トヨタ、9月の世界生産4割減へ 半導体不足とコロナ拡大


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003 2021/08/19(木) 21:57:17 ID:uxYjFQ9u5U
トヨタはコロナ無傷

 こうした中国での取り組みは、トヨタ自動車の場合、「地産地消型サプライチェーン」と称している。今回のコロナショックのなかで、地産地消を徹底した同社は、
中国市場においてほぼ無傷でいられた。20年第2四半期のトヨタ中国の販売台数は前年同期比14%増、中国合弁会社の利益も同30%増を達成した。同社の700
人以上の駐在員と4万人以上に上るローカルスタッフのうち、コロナ感染者は一人も出てこなかったと報告されている(北京大学国際戦略研究院「第99期簡報」)。
 「チャイナプラスワン」戦略に象徴されるように、効率と安全保障という2つの論理が同時に機能する時代に、多国籍企業は周辺国へ生産移転を進めながら、中国市
場向けの独自のサプライチェーンも構築するという両方の取り組みをしなければならなくなる。残念な事実ではあるが、今後のグローバルサプライチェーンは、ますま
す冗長なものになってしまうに違いない。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201019/mcb201019050...

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