【民営化の成果】国際郵便がバカみたいに値上げ


▼ページ最下部
001 2021/04/19(月) 02:19:20 ID:j63Ody0aVM
本郵便は15日、書類や荷物を扱う国際スピード郵便(EMS)に関し、6月から一部の地域向けに最大6割超の特別追加料金を取ると発表した。新型コロナウイルス流行に伴う航空機の減便で、貨物スペースが縮小して運賃の高騰が続いていることが響く。昨年4月から停止していた米国向けのEMSを今年6月に再開できる見込みであることも明らかにした。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/210415/bsd210415...

小型包装物は何と3倍の料金に!

私企業になってから郵政はやりたい放題だ!

返信する

※省略されてます すべて表示...
024 2021/04/20(火) 20:22:02 ID:QZ0grHBoAA
コロナで元の原価が爆上げしてんのに
売値そのままに据え置けば確実に損が出る

出た損は誰かが負担しなければならない

国営なら「増税」で国民が負担することになる
民営なら「値上げ」でやはり国民が負担することになる

結局同じことと気づかぬ馬鹿タレの見本が>>23

返信する

025 2021/04/20(火) 20:57:17 ID:SQUqJyD2ww
だから私企業だと国民目線、利用者目線が全くなくなるって言ってんだろうが!
どうして郵政目線なんだよ

そんなに郵政民営化を否定されたくないのか?

返信する

026 2021/04/20(火) 21:56:04 ID:rweP1CVVvs
>>25
>>そんなに郵政民営化を否定されたくないのか?
あるべき姿だと思うよ。民営化された郵政が嫌いなら他の事業者を選択すれば良いだけ。
利用者の少ない郵便局(株式会社郵便局の支店)も銀行同様に整理統合すべきだろう。
郵政、ゆうちょ、簡保、郵便局には税金が使われていないから公共事業ではない。
昔と違って国民目線で値上げ反対と言える相手ではない。ここで賛同者を集めても
郵政は聞く耳を持たない。郵政の株主になって総会でゴネるのが正当なやり方。

返信する

027 2021/04/20(火) 22:34:26 ID:SQUqJyD2ww
郵政民営化してサービス低下、料金爆上げで、いいことなんて
ほとんどない
何があるべき姿だよ

返信する

028 2021/04/20(火) 23:17:08 ID:QZ0grHBoAA
殿様商売で利用者を完全に見下しきっていた昔の郵便局なんかより
今の民営郵政の方がサービスはよっぽどいいわ
昔の方がよかったなんて言ってるバカは
昔の郵便局がどんなだったか忘れた痴呆症のアホなんじゃね?
昔の郵便局なんて窓口に客が来た時の挨拶がヘド吐くような咳払いだったからな

返信する

029 2021/04/20(火) 23:54:49 ID:SQUqJyD2ww
30年前と比べてんのか?
安倍チョソ政権になる前の郵便局はそんなひどい局員いなかったぞ
民営化して小うるさいルールがいっぱいできてうぜえ

つか何でそんな民営化を推してんだよ
ネトサポバイトか?

返信する

030 2021/04/21(水) 00:33:41 ID:USw2SEG2bA
>つか何でそんな民営化を推してんだよ

サービスの向上だな
民営化しないとサービス向上が出来ない
預入限度額を1300万円から2600万円に引き上げたが
昨今の銀行実店舗の大幅な統廃合で銀行空白地帯が
激増する中、預金者にとっては朗報だろう。
他にも枚挙に暇がない民営化後に解禁されたサービスがある
郵貯口座では出来なかった決済もほとんどなくなった。
それは郵貯の他、保険にも郵便にも及んでくる。
冒頭の預入限度額に絡んで言えば、公社時代の政府保証ではなく
銀行法上の預金保険制度によって保護される。

そもそも政府保証、つまりは国が担保するなどという特段の
計らいを受けつつ、扱うサービスは民間と同等などという
事だと、いわゆる民業圧迫という誹りを免れない。
どう考えても公正公平ではない。故に、あれは出来ない
これも出来ないと足枷をハメられて当然。
つまり、あれも出来ない、これも出来ないと様々な制限を
設けられていたわけだ。逆に言えば、出来ない事が多かった。
だから民営化して様々なサービスを提供しようという事だ。
ま、それでも現段階でも金融機関の基本のキである融資は出来ないが。

