日産の本気度 災害仕様EV公開 非常用電力を供給


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001 2020/09/30(水) 12:41:03 ID:rEElL0ZJRk
日産自動車株式会社は29日、自然災害などによる停電時に電気自動車の大容量のバッテリーから非常用電力を供給できる、
災害復旧支援を目的とした電気自動車のコンセプトカー、「RE-LEAF」を欧州で発表した。

災害対策における緊急対応(emergency REsponse)、人道支援(humanitarian REcovery)、そしてコミュニティの強靭性(REsilience)の
3つの「RE」を由来として名付けられた「RE-LEAF」は、量産電気自動車「日産 LEAF」をベースに製作されたコンセプトカーだ。

「RE-LEAF」には瓦礫など障害物の多い災害時の悪路走行を可能とする改良を加えるとともに、簡単に電気を取り出せるよう、
クルマのフェンダー部分に耐候性の高い電気ソケットを取り付け、搭載する大容量リチウムイオンバッテリーから110~230Vの電気機器へ
電力の供給を可能とした。高められた悪路走破性により「RE-LEAF」は、被災地域を自由に移動し、復旧作業に必要な照明や作業ツールの
電源としてだけでなく、通信や冷暖房など、被災者の方々が必要とする機器に電力を供給する。
https://motor-fan.jp/article/1001656...

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※省略されてます すべて表示...
101 2020/10/03(土) 15:37:14 ID:sv.u4H1vYI
>>100
EVから1500Wしかはお前の嘘だよね

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102 2020/10/03(土) 15:58:11 ID:HVM6.7Jxw2
>>101
失礼。>>92は以下に訂正

>>91
そんな勇ましい見てくれでも できることは1500wで1日半の電力供給・・しかも使い切り・・
既に1000万台近く普及しているHVが如何に頼もしい存在かがわかる。

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103 2020/10/03(土) 16:44:02 ID:sv.u4H1vYI
・トヨタ プリウス…(ガソリン満タン時の給電可能量)40kWh
・日産リーフe+…(バッテリー満充電時の給電可能量)62kWh
・(来年発売)日産アリア…(バッテリー満充電時の給電可能量)90kWh

給電時間
・トヨタ プリウス…1500Wを「1日と2時間半」
・日産リーフe+…1500Wを「1日と17時間」
・(来年発売)日産アリア…1500Wを「2日と12時間」

しかも、HVになんか給電させたら
アイドリング音はうるせーし
排ガス臭くてオエーッてなる

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104 2020/10/03(土) 17:03:37 ID:HVM6.7Jxw2
>>103
日産リーフe+ 非停電地域からの往復考えたら1日が限度かな。
うっかりすると不動車になって救難車が目も当てられない状態に。

タンクの大きいHVならもっと保つし近所のGSで給油すれば良いのだから

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105 2020/10/03(土) 17:05:44 ID:.f7E36Lmuc
106 2020/10/03(土) 17:09:23 ID:HVM6.7Jxw2
>>105
もちろんただのモバイル電池であっても提供してくれるなら断る理由はないでしょう。
なかなか売れずに長期在庫豊富なEVの良いPRになるし。

でも支援を受ける側からみても
電池だけのEVより発電機を持っているHVのほうが頼もしいでしょう。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3...

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107 2020/10/03(土) 17:49:37 ID:cTL7bgmR8Y
日産はやることなすこと方向性が間違っていると思う。

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108 2020/10/03(土) 20:31:24 ID:sv.u4H1vYI
トヨタ計算(10kWh/日)では
満タン・満充電の場合に一般家庭の代替電源として持ち堪えられる期間はこのくらい

