素関連などでより深めたい」と意気込みを語った。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/110100253...

返信する

002 2023/11/13(月) 23:22:18 ID:dsGGyWFe3c
BMWは先見の明がなかったなw

返信する

003 2023/11/13(月) 23:41:58 ID:dsGGyWFe3c
もう3年前になるが、トヨタ社長の呼びかけで、日本バイク4メーカーと共同開発で内燃機関の水素エンジン開発に乗り出すって会見開いてた。
ホンダはEV一択とか公言しちゃってたもんだから消極的で渋々参加wで、会見には来ずw
この水素エンジンが出来れば、今のガソスタをほぼそのままインフラとして利用できる上、ガス代はかなり安くなる。
当然ながら、4輪に技術フィードバックされるだろう。
このニュースを聞いた当時のポルシェCEOオリバーブルーメは、EVから水素エンジンへシフトの意向を発表、追従した。
これはつまり、VWも水素エンジン開発に乗り出すってことと同義。

BMWが水素連携望む最大の理由はウクライナ戦争で、自分たちが簡単に電力不足に陥ることをやっと悟ったからだろうw

返信する

004 2023/11/13(月) 23:53:31 ID:g5Z3XLyGbY
この発言を真に受けるから日本人は甘いんだよ
トヨタがEVに本格乗り入れしてこないように、あさっての方向に誘導してんだよ
全方位を匂わせてHVと水素に期待させてる
だいたいBMWが水素に本気なら自前でやってる。
トヨタにムダな投資とムダな時間を作らせようとしてるだけ。
気づいたときは海外勢はEVではるか先を行ってる状況にしたいんだよ

返信する

005 2023/11/14(火) 00:08:33 ID:JcK7jrkjP.
まあ北米はEVだもんな

返信する

006 2023/11/14(火) 00:48:51 ID:rh7a8qDg7E
>>4
陰謀論にもなってない君のただの憶測

返信する

007 2023/11/14(火) 01:27:55 ID:Mr6xpwEh7k
>>5
アメリカの消費者はEVよりもハイブリッド車を求めている
https://www.businessinsider.jp/post-27750...

返信する

008 2023/11/14(火) 02:08:32 ID:laXHGU8J1o
[YouTubeで再生]
中国東北部で、EV車が充電困難。不評が高まる

返信する

009 2023/11/14(火) 08:01:24 ID:eBNfic701U
無視で上等
勝手に規制だけきつくして、ディーゼルで嘘を付いて、ハイブリッド作れんから
EVに走り、EV無理と分かってすり寄ってくる糞野郎
日本と言うこと国だけでいい

返信する

010 2023/11/14(火) 14:08:16 ID:WMMaWND1h.
>>4
既にトヨタは全包囲やってるじゃない?
欧州が企てるいかなる方向にも展開できるように

返信する

011 2023/11/14(火) 16:46:24 ID:1zN4Z96Gok
>>10
トヨタの言ってる全方位は内燃機関継続のためのアリバイ的なもの
実質EVはやってないのに等しい
トヨタのEVがHVと同じように存在感あるなら全方位と言えるがな
逆にBMWの言う全方位は水素なんか本気でやるつもりないし、関心あるふりをしてるだけ。
トヨタを安心させるためのトラップでしかない
「トヨタさんは安心してHVやっててください。EV市場にまだ参入しなくていいですから」が本音
EV市場は黎明期でまだ小さいからな。競合は少ない方がいい。
ある程度市場を膨らまして独占したころにトヨタなどが本気で参入しようとしても
巧妙にブロックされてて門前払いされてるのだろう
ネットワークにつなげられないとかな

返信する

012 2023/11/14(火) 17:21:31 ID:wBLEE7iKdo
EVの本格的な普及には何が必要かを心得て
そのための技術を蓄積しているのもトヨタ

返信する

013 2023/11/14(火) 18:13:51 ID:1zN4Z96Gok
>>12
特許なんかどうでもいい
問題は結果
商品、生産台数、市場占有率は?
モックアップなんかいくら並べても意味がない

返信する

014 2023/11/14(火) 18:28:00 ID:wBLEE7iKdo
水素燃料電池車を貶しながら
ちゃっかり水素ステーションを増やしていたのがドイツ
https://h2.live/en/tankstellen...

