トヨタ、9月の世界生産4割減へ 半導体不足とコロナ拡大


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001 2021/08/19(木) 15:09:26 ID:QctlRZw0YA
>トヨタ自動車は9月の世界生産を計画比で4割減らす。7月下旬に策定した最新の計画では90万台弱の生産を見込んでいたが、これを50万台強に引き下げる。世界的な半導体不足に加え、東南アジアで新型コロナウイルスの感染拡大が深刻になり、部品調達が停滞していることが響く。

>減産は35万台規模になる。トヨタは国内の主力拠点である高岡工場(愛知県豊田市)や堤工場(同)など、複数拠点の生産ラインを9月初旬から数週間停止する。北米や中国、欧州での減産は数万台規模になる。9月の世界生産台数は約50万台になり、新型コロナ感染の影響から回復を始めていた20年9月の84万台を大幅に下回る。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD18D6I0Y1A810C2...

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002 2021/08/19(木) 15:47:50 ID:TKQX0e0fNk
トヨタがここまで急な下方修正するのはめずらしい

愛知のコンビニ強盗急増はこれの前ブレか・・・

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003 2021/08/19(木) 21:57:17 ID:uxYjFQ9u5U
トヨタはコロナ無傷

 こうした中国での取り組みは、トヨタ自動車の場合、「地産地消型サプライチェーン」と称している。今回のコロナショックのなかで、地産地消を徹底した同社は、
中国市場においてほぼ無傷でいられた。20年第2四半期のトヨタ中国の販売台数は前年同期比14%増、中国合弁会社の利益も同30%増を達成した。同社の700
人以上の駐在員と4万人以上に上るローカルスタッフのうち、コロナ感染者は一人も出てこなかったと報告されている(北京大学国際戦略研究院「第99期簡報」)。
 「チャイナプラスワン」戦略に象徴されるように、効率と安全保障という2つの論理が同時に機能する時代に、多国籍企業は周辺国へ生産移転を進めながら、中国市
場向けの独自のサプライチェーンも構築するという両方の取り組みをしなければならなくなる。残念な事実ではあるが、今後のグローバルサプライチェーンは、ますま
す冗長なものになってしまうに違いない。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201019/mcb201019050...

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004 2021/08/19(木) 22:00:53 ID:uxYjFQ9u5U
上海モーターショー開幕 日系企業、最新EV披露 2021/04/19 10:27 社会
#カー情報 #エンタメ特集 #経済 #新型コロナウイルス
 世界有数の規模を誇る自動車展示会、上海国際モーターショーが19日、中国の上海市で開幕した。中国は新型コロナウイルスの打撃を受けたが、依然新車
市場として世界最大の座を維持。日系メーカーも最新の電気自動車(EV)などを披露し、アピールに力を入れる。
 トヨタ自動車は中国で人気の高いスポーツタイプ多目的車(SUV)の新型EVを世界初公開。日産もSUV「エクストレイル」の新型車を、ホンダは中国
市場向けとして初の新型EVを披露。
 中国の2020年の新車販売台数は2531万台。新型コロナ流行の影響を受け前年比1・9%減だった。政府は脱炭素化に向け35年までに全てのガソリ
ン車をハイブリッド車(HV)やEVに置き換える方針。自動運転車開発への参入も目立ち、メーカーの競争は激しさを増している。
 10以上の国・地域から約1000社の自動車関連企業が出展する。展示面積は約36万平方メートル。19、20日は報道陣向け公開で、一般公開は24
~28日。(共同)
https://www.sanspo.com/article/20210419-KEA6U4YKCJK4F...

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005 2021/08/19(木) 22:05:48 ID:uxYjFQ9u5U
上海モーターショー開幕 日系企業、最新EV披露 2021/4/19 10:34 経済 産業・ビジネス
 【上海=三塚聖平】世界有数の自動車展示会である「上海国際モーターショー」が19日、中国・上海で開幕した。国内外のメーカーが、中国政府
の後押しもあって成長が見込まれる電気自動車(EV)の新型車を相次ぎ公開した。

 トヨタ自動車は、新EV「トヨタ bZ4X」のコンセプト車両を発表した。同社は、2025年までに世界でEVを15車種導入すると発表した。

 上海モーターショーは今回で19回目となる。北京国際モーターショーと隔年で開かれている。中国メディアによると、展示総面積は約36万平方
メートルで、中国内外から約1千社の出展が見込まれる。一般公開は24~28日までの予定となっている。
 中国市場をめぐっては、EVなど電動車の成長が見込まれている。
 中国政府は、2035年までに従来型のガソリン車を、EVやハイブリッド車(HV)に置き換える方向性を示しており、国内外メーカーが競って
新型EVなどを投入。新興メーカーのほか、インターネット検索大手「百度(バイドゥ)」や、中国スマートフォン大手の小米科技(シャオミ)など
IT業界からの新規参入も相次いでいる。
 中国の新車販売は、米国との貿易摩擦の深刻化などにより低迷傾向が続いていたところに新型コロナウイルス流行の影響が直撃。中国自動車工業協
会によると、昨年2月には前年同月比約8割減と一気に市場が冷え込んだ。しかし、その後の経済活動再開や政府の販売刺激策を受けて4月には前年
実績を上回り、今年3月まで12カ月連続でプラスを維持している。
https://www.sankei.com/article/20210419-TDYKK7HXYBLJF...

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006 2021/08/19(木) 22:43:37 ID:i/k1rL6GUo
>35年までに全てのガソリン車をハイブリッド車(HV)やEVに置き換える方針

よほどのモノ好き以外はHVでしょう。

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007 2021/08/20(金) 15:31:16 ID:TlyCtYoFmQ
>>3
どっちみち、利益は中国外に持ち出せないんだろ?w

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008 2021/08/20(金) 18:43:30 ID:u4CEbKTSqA
>ただ、2021年度の930万台という生産計画や業績予想は修正しない。21年4~6月期の連結純利益は市場予想を大きく上回り、
>前年同期実績の約6倍にあたる8978億円となったが、通期予想は据え置いていた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD18D6I0Y1A810C2...

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009 2021/08/24(火) 10:34:28 ID:V5VjazCBoQ
>>7
特許使用料という名目で日本の研究所に支払いをしている。
ところがHO◯DAはバカだから中獄に研究所を作った。
そっちで開発したらダメだろ。
しかも開発のKnow Howまで教えて。

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010 2021/08/25(水) 10:28:02 ID:ga4T8CoEyU
TOYOTAが半導体工場を作ればいいんじゃね?

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011 2021/08/30(月) 11:05:12 ID:yAAKku/x9c
>>9
本田宗一郎が居なくなった時点でもう終わったんだよ…

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