・トヨタ プリウス…4日間
・EV日産リーフe+…6.2日間
・EV〈来年発売〉日産アリア…9日間 ←

おおっ、9日間も。

停電の復旧にかかる一般的な日数を考えれば必要にして十分

今んとこはリーフだけど
来年アリアが発売されたら広告塔としての災害仕様EVもアリアになるよ
SUVだし4WDもあるしバッテリーは90kWhだし
かなりモンスター

しかも今後、バッテリーの高容量化と価格下落により
こういうEVが年々低価格化していく、これがEVの将来性

【マメ】
EVからEVへ
400V・40kWで急速充電する電欠レスキュー
http://www.andromedapower.com/

返信する

109 2020/10/03(土) 20:37:56 ID:HVM6.7Jxw2
想定を超えてくるから災害が起きる。
現実に停電に強いはずの日本で最大21日間の長期停電が起きた。
やはり
停電で充電できない地域に行くなら充電式電池ではなく発電機。

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110 2020/10/03(土) 21:12:49 ID:sv.u4H1vYI
トヨタ計算の元になってる10kWh/日は一般家庭の通常の電気使用量とのこと
それでアリアが9日持つなら、節約して使う被災時にはアリアは20日持つ
20日も持つなら想定外の長期停電も含めて99.9%の停電を乗り切れる
0.1%のテールリスク分については、最後の最後まで復旧に手間取った極僅かな一部地域なので
応援派遣等で対応すればいいだけのこと

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111 2020/10/03(土) 21:38:44 ID:HVM6.7Jxw2
>>110
そのモンスターEVで救えるのが1世帯だからね。
既に1000万台近く普及しているHVが如何に偉大かがわかるね。

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112 2020/10/03(土) 22:02:21 ID:sv.u4H1vYI
HVだって1台1軒しか救えない
(しかも吐き気を催す排ガス臭とエンジン騒音付き)

てか40kWhのプリウスで1軒救える計算なら
90kWhのEVアリアは1台2軒以上救えるってことだな

やっぱりEVを普及させてかなきゃ
HVみたいにオエーッ!てなる排ガス臭もないし

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113 2020/10/03(土) 22:14:25 ID:HVM6.7Jxw2
だからこそ既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。
多様性はエネルギーセキュリティの面でも常識である。

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114 2020/10/03(土) 22:31:40 ID:.f7E36Lmuc
>>113
なのに現実は

本日新着ニュース
2020年10月3日(土)06時30分
日産と郡山市、EVを活用した「災害連携協定」を締結 全国62件目
https://response.jp/article/2020/10/03/338997.htm....

日産EV災害連携
https://ev.nissan.co.jp/LIST/index.html?tag=%E7%81%BD%...

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116 2020/10/03(土) 23:21:48 ID:.f7E36Lmuc
どうやら頼もしいHVは採用されないようだ

本日新着ニュース
2020年10月3日(土)06時30分
日産と郡山市、EVを活用した「災害連携協定」を締結 全国62件目
https://response.jp/article/2020/10/03/338997.htm....

日産EV災害連携
https://ev.nissan.co.jp/LIST/index.html?tag=%E7%81%BD%...

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118 2020/10/03(土) 23:24:58 ID:.f7E36Lmuc
でも支援を受ける側からみても
EVを選択するのが現実のようだ

本日新着ニュース
2020年10月3日(土)06時30分
日産と郡山市、EVを活用した「災害連携協定」を締結 全国62件目
https://response.jp/article/2020/10/03/338997.htm....

日産EV災害連携
https://ev.nissan.co.jp/LIST/index.html?tag=%E7%81%BD%...

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120 2020/10/03(土) 23:33:23 ID:.f7E36Lmuc
でも支援を受ける側からみても
EVを選択するのが現実のようだ

本日新着ニュース
2020年10月3日(土)06時30分
日産と郡山市、EVを活用した「災害連携協定」を締結 全国62件目
https://response.jp/article/2020/10/03/338997.htm....

日産EV災害連携
https://ev.nissan.co.jp/LIST/index.html?tag=%E7%81%BD%...

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122 2020/10/03(土) 23:48:23 ID:.f7E36Lmuc
どうやら支援を受ける方にとってはEVの方が頼もしいようだ

日本最大基礎自治体の横浜市と日産自動車、電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結
電気自動車の蓄電機能により、災害時の貴重な電源の確保が可能に
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-bc5df8c...