返信する

015 2023/11/14(火) 18:36:57 ID:1zN4Z96Gok
そもそもトヨタの水素車も実は本気じゃない
内燃機関のHVを売り続けるためのデコイなんだよ
「結局水素もまだ早いでしょ、だからHVでしばらく凌ぎましょうというもの」
水素車もEVも不便な乗り物と印象付けるためのものでしかない

返信する

016 2023/11/14(火) 18:47:15 ID:wBLEE7iKdo
当面はハイブリッドの黄金期

返信する

017 2023/11/14(火) 19:15:37 ID:1zN4Z96Gok
排気ガス出すクルマは地球上から排除される

返信する

018 2023/11/14(火) 19:17:01 ID:8r733bE4NM
水素はスタンドがな
特に発展途上国での普及に難がある
EVは発展途上国の僻地こそソーラーパネルと定置バッテリーで何とかなるが
水素はスタンドや流通の管理が発展途上国には絶対無理
冷却だ圧縮だとエネルギーも余計に食うし
バッテリーの容量が増して安価になれば、発展途上国こそEVが普及する
貧乏人こそEV、てことはみんなEV
昔、大蔵大臣が「貧乏人は麦を食え」と言って叩かれてたが
「貧乏人はEVに乗れ」そんな時代にいずれなる

返信する

019 2023/11/14(火) 19:57:37 ID:vnpOSMSL3I
>>1
トヨタの後追いパクりっすか。

もう一回、ディーゼルでもやれば?

返信する

020 2023/11/14(火) 22:38:52 ID:8r733bE4NM
もともとトヨタと組んでやってきてるみたいよ

2023.08.03
https://engineweb.jp/article/detail/334922...
>BMWは2000年代中盤に水素を燃料にした内燃機関の実験車を製作するなど、水素の可能性について研究を進めてきた。FCVの基礎研究は2011年からトヨタと共同で行なわれており、

2023.08.01
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00890...
BMWはFC技術でトヨタ自動車と協業しており、iX5 HydrogenのFCセルは同社(トヨタ)が供給している。同社のFCV「MIRAI(ミライ)」の2代目と同じものを使う。FCスタックや水素タンク、リチウムイオン電池などはBMWが独自に開発した。駆動用モーターは同社のEV「iX」と共用する。駆動システム全体の最高出力は295kWである。

返信する

021 2023/11/14(火) 23:08:20 ID:wBLEE7iKdo
水素があれば「ロシア依存」から抜け出せる…
欧州が着々と進める次世代エネルギー戦略のしたたかさ
「脱炭素」の主導権を握り、脱ロシアも達成できる
https://president.jp/articles/-/6656...

返信する

022 2023/11/14(火) 23:47:09 ID:wsaLS6XnaQ
コチラではモノにならなかった。
https://bestcarweb.jp/feature/column/21261...

返信する

023 2023/11/15(水) 10:32:12 ID:/Te7I8lHDA
>>14
ドイツはもう200ヵ所か。
EU全域では2030年までに水素ステーションを200キロごとに設置することを義務化している。
先ずは有害性の高いトラックから重点的に燃料電池トラックに置き換えていく。

返信する

024 2023/11/15(水) 12:52:15 ID:BgAwjznX2k
水素ステーションなら日本にだって163か所ある
2万8000か所あるガソリンスタンドの利便性には程遠いがな

水素ステーションは電気食いまくるのと
設置にも運用にも金かかりまくるのを何とかしないと
普及は限定的なものにならざるをえない

あとは車両価格も

返信する

025 2023/11/15(水) 13:54:09 ID:DQX7hvIeEE
>>11
トヨタさん、そんな出まかせのトラップは何度も見てきてるわけで
ディーゼルにEVに水素、こうやって大衆でもわかるぐらいに
マツダはなぜディーゼルの罠に落ちたのか不思議

ディーゼルをガラガラゴロゴロ鳴らしながら欧州高級ブランド乗ってる人見ると
流行に敏感な人なんだなーって、にやけてくる(皮肉)

返信する

026 2023/11/15(水) 13:56:51 ID:DQX7hvIeEE
ID:1zN4Z96Gokさんって、何かの活動されているのかな
主張には少々無理を感じるのだけど

返信する

027 2023/11/16(木) 10:51:52 ID:yCmI01.9Rc
燃料電池車ミライが同じ車格のクラウンと同価格になった。

トヨタミライの新車価格: 710~860 万円
トヨタクラウンの新車価格: 730~830 万円

ミライ発売前は1台1億円だったと思うと隔世の感がある。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:27 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:BMW社長「EV一択ではなく全方位」トヨタとの水素連携強化望む

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)