50万円でクルマが買える? 中国EV市場で今、起きていること


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001 2021/05/05(水) 09:27:02 ID:ttWV4N2ErA
EV(電気自動車)が50万円で買えるとしたらあなたは買いますか?
中国のメーカーが去年発表した50万円を切る“超低価格”のEV。「価格破壊の波が来た」と世界最大の自動車市場、中国で今、衝撃が広がっている。
一方、これとは対照的に600万円からという価格帯でプレミアムブランドを目指し急成長を遂げている新興メーカーもある。
多くのEVメーカーがひしめき合い、“群雄割拠”と言われる中国のEV市場。激しい競争の中で注目を集める両極端なメーカーの実力、そしてその車はどのようなものなのだろうか。
(中国総局記者 伊賀亮人 広州支局記者 高島浩)

◆格安EVは“田舎町”で生まれた

まず取材したのは“超低価格”を売りに販売を急拡大するメーカーだ。

この会社が去年7月に中国で発売した格安の小型EV「宏光MINI EV」。最も安いグレードだと約48万円。どんなEVなのか、生産拠点に向かった。

中国南部、広西チワン族自治区柳州。人口は400万人、中国では規模が小さく、言ってみれば“田舎町”だ。

空港に降り立ち街へ向かうと、話題の格安EVがあちこちに止まっている。

販売台数は1年足らずで27万台を超えた。世界最大のEVメーカー、テスラを抑えて、中国で去年、EV販売でトップに立った。

◆試乗してみたら…

「まずは乗ってみてください」。
生産拠点の中にある走行試験場で担当者に促された。

アクセルを踏み込むと、EV独特の無音で、すーっと進む感覚、あっという間に時速60キロを超え、坂道もスムーズに登り切る。

若干がたつく感じもしたが、短時間なら許容範囲ではないか。

日本の軽自動車よりもひと回り小さく、最高速度は時速100キロほどだが、小回りがきき、狭い駐車スペースにも難なく止めることができた。

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002 2021/05/05(水) 09:29:14 ID:ttWV4N2ErA
◆なぜこんなに安い?

「こんなに売れるとは想像してなかった」。

車を製造する「上汽通用五菱」(以下、五菱)のマーケティング担当者は年間で1万台を突破できればよいと考えていたと明かす。

想定外のヒットを生んだ「超低価格」は、どうやって実現したのか。設計担当者は「ユーザーのニーズを見極めて機能を思い切って絞り込んだ結果だ」と話す。

五菱が最初の小型EVを市場に投入したのは2017年。2人乗りで1回の充電で走行できる距離は150キロ余りと短く、当初から他のメーカーとの差別化を図るため、低価格路線だった。

政府の補助金を使えば、購入価格は60万円ほど。

しかし、政策変更で補助金の対象が走行距離の長いEVに絞り込まれ、補助金に頼らずに低価格を実現する必要に迫られた。

そこでむだをそぎ落としていくために力を入れたのが市場調査だ。

3000台の試乗車を無料で市民に提供し、9か月にわたって1日の走行距離や行き先などのデータを集めた。

その結果、通勤や子どもの送り迎え、日常の買い物といわゆる“街乗り”のための2台目の車のニーズが高いことがわかり、そのニーズを満たす機能に絞り込んで開発したのだ。

◆冷房なしにエアバッグも運転席のみ

車体価格の4割を占めるバッテリーは、国産の低価格品を採用。

最も安いグレードでは、走行距離を最大120キロに設定して搭載するバッテリーを少なくし、急速充電にも対応せず、冷房もない。

また、エアバッグは運転席のみとするなど、装備も安全基準を満たす必要最小限にした。

SNS“映え”も話題に

低価格に加え、人気を高めたのが“デコレーション戦略”だ。

車体や内装にアニメのキャラクターなどをデコレーションしたモデルをモーターショーに出展。すると、若い世代の間でコンパクトな車を思い思いに模様替えするのが“かわいい”とSNSで人気が広がった。

価格が安い分、デコレーションにもお金をかけられるという。
今や1日1200台の生産能力がある柳州の工場はフル稼働が続く。

4月に行われた世界最大規模の上海モーターショーでも、オープンカータイプのコンセプトカーがひときわ大きな注目を集めた。

来年の発売を目指し、低価格でも多様なニーズを取り込もうと、商品開発でもスピード感を見せる。

以下ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210430/k1001300264...

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003 2021/05/05(水) 09:45:31 ID:LAQ1pUnPCM
激安の完全自動運転のEV車が世の中にあふれたら高級車を乗る意味も薄れてしまうな。

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004 2021/05/05(水) 09:51:45 ID:pbZ1pdlB3.
一定の購買層からはニーズはあるけど、目の肥えた日本人は買わない
安かろう悪かろうと考える層もいるから
命を預ける車で中国製は不安でしか無い

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005 2021/05/05(水) 10:02:41 ID:yVrr.uJ5HQ
使い捨てEV

なんのためのEVシフトなのか

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006 2021/05/05(水) 10:05:49 ID:MwFMl765zs
>>1
車とバッテリーを切り離し、バッテリーをリースにするもので、
購入者は月額で約1万6000円を支払えば、何度でも充電済みのバッテリーに交換できる。
いわば“サブスクリプション方式”を導入したのだ。

高級EV路線の方のこれはいいかもね

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007 2021/05/05(水) 10:13:11 ID:APbIi36l7Y
50万ならこっちの方がいい気がする

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3711216704/in...

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008 2021/05/05(水) 10:46:24 ID:kBlyfrR4oY
>>6
高級EVに中古バッテリーか!

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010 2021/05/05(水) 11:52:29 ID:8YPdYqqdTA
>>7
20万の軽のほうがマシ

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011 2021/05/05(水) 12:02:18 ID:ScB2e9m3QU
[YouTubeで再生]
【衝撃映像】中国シェアサイクルの「墓場」を見よ・・・失速するビジネス、廃棄される大量自転車の実態
https://www.youtube.com/watch?v=dHPi79iFWb...

中国の自転車シェアリング、金属の廃棄30万トン 重量は空母5隻分
https://www.epochtimes.jp/p/2017/06/27837.htm...

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012 2021/05/05(水) 16:45:30 ID:RZi/lCQUAY
まあ屋根付きスクーターと思えば納得。

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013 2021/05/05(水) 16:56:14 ID:lIsjTvA61c
中華帝国製自動車は欠陥車だ。南官僚共和国の自動車も同様である。
値段は安いが壊れるのも早い。

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014 2021/05/05(水) 19:24:58 ID:zDGFKHCdLM
車内の会話が共産党に筒抜けになる機能が怖いね

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015 2021/05/10(月) 10:58:05 ID:SXTnk0oJrA
[YouTubeで再生]
お約束(?)の動画

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016 2021/05/11(火) 11:31:48 ID:.bXPUgFBt.
全てを1台で賄おうとすればいらない車。
ちょっとそこまでとか近場行くのにのみ使うセカンドカーとしてかんがえればお手頃。
まあ、一定以上収入ある奴からすれば選択肢には入らん。

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017 2021/05/13(木) 04:22:49 ID:N0QfGfqLOw
原寸大のプラモデル
ミツオカみたいな。

昔作った
電池別売りのモーター付きプラモ。

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