EV購入「200万円以下で検討」が6割 価格引き下げが普及のカギ


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001 2021/05/31(月) 08:47:57 ID:PtXw8wrx7w
車の電動化が加速する中、EV=電気自動車の購入を検討する価格について、およそ6割の人が200万円より低い価格を挙げていることが民間の調査で分かりました。国や自治体の補助金を使っても200万円を切る車は少なく、普及に向けては価格を大幅に引き下げられるかがカギとなりそうです。

駐車場の運営などを手がける「パーク24」が今月公表したアンケート結果によりますと、およそ6800人の会員に「EVがどうなったら購入を検討するか」を尋ねたところ、最も多かったのは「価格が手ごろになったら」で34%でした。

さらに、これらの人に具体的な金額を尋ねると、「100万円以下」は11%、「150万円以下」は22%、「200万円以下」は28%で、合わせておよそ6割の人が200万円より低い価格を挙げていることが分かりました。

国内で販売されているEVは、一部の車種で国や自治体の補助金を使えば200万円を切る場合がありますが、大半は補助金を使った場合でも200万円を上回ります。

脱炭素の機運が高まる中、自動車メーカーは車の電動化を加速させていますが、EVの普及に向けては価格を大幅に引き下げられるかがカギとなりそうです。

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002 2021/05/31(月) 09:01:05 ID:hh4AH6/0Wk
ガソリン車でも新車で200万以下なんて軽ぐらいしかなさそう。
使いにくいから、メインの車とは別に安ければ買っても良いってことかな?

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003 2021/05/31(月) 09:26:28 ID:D/TD2AeTDM
>>2
現状の航続可能距離を考えれば200万以下は妥当な感じもする
エアコン使うのもビクビクしながら家族で遠出とか考えられないし
結局、通勤程度しか使い道ないわ

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004 2021/05/31(月) 09:33:35 ID:aD5Mn7s8ws
まぁいずれはこういった方向だろうな

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005 2021/05/31(月) 10:02:05 ID:d260YvDSlE
世界の自動車の多くのシェアを占めているのが
満タン1分で航続800km、100万~200万円台のセグメントということを考慮すると、
EVの本格普及は程遠い。
各社が鎬を削るこのドル箱のカテゴリーで強力なライバルを相手に勝利しなければ
EVの普及は困難。

エコとは程遠い大量の電池を詰め込んで距離を稼ぐタイプのEVを売っているうちは
メインストリームにはなれない。

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006 2021/05/31(月) 10:12:54 ID:tF4RT65tlk
??新車で50万円以下だよw
中国製のが既にあるし、ガソリン車でもインドのタタナノでじゅうぶん、スズキのアルトバンなんて上等すぎる!
50万円以上の新車なんて買う気になれないわw

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007 2021/05/31(月) 10:16:40 ID:70YD09yHUo
>>6
そんなもん貧民層にしか売れんわ

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008 2021/05/31(月) 11:14:22 ID:SR99Xgx1jE
買わなくて売れなかったら願ったり叶ったりだろw

もともと温暖化対策のため排出ガス減らすのが本来の目的なんだから
EVやFCVが嫌ならそれで結構乗るなってだけww

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009 2021/05/31(月) 11:20:14 ID:nXPqemKl5Q
>>8
それな
駄々こねて炭素ガスに拘る老害は自転車乗るか歩けばいいだけ。
公共交通機関だってあるわけだし空気がキレイになることの方が大事だしそれが目的やんね。

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010 2021/05/31(月) 11:29:39 ID:d260YvDSlE
排出ガスが0でも買い替えが進まなければ環境への貢献も0
かれこれ5年以上EVを煽っても世界シェアは僅か2%という厳しい現実がある。
笛吹けども踊らず。残りの98%の燃費向上を図ったほうが世のため人のため。

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011 2021/05/31(月) 12:11:25 ID:hh4AH6/0Wk
>>9
日本ではEVの方がCO2排出量多いよ。

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012 2021/05/31(月) 13:12:26 ID:lHUeLSaXXU
今現在、十分な充電ステーションが無いし1回の充電時間が30分以上かかる様では
どんなに新車価格を下げてもダメだろ
2桁国道や地方でも片側2車線以上の都道府県道には走行しながら充電出来る様に
インフラを整えてこそ電気自動車にシフトする意味がある

現状のガソリンスタンドを充電池交換ステーションにシフトするには既存の地下
タンクなどを撤去しないと無理だしバッテリーの仮置きスペースや高電圧設備や
電気取扱技術者の常駐も必要に思う

乙四取得のハードルって結構低いけども電検四種以上って結構ハードルが高い
そう考えたらインフラだけでなく人的な資格が必要なので○ホでも取得できる
資格じゃダメって考えると電気自動車へのシフトって難しいな

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013 2021/05/31(月) 13:15:34 ID:/9GeKEzTPc
>>10
乗っても乗らなくてもEV FCV以外は乗れなくなるのが現実。
炭素を駆逐して渋滞解消と温室効果ガス無くすのが目的なんだから寧ろ普及してくれない方がいいww

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014 2021/05/31(月) 13:19:20 ID:tp5.yCMHtQ
買えない、買わない奴は車乗れなくなる
それだけの話

つーか炭素燃料廃止は別に車だけに限ったことではないんだが

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015 2021/05/31(月) 13:27:35 ID:bxv6Rgv4aw
まだ現実見えてない奴がいるんだよな
市場、国際政治とも脱炭素は既定路線
嫌なら乗るな

菅首相が「国際公約」 温室ガスを2050年に実質ゼロ
https://www.asahi.com/articles/ASNCR3WB4NCRUTFK003.h...