日産、関西の自治体と「電気自動車を活用した包括連携協定」を初締結
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1230724.htm.....

日産、EVを社会インフラとして 自治体との連携協定拡大 災害時の給電で存在感発揮
https://www.netdenjd.com/articles/-/23705.....

日産や三菱自 自治体と防災協定 EVなど電源に活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49204230Q9A830C1...

日産、100自治体と連携へ 来年度中 EV、災害時に提供
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54626910Q0A120C2...

日産自動車が開成町とEVを活用した「災害連携協定」を締結。停電発生の恐れがあるときなどに日産リーフを無償貸与
https://motor-fan.jp/article/1001380.....

渋谷区と日産自動車が災害連携協定締結 避難所にEV「リーフ」貸与
https://www.shibukei.com/headline/15287.....

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124 2020/10/03(土) 23:59:11 ID:.f7E36Lmuc
どうやら現実は偉大なHVよりEVが選択されてるようだ

日本最大基礎自治体の横浜市と日産自動車、電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結
電気自動車の蓄電機能により、災害時の貴重な電源の確保が可能に
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-bc5df8c...

日産、関西の自治体と「電気自動車を活用した包括連携協定」を初締結
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1230724.htm.......

日産、EVを社会インフラとして 自治体との連携協定拡大 災害時の給電で存在感発揮
https://www.netdenjd.com/articles/-/23705.......

日産や三菱自 自治体と防災協定 EVなど電源に活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49204230Q9A830C1...

日産、100自治体と連携へ 来年度中 EV、災害時に提供
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54626910Q0A120C2...

日産自動車が開成町とEVを活用した「災害連携協定」を締結。停電発生の恐れがあるときなどに日産リーフを無償貸与
https://motor-fan.jp/article/1001380.......

渋谷区と日産自動車が災害連携協定締結 避難所にEV「リーフ」貸与
https://www.shibukei.com/headline/15287.......

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125 2020/10/04(日) 00:06:22 ID:zbErA2sYYI
>>114 >>116 >>118 >>120 >>122 >>124
もちろんただのモバイル電池であっても提供してくれるなら断る理由はないでしょう。
なかなか売れずに長期在庫豊富になっているEVの良い宣伝になるし。

でも支援を受ける側からみても
電池だけのEVより発電機を持っているHVのほうが頼もしいでしょう。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3...

>>122の勇ましい 見てくれ で救えるのは1世帯だからね。
災害救援車を用意しなくても、既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。

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126 2020/10/04(日) 00:42:45 ID:.dsjHJjiaY
災害時はEVでも十二分に対応できるうえに
HVは燃費が悪く、排ガス臭くて体に悪く、騒音・振動がうるさいうえに
近い将来、EVより割高になる

純内燃車がHVに置き換えられていったように
HVもまた、EVに置き換えられていく運命

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127 2020/10/04(日) 00:48:42 ID:zbErA2sYYI
むしろ
HV PHVの黄金時代はこれから始まる。

次世代電池が普及価格帯になるまでは。

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128 2020/10/04(日) 01:16:28 ID:.dsjHJjiaY
EVと同じプラグインのPHVは「ほぼEV」
HVは「ただの内燃車」

グループ分けするならPHVはEVのカテゴリーになる
そして「ほぼEV」のPHVは、EVより燃費が悪く、EVより部品点数が多く割高なため
EVの航続距離が伸び且つ価格が下落するにつれ
次第にEVに置き換わっていく運命

PHVが増えれば増えるほどHVは減り
PHVが増えれば増えるほど、将来的なEVの普及が確約されていく
これが現実

HVは逆立ちしてもPHVの燃費には敵わない
PHVは逆立ちしてもEVの燃費には敵わない
燃費で最も劣り、且つ将来的にEVより割高となるHVは
現在のEVくらいのシェアに落ちていく運命

