EV購入「200万円以下で検討」が6割 価格引き下げが普及のカギ
▼ページ最下部
001 2021/05/31(月) 08:47:57 ID:PtXw8wrx7w
車の電動化が加速する中、EV=電気自動車の購入を検討する価格について、およそ6割の人が200万円より低い価格を挙げていることが民間の調査で分かりました。国や自治体の補助金を使っても200万円を切る車は少なく、普及に向けては価格を大幅に引き下げられるかがカギとなりそうです。
駐車場の運営などを手がける「パーク24」が今月公表したアンケート結果によりますと、およそ6800人の会員に「EVがどうなったら購入を検討するか」を尋ねたところ、最も多かったのは「価格が手ごろになったら」で34%でした。
さらに、これらの人に具体的な金額を尋ねると、「100万円以下」は11%、「150万円以下」は22%、「200万円以下」は28%で、合わせておよそ6割の人が200万円より低い価格を挙げていることが分かりました。
国内で販売されているEVは、一部の車種で国や自治体の補助金を使えば200万円を切る場合がありますが、大半は補助金を使った場合でも200万円を上回ります。
脱炭素の機運が高まる中、自動車メーカーは車の電動化を加速させていますが、EVの普及に向けては価格を大幅に引き下げられるかがカギとなりそうです。
返信する
002 2021/05/31(月) 09:01:05 ID:hh4AH6/0Wk
ガソリン車でも新車で200万以下なんて軽ぐらいしかなさそう。
使いにくいから、メインの車とは別に安ければ買っても良いってことかな?
返信する
003 2021/05/31(月) 09:26:28 ID:D/TD2AeTDM
>>2 現状の航続可能距離を考えれば200万以下は妥当な感じもする
エアコン使うのもビクビクしながら家族で遠出とか考えられないし
結局、通勤程度しか使い道ないわ
返信する
004 2021/05/31(月) 09:33:35 ID:aD5Mn7s8ws
まぁいずれはこういった方向だろうな
返信する
005 2021/05/31(月) 10:02:05 ID:d260YvDSlE
世界の自動車の多くのシェアを占めているのが
満タン1分で航続800km、100万~200万円台のセグメントということを考慮すると、
EVの本格普及は程遠い。
各社が鎬を削るこのドル箱のカテゴリーで強力なライバルを相手に勝利しなければ
EVの普及は困難。
エコとは程遠い大量の電池を詰め込んで距離を稼ぐタイプのEVを売っているうちは
メインストリームにはなれない。
返信する
006 2021/05/31(月) 10:12:54 ID:tF4RT65tlk
??新車で50万円以下だよw
中国製のが既にあるし、ガソリン車でもインドのタタナノでじゅうぶん、スズキのアルトバンなんて上等すぎる!
50万円以上の新車なんて買う気になれないわw
返信する
007 2021/05/31(月) 10:16:40 ID:70YD09yHUo
008 2021/05/31(月) 11:14:22 ID:SR99Xgx1jE
買わなくて売れなかったら願ったり叶ったりだろw
もともと温暖化対策のため排出ガス減らすのが本来の目的なんだから
EVやFCVが嫌ならそれで結構乗るなってだけww
返信する
009 2021/05/31(月) 11:20:14 ID:nXPqemKl5Q
>>8 それな
駄々こねて炭素ガスに拘る老害は自転車乗るか歩けばいいだけ。
公共交通機関だってあるわけだし空気がキレイになることの方が大事だしそれが目的やんね。
返信する
010 2021/05/31(月) 11:29:39 ID:d260YvDSlE
排出ガスが0でも買い替えが進まなければ環境への貢献も0
かれこれ5年以上EVを煽っても世界シェアは僅か2%という厳しい現実がある。
笛吹けども踊らず。残りの98%の燃費向上を図ったほうが世のため人のため。
返信する
011 2021/05/31(月) 12:11:25 ID:hh4AH6/0Wk
012 2021/05/31(月) 13:12:26 ID:lHUeLSaXXU
今現在、十分な充電ステーションが無いし1回の充電時間が30分以上かかる様では
どんなに新車価格を下げてもダメだろ
2桁国道や地方でも片側2車線以上の都道府県道には走行しながら充電出来る様に
インフラを整えてこそ電気自動車にシフトする意味がある
現状のガソリンスタンドを充電池交換ステーションにシフトするには既存の地下
タンクなどを撤去しないと無理だしバッテリーの仮置きスペースや高電圧設備や
電気取扱技術者の常駐も必要に思う
乙四取得のハードルって結構低いけども電検四種以上って結構ハードルが高い
そう考えたらインフラだけでなく人的な資格が必要なので○ホでも取得できる
資格じゃダメって考えると電気自動車へのシフトって難しいな
返信する
013 2021/05/31(月) 13:15:34 ID:/9GeKEzTPc
>>10 乗っても乗らなくてもEV FCV以外は乗れなくなるのが現実。
