トヨタ、中国でFCV基幹部品生産 清華大と国外初


▼ページ最下部
001 2021/03/23(火) 22:59:35 ID:.YZVgyVTZU
トヨタ自動車は2022年にも、燃料電池車(FCV)の基幹システムを中国で現地生産する検討に入った。世界最大の自動車市場の中国は35年までにFCV100万台の普及を目標としている。FCVはトヨタが開発で先行し基幹システムの生産も国内にとどめてきた。政策優遇の条件として中国政府が現地化を求めており、初の海外生産に踏み切る。

以下ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC235990T20C21A3...

挙句の果てがこう

返信する

002 2021/03/23(火) 23:40:43 ID:p9mbWyqnlc
なんか中国から距離をおこうとしている国々に申し訳ない

返信する

003 2021/03/23(火) 23:53:37 ID:scvznvFg3c
>>2
どこの国も民間はどっぷり

返信する

004 2021/03/24(水) 00:41:39 ID:abd5attEZs
トヨタ終了のお知らせか・・・こりゃ一気に暴落か? 逃げとけ

返信する

005 2021/03/24(水) 00:53:31 ID:JolVN3NZl6
これはハイブリッドの囲い込み戦略と同じく正解

返信する

006 2021/03/24(水) 00:55:34 ID:GlRuZmpF5Q
チャヨタの始まりですね

返信する

007 2021/03/24(水) 01:32:47 ID:2Kr/U0UJEs
あ〜あ、シエンタやめてフリードにするわ。

返信する

008 2021/03/24(水) 03:43:40 ID:RNtPhfCREA
>>1
スレ画と本文の意味が分からん!?

返信する

010 2021/03/24(水) 07:54:19 ID:3EsQp8nYlk
特許も無料開放。
やさしいトヨタ。

返信する

011 2021/03/24(水) 08:32:55 ID:tDw28ys/og
>>5そう思う。だけどFCVという点は不正解かな。

返信する

012 2021/03/24(水) 09:14:48 ID:tyvnHrHZLQ
中国に、そっぽ向かれたら中国は生産して他に転用できても
トヨタは代わりを調達できなくなるね。
中国独り勝ちじゃない。
このコロナ騒動で、中国がへそ曲げると大変だということが分かったんじゃないのか?

返信する

013 2021/03/24(水) 09:26:16 ID:/3ZMFUTmDE
いまだにエンジンの独自開発すらできん国やから問題ない

返信する

014 2021/03/24(水) 11:35:30 ID:H5rlYK6.9s
FCVはないわー

返信する

015 2021/03/24(水) 11:37:32 ID:eaAnt/gs1.
漏洩だなんだのと喚くのは情弱、何年か前にFCV普及のために技術情報出してるよ
HVもそうだけど絶対に真似できない部分でトヨタは勝ってるんだからw

返信する

016 2021/03/24(水) 12:18:23 ID:5xE5CSeirg
シナにしろチョンにしろ似て非なるものしか作れないと見たんだろ。
現実問題としてシナに車の作り方をいくら教えてもモノづくりの考え方が違うから一級品はつくれない。
今でもシナで一番売れているのがドイツ車や日系車だよ。
シナ政府を後ろ盾にシナの会社にラクタ作らせて普及の手伝いをさせながらトヨタはシェアを広げる作戦だろう。

返信する

017 2021/03/24(水) 12:51:06 ID:wiT6UfvUXM
オマエラまるで分かっとらんな
自動車工場がやってるのは、サプライヤー(下請けともいう)から日々納入されてくる各種部品を組み上げてるだけ
ということは、
トヨタがFCV基幹システムを中国工場で生産→サプライヤーも基幹システム部品を中国で現地生産→中国にFCV基幹システムのサプライヤー網が形成される→中国メーカーがサプライヤー網を利用して格安中華FCVを生産
こうやって日本のお株がどんどん奪われていくわけよ

返信する

018 2021/03/24(水) 13:04:14 ID:/3ZMFUTmDE
トヨタはAndroidとiOSの戦略を同時に展開しようとしてる

返信する

019 2021/03/24(水) 17:47:20 ID:Wjn5O2iM3I
>>16
>一級品はつくれない

だがしかし、一級品でなくても安いほうがいい国のほうが多かったりもする

日本だって例外じゃない。メーカー品とそれに似せた100均品なら
100均でいいわという人実に多い
意匠や開発の値打ち?いや、安けりゃイイじゃないの?こんな感じ

返信する

020 2021/03/24(水) 18:01:57 ID:JolVN3NZl6
三菱が現地メーカーへのエンジン供給で儲けてたのと同じ

返信する

021 2021/03/24(水) 18:09:42 ID:pJE.AT1p8k
経営からみたら正解としても(株基地もそうかもね)
感情的には許せない

返信する

022 2021/03/25(木) 12:28:48 ID:xP0oF/8ys.
>>19
>意匠や開発の値打ち?いや、安けりゃイイじゃないの?こんな感じ

安い方がいいけど車両火災で死にたくない。

返信する

023 2021/03/25(木) 16:52:27 ID:iQNewi1QsE
EVが失敗したので
世界が一斉に水素に舵を切り始めた

返信する

024 2021/03/29(月) 11:34:15 ID:H8oTzVUGh6
>>17
それなら今のシナで生産している日系車とシナの国産車にこれだけの性能差があんの?
なぜだか教えてやろうか?
各部品の検査基準がシナ車とは全然違うんだよ。
現場の労働者の教育も全然違う。
日系車は不良品は徹底的に排除するけどシナは違う。
一定数出るのは承知の上で手間を省き安いものを出荷することでチープな客層でシェアを伸ばせばいいと考えているんだ。
安物買いの銭失いって知ってる?

ちゃんとした顧客はちゃんとした商品しか買わないよ。
台湾の総統がシナにストップされたパイナップルを日本向けに輸出するとき規格外は出すなとお達しを出したくらいだ。
シナはパイナップルの形をしていればなんでも売れたが日本ではそうではないと知っている。

同じシナ産製品でも日本やヨーロッパのメーカーが工場を作って製造しているものと現地人がまねして作っているものは別物だ。
俺の事務所で使っていたシナの無名メーカ電気湯沸かし器が10日で動かなくなりそれより2000円高いシナ産T-falは5年たった今でも普通に動いている。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:23 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ、中国でFCV基幹部品生産 清華大と国外初

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)