給油所の新設禁止条例、カリフォルニア州自治体で成立
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN020J80S1A300C2...

脱炭素技術普及のための国連気候変動枠組条約に対する拠出
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_009...

英国、ガソリン車を30年に禁止 EVの普及加速も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66358030Y0A111C2...

英国でハイブリッド車も販売禁止へ---ゼロエミッションの取り組み
https://response.jp/article/2020/02/09/331535.htm...

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016 2021/05/31(月) 13:29:55 ID:d260YvDSlE
>菅首相の所信表明により、2035年までの全車電動化が動き出すことになった。
>電動車両は最も普及が進んでいるハイブリッド車(HV)をはじめ、電気自動車(EV)、
>プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)が対象となる。

つまり、HVやPHVの黄金時代が始まる。

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017 2021/05/31(月) 13:32:46 ID:21U/bze2nU
018 2021/05/31(月) 13:34:42 ID:d260YvDSlE
そもそものアメリカZEV規制も、1998年に新車の2%、2003年に10%をEVとする義務をメーカーに課したはずだった。
もちろん実現できるはずもなく、なし崩しになってプリウスだらけになったのはご存知の通り。

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019 2021/05/31(月) 13:35:47 ID:93.v5xbDdg
日本は自動車輸出大国だからね

外国で売れない物は日本では作らないから無くなる

日本市場なんかオマケでしかないという現実

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020 2021/05/31(月) 13:40:52 ID:d260YvDSlE
他でもない環境技術で世界一に成長したトヨタとしては環境規制強化は願ってもないところ。
だが、締めすぎは米国ならフォード、GM、クライスラー、欧州ならVWやベンツに首吊りを迫ることになるので
適度にゴールポストを動かすことになるからトヨタにとってはこれまた理想形と言える。

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021 2021/05/31(月) 13:41:49 ID:ESx6AvNZwI
というかトヨタやテスラに限らず市場もメーカーも既に完全内燃でとっくに動き始めてる
内燃信者の老害が頑張ってもそういうのは無くなるのが世の流れ(笑)

ホンダ、2040年に世界の新車は全てEVとFCVに…三部社長が就任初会見で表明
https://response.jp/article/2021/04/23/345268.htm...

二輪車メーカー4社がEVバイク用交換式バッテリーの標準化に合意、規格化目指す
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2103/29/news049.ht...

東京都、EVバイクに補助を決定
http://www.bikejin.jp/info-10856...

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023 2021/05/31(月) 13:46:33 ID:d260YvDSlE
>>21
ホンダの四輪は日欧で絶不調だから仕方がない。
でもよく読み込むとエンジンを諦めてないことがわかる。

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024 2021/05/31(月) 13:48:04 ID:SR99Xgx1jE
10年後にはHVすら公共交通の場から消滅してるだろ
国は重加算税制みたいなので閉め出すから
制度上継続検査は出来たとしてもEVやFCV買えないような底辺は一気にいなくなる

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025 2021/05/31(月) 13:48:53 ID:d260YvDSlE
>結局のところ、CAFEは売れるクルマの環境負荷を低減しない限り達成できないということであり、それを達成しているのはHVだけ
>ということになる。
>さらに、日本経済新聞やロイター、ブルームバーグなどが相次いで伝えた所によれば、EV化を旗振りしてきた中国政府は、実質的な
>HV優遇へと方針転換
>中国はこれまで経済政策を主眼として、EVで覇権を握るためにEV優遇政策を取ってきたのだが、中国国内の大気汚染が国際的に問題
>視されるに従い、政策の主軸は大気汚染浄化へと変わり始めた。

>EVが予定通りに売れてくれればよかったのだが、絵に描いた餅は食えない。数々の極端なEV優遇政策を取ってきた中国ではあるが、
>やるだけのことをやって、現時点でのEV普及の限界を認めざるを得なくなった。
>もちろん、長期的に見ればEVは終わっていない。それは大事な技術なのだが、今すぐ環境を改善するためにはユーザーにとって利便
>性が高く価格もリーズナブルなHVしかない。これが現実である。

>実は中国政府に先駆けて、インドでも同様の政策変更が行われている。CAFE規制が影響を及ぼす旧西側経済圏でもHV、インドでも
>中国でもHVとなれば、当面の趨勢(すうせい)は決まったようなものだ。

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026 2021/05/31(月) 13:55:38 ID:RlOk5wC5/A
FCVやEV以外新規の検査通らなくなるんだからメーカー一律条件は同じww
新車は全部そういうのになるわけだから作れないメーカーは終わるだけだし買えない奴は乗れなくなるだけじゃんww

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027 2021/05/31(月) 13:58:43 ID:4DEpxrxjiE
法律で決まってんだからメーカー及びユーザーはそれに合わせるだけ。
つーかメーカーとしては寧ろ好機だろ、市場もそっち方面で活性化してるし。

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