タダノが世界初投入、25トン級フル電動ラフテレーンクレーンの性能


▼ページ最下部
001 2023/11/10(金) 04:47:30 ID:jkBLG.zyGo
タダノは、25トンクラスのフル電動ラフテレーンクレーン(RT)を12月8日に国内向けに発売する。公道走行とクレーン作業を両立したフル電動式のRTは世界初という。価格は1億数千万円の見込み。実機は2024年春より順次納品する予定。同社は電動RTの23年中の国内投入を表明していた。脱炭素化対応の動きが加速する中、国内トップの建設機械用クレーンメーカーとして環境対応に優れた戦略製品を拡充し、販売拡大につなげる。

電動RT「EVOLT eGR―250N」は、フル電動式の建機として国土交通省のナンバープレートを初めて取得した。独自開発した電動コントロールユニットを搭載。同ユニットは走行用の4輪駆動(4WD)とクレーン用油圧、エアコン、ブレーキコンプレッサー用など、通常の電気自動車に比べて多くのモーターを制御できる。

これにより大電流を安全にコントロールし、大型バッテリーの温度上昇を抑えられる。フル電動だが従来機と同等のクレーン性能を持たせた。 1回の充電で最大11時間のクレーン作業、40キロメートル距離を走行後に約5時間のクレーン作業が可能。

電動RTは走行時に電動モーター特有の低速での大きなトルクで従来機よりスムーズに発進できる。電動化で二酸化炭素の削減に加え、静穏性やメンテナンス性も高められ、建屋内や騒音にシビアな現場でも使いやすくなる。

環境を重視するクレーン業者やゼネコン、建機リース会社向けに提案し、すでに多くの引き合いがある…以下ソース

https://newswitch.jp/p/3919...

返信する

※省略されてます すべて表示...
013 2023/12/23(土) 03:38:07 ID:BDe05ScwjU
電動化でラフタークレーンが重くなるのはクレーンとしての安定性が増すから良しとして
現場での鉄板敷きが必需となるのでその点では面倒かな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:13 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:タダノが世界初投入、25トン級フル電動ラフテレーンクレーンの性能

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)