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129 2020/10/04(日) 01:28:28 ID:zbErA2sYYI
PHVとは、まさにリチウムイオン電池式EVがエンジンの助けを借りないと自動車として半人前という証明。
全固体型でもまだ不十分で、その次の金属空気電池が安く普及できる2040年以降まで待たなければならない。

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130 2020/10/04(日) 05:02:20 ID:.dsjHJjiaY
・EVより大幅に航続距離が必要ならHV
・EVよりもう少し航続距離が必要ならPHV

EVの航続距離がもう少し伸びたらEVで間に合ってしまうPHVユーザー
PHVユーザーが「まもなくEVユーザー」たる所以

ちなみに、EVの航続距離が年々伸びているのは周知の事実

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131 2020/10/04(日) 09:48:33 ID:zbErA2sYYI
エネルギー密度の低いリチウムイオン電池のうちは
本筋から外れた エコとは縁遠い大量の電池を詰め込んだ高額なハイパワーEVか、
それとは対照的な小型コミュータくらいにしか商品価値が無い。

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132 2020/10/04(日) 10:50:45 ID:.dsjHJjiaY
トヨタ計算(10kWh/日)では
満タン・満充電の場合に一般家庭の代替電源として持ち堪えられる期間はこのくらい

・トヨタ プリウス…4日間
・EV日産リーフe+…6.2日間
・EV〈来年発売〉日産アリア…9日間 ←

おおっ、9日間も。

停電の復旧にかかる一般的な日数を考えれば必要にして十分

今んとこはリーフだけど
来年アリアが発売されたら広告塔としての災害仕様EVもアリアになるよ
SUVだし4WDもあるしバッテリーは90kWhだし
かなりモンスター

しかも今後、バッテリーの高容量化と価格下落により
こういうEVが年々低価格化していく、これがEVの将来性

【マメ】
EVからEVへ
400V・40kWで急速充電する電欠レスキュー
http://www.andromedapower.com/

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133 2020/10/04(日) 11:05:14 ID:zbErA2sYYI
そのモンスターEVで救えるのが1世帯だからね。しかも停電地域では使い切り電池。
既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。

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134 2020/10/04(日) 11:25:18 ID:NSBEckaqnY
どうやら現実は偉大なHVよりEVのようだ

日本最大基礎自治体の横浜市と日産自動車、電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結
電気自動車の蓄電機能により、災害時の貴重な電源の確保が可能に
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-bc5df8c...

日産、関西の自治体と「電気自動車を活用した包括連携協定」を初締結
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1230724.htm.........

日産、EVを社会インフラとして 自治体との連携協定拡大 災害時の給電で存在感発揮
https://www.netdenjd.com/articles/-/23705.........

日産や三菱自 自治体と防災協定 EVなど電源に活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49204230Q9A830C1...

日産、100自治体と連携へ 来年度中 EV、災害時に提供
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54626910Q0A120C2...

日産自動車が開成町とEVを活用した「災害連携協定」を締結。停電発生の恐れがあるときなどに日産リーフを無償貸与
https://motor-fan.jp/article/1001380.........

渋谷区と日産自動車が災害連携協定締結 避難所にEV「リーフ」貸与
https://www.shibukei.com/headline/15287.........

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136 2020/10/04(日) 11:45:39 ID:NSBEckaqnY
どうやら支援を受ける方にとってはEVの方が頼もしいようだ

日本最大基礎自治体の横浜市と日産自動車、電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結
電気自動車の蓄電機能により、災害時の貴重な電源の確保が可能に
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-bc5df8c...

日産、関西の自治体と「電気自動車を活用した包括連携協定」を初締結
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1230724.htm.......

日産、EVを社会インフラとして 自治体との連携協定拡大 災害時の給電で存在感発揮
https://www.netdenjd.com/articles/-/23705.......

日産や三菱自 自治体と防災協定 EVなど電源に活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49204230Q9A830C1...

日産、100自治体と連携へ 来年度中 EV、災害時に提供
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54626910Q0A120C2...