炭素を駆逐して渋滞解消と温室効果ガス無くすのが目的なんだから寧ろ普及してくれない方がいいww
返信する
014 2021/05/31(月) 13:19:20 ID:tp5.yCMHtQ
買えない、買わない奴は車乗れなくなる
それだけの話
つーか炭素燃料廃止は別に車だけに限ったことではないんだが
返信する
015 2021/05/31(月) 13:27:35 ID:bxv6Rgv4aw
016 2021/05/31(月) 13:29:55 ID:d260YvDSlE
>菅首相の所信表明により、2035年までの全車電動化が動き出すことになった。
>電動車両は最も普及が進んでいるハイブリッド車(HV)をはじめ、電気自動車(EV)、
>プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)が対象となる。
つまり、HVやPHVの黄金時代が始まる。
返信する
017 2021/05/31(月) 13:32:46 ID:21U/bze2nU
018 2021/05/31(月) 13:34:42 ID:d260YvDSlE
そもそものアメリカZEV規制も、1998年に新車の2%、2003年に10%をEVとする義務をメーカーに課したはずだった。
もちろん実現できるはずもなく、なし崩しになってプリウスだらけになったのはご存知の通り。
返信する
019 2021/05/31(月) 13:35:47 ID:93.v5xbDdg
日本は自動車輸出大国だからね
外国で売れない物は日本では作らないから無くなる
日本市場なんかオマケでしかないという現実
返信する
020 2021/05/31(月) 13:40:52 ID:d260YvDSlE
他でもない環境技術で世界一に成長したトヨタとしては環境規制強化は願ってもないところ。
だが、締めすぎは米国ならフォード、GM、クライスラー、欧州ならVWやベンツに首吊りを迫ることになるので
適度にゴールポストを動かすことになるからトヨタにとってはこれまた理想形と言える。
返信する
021 2021/05/31(月) 13:41:49 ID:ESx6AvNZwI
023 2021/05/31(月) 13:46:33 ID:d260YvDSlE
>>21 ホンダの四輪は日欧で絶不調だから仕方がない。
でもよく読み込むとエンジンを諦めてないことがわかる。
返信する
024 2021/05/31(月) 13:48:04 ID:SR99Xgx1jE
10年後にはHVすら公共交通の場から消滅してるだろ
国は重加算税制みたいなので閉め出すから
制度上継続検査は出来たとしてもEVやFCV買えないような底辺は一気にいなくなる
返信する
025 2021/05/31(月) 13:48:53 ID:d260YvDSlE
>結局のところ、CAFEは売れるクルマの環境負荷を低減しない限り達成できないということであり、それを達成しているのはHVだけ
>ということになる。
>さらに、日本経済新聞やロイター、ブルームバーグなどが相次いで伝えた所によれば、EV化を旗振りしてきた中国政府は、実質的な
>HV優遇へと方針転換
>中国はこれまで経済政策を主眼として、EVで覇権を握るためにEV優遇政策を取ってきたのだが、中国国内の大気汚染が国際的に問題
>視されるに従い、政策の主軸は大気汚染浄化へと変わり始めた。
>EVが予定通りに売れてくれればよかったのだが、絵に描いた餅は食えない。数々の極端なEV優遇政策を取ってきた中国ではあるが、
>やるだけのことをやって、現時点でのEV普及の限界を認めざるを得なくなった。
>もちろん、長期的に見ればEVは終わっていない。それは大事な技術なのだが、今すぐ環境を改善するためにはユーザーにとって利便
>性が高く価格もリーズナブルなHVしかない。これが現実である。
>実は中国政府に先駆けて、インドでも同様の政策変更が行われている。CAFE規制が影響を及ぼす旧西側経済圏でもHV、インドでも
>中国でもHVとなれば、当面の趨勢(すうせい)は決まったようなものだ。
返信する
026 2021/05/31(月) 13:55:38 ID:RlOk5wC5/A
FCVやEV以外新規の検査通らなくなるんだからメーカー一律条件は同じww
新車は全部そういうのになるわけだから作れないメーカーは終わるだけだし買えない奴は乗れなくなるだけじゃんww
返信する
027 2021/05/31(月) 13:58:43 ID:4DEpxrxjiE
法律で決まってんだからメーカー及びユーザーはそれに合わせるだけ。
つーかメーカーとしては寧ろ好機だろ、市場もそっち方面で活性化してるし。
返信する
028 2021/05/31(月) 14:03:53 ID:RlOk5wC5/A
EVいいよね
加速いいし静だし臭くないし
内燃エンジンなんて臭いわうるさいわ環境や人体に良くないわで存在自体が迷惑
よく今まで続いてたなって思うわ
内燃に拘る奴って時代に置いてかれた底辺で老害のヤニカスみたいな奴らだろ
返信する
029 2021/05/31(月) 14:05:22 ID:d260YvDSlE
フォードもGMもクライスラーもVWもダイムラーもEVが売れず苦戦