返信する

031 2021/04/21(水) 00:50:31 ID:USw2SEG2bA
その融資だが、公社時代には悪名高い財政投融資しか出来なかった。
財政投融資についてはここでは割愛する。
とにもかくにも不合理で非効率的だったんだ。そこに関しては
国鉄とJRの関係に近似する。
強いて言えば、親の庇護下(政府保証)にいるのだから子供の財布
の中身は親が好き勝手に使って良い、子供が子供の意志で子供の
判断で使うことは許されない。そう言う制度だった。
ところが子供というには憚られる、実は国内で桁違いな最大の金融機関
なんだな。財投が典型だが、非効率で不合理、不条理なお金の使われ方
を廃し効率的で実利的な使い方にしようではないか?これも民営化の
理由の一つ。
ま、財投にまで話が及ぶと個々の文字制限下では到底足りない程あるが
上で少し触れたが、今や銀行の実支店は淘汰の一方。他の金融機関を利用
したくても出来ない人が沢山いる。そんな人にとって電子マネーに換金
出来たりクレジットカードの決済口座に指定出来たりと民営化後の
サービスがなければ困る人が沢山いる。
繰り返すが、公社のままでやれとでも?親方日の丸な組織が民間と
同じ業務内容で営業すれば民間企業はどうなる?公平ではないよね?

返信する

032 2021/04/21(水) 00:52:24 ID:5gD1Ysd/Nw
お前は小泉か!

郵政民営化を強要してきたアメリカは民営化せず、
万国郵便条約からも離脱して好き放題の値上げ
それにつき合って値上げとかバカかよ

返信する

033 2021/04/21(水) 00:52:42 ID:zcDbVL7xvQ
>>29
>>つか何でそんな民営化を推してんだよ
逆になんで郵政が大好きなのか不思議なのだが・・・。
たかが国際郵便料金のために、いまさら公社に戻すことに納税者が賛成すると思うか?
そもそも民営化した郵政グループが国に従う理由もないだろ?
クビにした元社員を再雇用しようとするようなものだ。その元社員にも選ぶ権利がある。

返信する

034 2021/04/21(水) 01:07:43 ID:5gD1Ysd/Nw
後戻りできないクソ民営化をアメリカのごり押しに負けてやっちゃったんだろ

今さらわめいても無駄みたいに納得させようとすんな

公共サービスであることを忘れるべからずだ

返信する

035 2021/04/21(水) 01:36:40 ID:USw2SEG2bA
>>34
ま、そこまで言うのだったら
今での分も含めて全部、公共サービスに逆戻りするのも一つの考えだよね
直近の日高本線をはじめ、JRとして民営化されて以降、廃止された路線は
概ねB/C(費用便益比)は1800から2000程度。
つまり100円稼ぐのに1800円から2000円程度が必要という事だ。
無い袖は振れないわけだからJR、もとい国有鉄道としても給与を払い
燃料を買い、車両や路線のメンテをし。。。の財源は受益者負担ではなく
広く国民から徴収することになるけどな。
受益者負担だと、乗客は100円区間に1800円程度支払う事になるからね

返信する

036 2021/04/21(水) 02:13:47 ID:zcDbVL7xvQ
>>34
じゃあ、話を戻して「公共サービスが民業を圧迫してはいけない」という原則にはどう反論する? 
>>35さんの言うとおり国鉄が赤字経営なのに私鉄よりも安い運賃を設定していいのか?
電電公社が携帯電話を独占してバカ高い料金設定していいのか? 田舎のバス運行のように
まったく採算が取れず民間業者も逃げるような事業なら自治体が公共サービスで税金を使って
やってもいいだろうが、郵便・宅配事業なんてクロネコ、佐川、ウーバーなどいっぱい民間業者
がいるだろ? それらと共存するのなら競争原理に従わなければならない。 場合によっては
クロネコに吸収されるかもしれないんだよ。 郵政の株式の63%程度を財務長官が握っている。
だから郵政は安泰なのだが、国策で手放す時がくるかもしれない。