日産自動車が開成町とEVを活用した「災害連携協定」を締結。停電発生の恐れがあるときなどに日産リーフを無償貸与
https://motor-fan.jp/article/1001380.......

渋谷区と日産自動車が災害連携協定締結 避難所にEV「リーフ」貸与
https://www.shibukei.com/headline/15287.......

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137 2020/10/04(日) 11:49:37 ID:.dsjHJjiaY
>>133
容量的に、
40kWhのプリウスは1台で1軒しか救えないが
90kWhのEVアリアなら1台で2軒以上救える

出力的に、
1500Wのプリウスは1台で1軒がやっとだが
9000Wまで対応できるEVアリアなら1台で5軒救える

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139 2020/10/04(日) 11:54:34 ID:NSBEckaqnY
どうやらユーザーサイドはトヨタHVなど目に入らないようだ

山梨県と日産、災害時のEV活用で連携協定
2020/9/15 17:28

山梨県と日産自動車などは15日、災害時の電気自動車(EV)活用で連携協定を締結した。
地震などで大規模停電が発生した際、日産の県内販売店にある6台のEV「リーフ」を避難所などに派遣して
非常用電源とする。1台でスマートフォンなら6千台分の充電、扇風機なら500時間以上給電できる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63865310V10C20A9...

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141 2020/10/04(日) 12:04:46 ID:NSBEckaqnY
どうやら東日本大震災被災地の選択はトヨタHVでなく日産EVのようだ

陸前高田市と日産など、EV活用で連携協定
2020/7/28 20:05
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62007260Y0A720C2...

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143 2020/10/04(日) 12:13:59 ID:NSBEckaqnY
どうやらユーザーサイドはトヨタHVなど目に入らないようだ

日産、社会福祉協議会と初の災害協定を締結 大規模停電時にEVを電力源として活用
https://response.jp/article/2020/06/16/335625.htm...

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144 2020/10/04(日) 12:19:00 ID:.dsjHJjiaY
>>142
容量的に、
40kWhのプリウスは「1台で1軒しか救えない」が
90kWhのEVアリアなら「1台で2軒以上救える」

出力的に、
1500Wのプリウスは「1台で1軒がやっと」だが
9000Wまで対応できるEVアリアなら「1台で5軒」救える

【マメ】電欠時はEVからEVへ
400V・40kWで急速充電する電欠レスキュー
http://www.andromedapower.com/

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146 2020/10/04(日) 12:24:06 ID:NSBEckaqnY
どうやら支援を受ける側から見てもEVのようだ

日産、桑名市とEVを活用した「災害連携協定」を締結
地元の三重日産自動車の協力のもと、EVの普及を通じて、地域課題解決や環境負荷の低減に取り組む
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1266480.htm...

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147 2020/10/04(日) 12:25:07 ID:zbErA2sYYI
>>134 >>136 >>139 >>141 >>143 >>146
もちろんただのモバイル電池であっても提供してくれるなら断る理由はないでしょう。
メーカーは、なかなか売れずに長期在庫豊富になっているEVの良い宣伝になる。

でも支援を受ける側からみても
電池だけのEVより発電機を持っているHVのほうがやはり頼もしいのでしょう。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%88%E3%83%A8%E3...

>>136の勇ましい 見てくれ で救えるのは1世帯だからね。しかも停電地帯では使い切り電池。
災害救援車を用意しなくても、既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。
>>137 >>144
9000Wも使ったらモンスターEVでも10時間で電欠不動車になってしまうよ。
救援を呼ぶ救援車なんて、それこそ目も当てられない。

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148 2020/10/04(日) 13:02:52 ID:.dsjHJjiaY
>>147
>勇ましい 見てくれ で救えるのは1世帯だからね。

EVアリア1台で救えるのが1世帯なら
HVプリウス1台で救えるは1/2以下の世帯だなー(しかも排ガス臭い)

