中国の47万円EV車、米テスラを猛追


▼ページ最下部
001 2021/02/25(木) 23:24:51 ID:yhmErvKaxQ
中国で4500ドル(約47万円)で販売されている低価格の国産電気自動車(EV)の売れ行きが、米EVメーカー「テスラ」の高級車を上回っている。 

大ヒットしているのは、中国国営の大手自動車メーカー「SAIC Motor」のコンパクトEV。

「宏光ミニEV」と名づけられたこの自動車は、米ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁事業の一環として製造されている。

中国国内では先月、この低価格EVの売れ行きがテスラの約2倍に上った。テスラの車をめぐっては今月に入り、安全性の問題が浮上している。

4500ドルの「宏光ミニEV」が1番人気のモデルだが、空調つきのアップグレード・モデルでも価格は5000ドル(約53万円)を超える程度だ。こうした車は「市民の通勤手段」として販売されている。

合弁会社「SAIC-GM-Wuling」は中国では「五菱」として知られる。

自動車の専門家たちは中国のEVについて、バッテリーや航続距離、性能では明らかにテスラに遅れをとっているものの、その利便性と低価格によって、中国で最も売れている「新エネルギー」車の1つとなっていると指摘する。

昨年登場したベーシックモデルの場合、最高時速が100キロで、4人まで乗車できる。

中国市場調査グループ(CMRG)のマネージング・ディレクター、ショーン・レイン氏はBBCに対し、「中国政府は大気汚染の削減に真剣に取り組んでおり、電気自動車の導入や技術革新の促進において世界をリードする存在になりつつある」と述べた。

EVを促進するため、中国政府はナンバープレートの無料提供を保証している。多くの都市ではガソリン車用のナンバープレートの取得に何カ月もかかることもある。

返信する

002 2021/02/25(木) 23:28:34 ID:yhmErvKaxQ
《テスラに挑む》

2020年下半期の「宏光ミニEV」の販売台数は約11万2000台と、テスラが上海工場で製造する「モデル3」に次いで2番目に多かった。

今月初め、中国の5つの規制当局がテスラを呼び出し、品質や安全性の問題について聞き取りを行った。テスラにとって、中国はアメリカ以外での最大の販売市場だ。

「宏光ミニEV」の売上台数は今年1月にテスラを2倍近く上回った。世界全体では、テスラの「モデル3」に次いで2番目に売れているとみられる。

中国乗用車協会(CPCA)によると、中国では今年1月に「宏光ミニEV」が2万5778台売れたという。「モデル3」は1万3843台だった。

しかし、テスラが昨年に中国での販売台数を3倍に増やすなど、高級志向のEVもまだまだ好調だ。

中国で製造していることから、同国での「モデル3」の販売価格は3万9000ドル(約410万円)ほどにおさえられている。

「宏光ミニEV」を製造する「五菱」は、中国国外への輸出を計画しているという。

「中国には小型で安価なEVの製造メーカーがたくさんあるが、その多くは低品質で走行速度も遅く、幅広い市場にはアピールできていない」と、予測調査会社「オート・フォーキャスト・ソリューションズ」のサム・フィオラーニ氏は指摘する。

「『宏光ミニEV』は、大手企業が本物の車を探している購入者をターゲットにしたシンプルなEVを製造し、事業を拡大した初めての例だ」

「五菱」は、同社のEVを欧州で展開してくれる可能性のあるラトヴィアの自動車メーカーとつながりがあると報じられている。ただ、欧州で販売するには環境への影響を考慮した要件を満たさなければならず、販売価格は中国国内の2倍になる可能性が…以下ソース

https://www.bbc.com/japanese/5619209...

返信する

003 2021/02/25(木) 23:37:42 ID:NvMR5LnV0I
使い捨てEV

なんのためのEVシフトなのか

返信する

004 2021/02/25(木) 23:38:51 ID:T8It7F9w3I
中華製簡易EVが売れてるという記事を書くのはいいがテスラとの比較は無意味だろ。
客層がまったく違う。テスラか47万の簡易EVかで迷う奴いるか?

返信する

005 2021/02/25(木) 23:50:44 ID:NvMR5LnV0I
こう言う記事こそ
補助金の代わりにメーカーへのバックアップ金で
ランキングとEV先進国の面目を保っているという
話の信憑性を増す。

返信する

006 2021/02/25(木) 23:51:51 ID:AwppsVazWI
>>3
エコだのなんだとの注目を浴び
日本にも進出した?シェア自転車
あの自転車が大量に積み上がった
自転車の墓場も凄かったよな

返信する

007 2021/02/26(金) 01:09:34 ID:GLNMFbDvVo
中国の47万円は信用できないが

日本の47万円は信頼できるぞ

返信する

008 2021/02/26(金) 05:21:20 ID:X7RCQD1lwU
どこで2倍かと思えば中国国内でかよ。
そら2倍でも3倍でもおかしくはないだろ。

返信する

009 2021/02/26(金) 11:53:22 ID:Ls6Mf/LuNM
中国市場で2万5778台ってそんなに凄くないだろ?
国内市場でもちょっとヒットしてるレベルだし

返信する

010 2021/02/26(金) 12:10:23 ID:elrdyIAvLU
走行距離を言わないのは実質航続距離が10km以下で使えない車
単純に言えばコストが1km1万円、53万円の車のバッテリーがどういうものかわかるだろ
日産リーフが航続距離360kmでバッテリーコストが350万円

返信する

011 2021/02/26(金) 12:23:30 ID:sxs3zGcndE
>>9
中国の1/6の日本市場で言えば
不人気車新型リーフが出た頃と同じくらいのレベル。

返信する

012 2021/02/27(土) 09:54:41 ID:tX9Pxr85bA
>>10
実用航続距離100km

返信する

013 2021/03/02(火) 21:24:36 ID:0L1pFwZbu2
これわ
もしかして
えkわっごーn…

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:13 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:中国の47万円EV車、米テスラを猛追

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)