返信する

037 2021/04/21(水) 02:46:49 ID:HWS2Ovv./Q
>>29
客を客とも思わぬ糞横柄な態度の郵便局員は
民営化の直前まで普通にいた
そういう阿呆が一匹残らず一掃されたのは、民営化されてから
というより、民営化されたから

返信する

038 2021/04/21(水) 02:48:17 ID:USw2SEG2bA
>>36
てか
件のSQUqJyD2wwは、解っていて確信的に戯れてるんだよ
だから、もう飽きたw

それよりも非常に興味深かったのは、スレの前半部分
無知・無学は罪といえば簡単なんだが、どうやら書き込み内容からして
郵便に関わるスキームをまったく持って理解していない連中がいる事。
曰く、民営化して国営というタガが外れた途端に収益至上主義で値上げした、とかね。
こんな理解の人が少なからず存在するという事は、周知徹底という意味でも
丁寧な説明責任という意味でも当局は職責を果たしていないねえ。。。
だって、まったくもって何ひとつ理解していないもの。
それで、そのまったくもって理解していない上で、民営化反対とかやっちやう方も
やっちやう方だけど、、、、。

返信する

039 2021/04/21(水) 14:29:10 ID:5gD1Ysd/Nw
定形外郵便の大幅値上げ、土日配達の縮小、ゆうゆう窓口の時間大幅短縮とか
私企業になった途端これでもかとサービス改悪
公社のままで十分だったんだよ

国際郵便を仕事で使ってる人間だって大勢いるのにいきなり料金三倍って
明らかにおかしいだろ

返信する

040 2021/04/21(水) 18:19:42 ID:fRhUdYNCKs
>>39
財源はどっかから湧いてくると勘違いしてる馬鹿サヨクめ、ぜんぜん違うわ
インターネットやEメールの普及で信書郵便の需要は不・可・逆・的にダダ下がり
それでいて従来料金のまま従来通りのサービスなんかで・き・る・わ・け・が・な・い
民営化しなくても結果は同じ
さもなくば、赤字タレ流しながら従来サービスを維持して、尻ヌグイを国民が血税でさせられるか、
のどちらかになる

返信する

041 2021/04/21(水) 18:36:39 ID:Vni0UNU6Mg
またバカの工作員がほざき始めた
郵政なんて赤字でいいんだよ
公共サービスなんだから
小型郵便物は宅配便の社員がキレるくらい増えてたんだし

ゆうちょが外人に騙されて変な投資させられて大損しても
私企業なら国が文句言うこともできない
楽天のためにまた要らん投資させられて美味しいとこだけ持っていかれても
誰も文句言えねーんだよ!

返信する

042 2021/04/21(水) 19:36:05 ID:zcDbVL7xvQ
>>41
>>郵政なんて赤字でいいんだよ
>>公共サービスなんだから
郵便局がクロネコメール便やクロネコの宅急便を扱うことだって何の不思議でもないんだぞ?
郵便料金のクレームは日本郵政株式会社、郵便局員の態度に関するクレームは株式会社郵便局に
どうぞだ。

返信する

043 2021/04/21(水) 19:42:57 ID:n.Hn1dqg9U
おう!
>郵政なんて赤字でいいんだよ
>公共サービスなんだから

競争がある都市部は別として唯一の鉄道とか唯一のバス路線だとか
あとは高速道路も公共交通機関つーくらいで公共サービスなんだから
赤字で頼むわ
病院も水道も住宅もNHKも公共サービスなんだから
ついでにNTTとか電気やガスも公共サービスか?赤字で頼むわ

返信する

044 2021/04/21(水) 20:44:11 ID:5gD1Ysd/Nw
子供みたいなへりくつこね始めたよw

サヨクとか訳のわからんレッテル貼りしてくる時点で
正体はお察しだな

返信する

045 2021/04/26(月) 18:07:42 ID:.iZCLz1YVs
アメリカ向け小型包装物は料金五倍か
気が狂ってるな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:45 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【民営化の成果】国際郵便がバカみたいに値上げ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)