>しかも停電地帯では使い切り電池。

トヨタ計算によれば、日産のEVアリアは一般的な1世帯に9日間の給電が可能
2019年9月の台風15号クラスの長期停電でも1週間後にはピーク時の9割が復旧していることを考えれば、1週間を超える停電地域には既に復旧して役目を終えた地域のEVを充電して投入・交代させればいいため、使い切りにもならず、又、何らの不都合もない

>災害救援車を用意しなくても、既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。

1世帯に9日間(HVプリウスの2倍超)も給電を続けられ、且つ走行性能においてもHVより圧倒的に電費の良いEVアリア級のバッテリー容量を持つEVが、今後はさらに廉価となり、目白押しで発売されていくことだろう
HVより優れているのだから、1000万台をそんなEVに置き換えていけば、日本はますます災害に強くなること請け合いだ
HVの次に買うのはEVで決まり

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149 2020/10/04(日) 13:09:05 ID:zbErA2sYYI
想定を超えてくるから災害が起きる。
現実に停電に強いはずの日本で最大21日間の長期停電が起きた。
やはり
停電で充電できない地域に行くなら充電式電池ではなく燃料を
現地調達できる発電機。
エネルギーセキュリティでも多様化は常識。

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150 2020/10/04(日) 19:04:50 ID:.dsjHJjiaY
電気を普通使いして9日間持つEVアリアなら
非常時使いの21日間くらい余裕だろ

4日間しか持たないHVプリウスでは全く足りないが(笑

そもそも、0.1%のテールリスクを100%回避できる必要なんてない
隕石が降ってくるテールリスクに備えて戦車で通勤するバカなんていないからな

とはいえ、4日間しか持たないHVプリウスではテールリスクすら回避できないわけだが

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151 2020/10/04(日) 19:41:45 ID:zbErA2sYYI
北海道ブラックアウト、21日間の千葉大規模停電と。
年々想定外の災害はエスカレートしている。
停電で充電できない地域に行くなら充電式電池ではなく
燃料を現地調達できる発電機が重要。
エネルギーセキュリティでも多様化は常識。
もちろんHVはタンクの小さいプリウスだけではない。
既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。

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152 2020/10/04(日) 20:07:59 ID:NSBEckaqnY
>>151
偉大なHVは北海道ブラックアウト、21日間の千葉大規模停電でどのような活躍を?

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153 2020/10/04(日) 20:18:20 ID:.dsjHJjiaY
>既に1000万世帯を救える能力を備えているHVの偉大さがわかる。

EVの黎明期
「既に1000万台普及しているHVの方が偉大なんだ
だから未普及のEVは未来永劫イラナイ車なんだ」

同じ理屈でいくならば…

HVの黎明期
「既に8000万台普及している純ガソリン車の方が偉大なんだ
だから未普及のHVは未来永劫イラナイ車なんだ」

EVイラネーと騒いでるバカは
HVもイラネーらしいわ

返信する

154 2020/10/04(日) 20:35:41 ID:NSBEckaqnY
[YouTubeで再生]
公衆電話たくさんあるから携帯電話なんかいらねー

ですか?www

返信する

155 2020/10/04(日) 20:44:46 ID:zbErA2sYYI
真夏や真冬のブラックアウトでも冷蔵庫やエアコンやヒーターが使えて
乳幼児や高齢者や病人のいる家庭でも命を守ることができるよ。
https://kunisawa.net/diary/%E5%81%9C%E9%9B%BB%E3%81...

>>153
既に1000万世帯を救える発電能力を備えているHVが普及している事実が素晴らしい
ということだよ。

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156 2020/10/04(日) 20:58:23 ID:NSBEckaqnY
自動車単位で火力発電ってのがね

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157 2020/10/04(日) 21:01:05 ID:NSBEckaqnY
北海道ブラックアウト、21日間の千葉大規模停電でのHVの活躍ぶり、報告まだ?