そして赤字。これじゃまたゴールポストを動かすことになるのは必至。
返信する
030 2021/05/31(月) 14:18:15 ID:HlNoWxlW5g
>>28 釣り針デカすぎw
車がリッター6km前後なので
チョイ乗りはバイク使うようになった
リッター20くらいは走るので随分とエコだと思う
返信する
031 2021/05/31(月) 14:44:29 ID:70YD09yHUo
EVなんか電池に2回革命が起きんとどうにもならん
と何度言ったら
返信する
032 2021/05/31(月) 15:07:17 ID:qUzSLx1/U2
おねーさん付きならもっと高くてもいいよ。
ただし、車に腰掛けるような女はNG
返信する
033 2021/05/31(月) 19:05:17 ID:n0XNx/ctoM
034 2021/05/31(月) 20:08:57 ID:d260YvDSlE
035 2021/05/31(月) 20:28:11 ID:eHx6f0NVzI
036 2021/05/31(月) 21:01:56 ID:KnL.DGCkTc
国が宣言したとか、法律で決まったからとか、
そんな浅はかな知識で、近い将来EV一辺倒に
なるなんて思っている人がいることに驚いた。
返信する
037 2021/05/31(月) 21:52:14 ID:tF4RT65tlk
038 2021/05/31(月) 21:56:22 ID:d260YvDSlE
039 2021/06/01(火) 08:31:22 ID:PvEj1EQiGg
>>38 そう思うなら君が買わなければいいだけ~w
なんでわざわざ邪魔するのかな?
価格が高くなりすぎた日本車なんて興味ね~わw
返信する
040 2021/06/01(火) 09:17:02 ID:Ttxb6cC3.o
貧乏人なら20万円の中古の軽のほうがマシでしょう
返信する
041 2021/06/01(火) 10:26:11 ID:goEfpoKPnA
042 2021/06/01(火) 10:34:16 ID:Ttxb6cC3.o
要するに
エネルギー自給率800%! 電気の95%以上が水力発電! 有り余る電気を使わなきゃ損!
のノルウェーのような国でないとEVに置き換える意味がないということ。
返信する
043 2021/06/01(火) 11:12:36 ID:bhMZqmfzLA
>>42 逆だろ
日本のような無資源の島国こそ
「化石燃料の輸入量を減らすために」EVの比率を高めるべき
2030年の日本では45%近く(エネルギー基本計画)が
輸入化石燃料に依存しない再生可能エネルギーと原子力発電になってる
エンジンはオワコン
返信する
044 2021/06/01(火) 11:40:05 ID:Ttxb6cC3.o
045 2021/06/01(火) 12:23:17 ID:bhMZqmfzLA
【結論】
日本こそ
「化石燃料の輸入量を減らすために」
EVの比率を高めるべき
返信する
046 2021/06/01(火) 12:31:19 ID:PvEj1EQiGg
EVじゃなくて、鉄道=LRT(簡易で低コストの路面電車)や電気バス(バッテリーやトロリーバス)を増やした方がいいんじゃね?
EVがうじゃうじゃ増えたら、それも環境に悪いし、効率悪いわ。
公共交通に補助金出して、輪行(自転車携行)を流行らせればいい。
LRTもバッテリー車両にすれば架線を大幅に省略できる。
EV化すればよいというものではなく、資源を浪費する自家用車両(自分専用車両)を社会からなくしていけばよい。
返信する
047 2021/06/01(火) 12:42:45 ID:Ttxb6cC3.o
048 2021/06/01(火) 12:46:13 ID:PvEj1EQiGg
>>47 自家用車禁止にしたほうが効果高いよ。
環境に配慮した公共交通の運賃を無料にしたほうがよっぽど効果が高い。
返信する
049 2021/06/01(火) 12:51:59 ID:Ttxb6cC3.o
050 2021/06/01(火) 12:54:38 ID:bhMZqmfzLA
051 2021/06/01(火) 12:59:22 ID:Ttxb6cC3.o
>>50 それが実現したらその時に乗り換えれば良い。
その頃にはEVも少しはマシになってるはず。
わざわざ不便で環境に良くない今のEVに換える意味はない。
返信する
052 2021/06/01(火) 13:00:49 ID:PvEj1EQiGg
>>49 いいか、よく考えるんだ…
「 環境対策をもっとも邪魔しているものは「金儲け根性」と「労働信仰」だ。」
「GDP主義」と「労働を徳とみなす考え方」を捨てるべき時が来たんだ…
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:207 KB
有効レス数:326
削除レス数:30
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:EV購入「200万円以下で検討」が6割 価格引き下げが普及のカギ
レス投稿