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158 2020/10/04(日) 21:19:11 ID:.dsjHJjiaY
>>157
>21日間の千葉大規模停電

EVの活躍ぶりなら続々と、

◆千葉8万軒で停電続く 電気自動車など派遣
https://www.news24.jp/articles/2019/09/16/06500628.h...
◆EVを蓄電池として活用 東電、千葉県の停電地域に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49859360W9A910C1...
◆日産自動車、台風15号被災の千葉県でいち早くEVを投入し給電活動
https://www.sustainablebrands.jp/news/jp/detail/1194047_1501.ht...
◆風被害の千葉県で日産「リーフ」が老人ホームの医療機器稼働に貢献
「電圧の安定したリーフの電気で精密医療機器が助けられた」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1209043.htm...
◆停電時EV活用で協定 千葉市と日産 【台風豪雨1年】
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/72117...
◆災害時頼りになる電動車、停電の千葉で日産 リーフ など活躍[新聞ウオッチ]
https://response.jp/article/2019/09/24/326795.htm...
◆千葉大停電2019を電気自動車とV2Hで乗り切った被災者の体験談
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/report-from-...
◆日産自動車が千葉市と電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結。
災害による停電時は「リーフ」を無償貸与
https://motor-fan.jp/article/1001625...

40kWh・62kWhのリーフですらこの目覚ましい活躍ぶりなのだから
90kWhのアリアが発売されたらEVの独壇場だな

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159 2020/10/04(日) 21:22:31 ID:zbErA2sYYI
>>156
そう、HVはまさに「走る発電所」だよ。

>>157
それは興味があるなら君に任せるよ。

重要なのは
既に1000万世帯を救える発電能力を備えているHVが普及している事実を
我々が知らしめることだよ。

特にオプションの100Vコンセントが付いていなくても市販のインバーター
さえ用意すれば、V2Hなんて高額なシステムがなくても命を救えるという
ことだ。

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160 2020/10/04(日) 21:47:05 ID:NSBEckaqnY
>>159
いやそんだけ普及してるHVなら
なぜ千葉県は大停電の時活用しなかったんでしょうね?

なぜ千葉県は普及したHVでなくこれから普及するEVの方を災害時支援に選んだんでしょうか?


日産自動車が千葉市と電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結。災害による停電時は「リーフ」を無償貸与
https://motor-fan.jp/article/1001625...

日産と野田市、EVを活用した「災害連携協定」を締結 全国で56件目
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id...

日産と木更津市など、EVを活用した「まちづくり連携協定」を締結
https://response.jp/article/2020/06/08/335367.htm...

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161 2020/10/04(日) 21:49:39 ID:NSBEckaqnY
>>159
>それは興味があるなら君に任せるよ。

調べたらこんなん出てきたよw

台風被害の千葉県で日産「リーフ」が老人ホームの医療機器稼働に貢献
「電圧の安定したリーフの電気で精密医療機器が助けられた」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1209043.htm...

返信する

162 2020/10/04(日) 21:55:03 ID:zbErA2sYYI
>>158
なんだ君の1つ目のソース開いたらいきなり書いてあるじゃないか
>>160
千葉県が選んだと言うより、日産が積極的なのだよ。宣伝になるし。

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163 2020/10/04(日) 21:59:59 ID:NSBEckaqnY
>>162
HVがあるのになんでわざわざEVを選択するの?

排気ガスHVはダメだからでしょw

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164 2020/10/04(日) 22:06:22 ID:zbErA2sYYI
>>163
日産が積極的だからトヨタの申し出がなかっただけでしょう。
HVは提供しなくても何十万台も普及しているし。

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165 2020/10/04(日) 22:57:31 ID:NSBEckaqnY
あれえ?
何十万台もHVが普及してるのに
千葉や北海道の人は停電で困ったんだよなあ

なんでんだろう?

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166 2020/10/04(日) 23:11:46 ID:zbErA2sYYI
>>165
そりゃ北海道も千葉も250万世帯前後あるからね。

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167 2020/10/04(日) 23:51:06 ID:NSBEckaqnY
HVが災害時に使えないことがよくわかりました。

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168 2020/10/05(月) 00:04:14 ID:e3RRtyX5Sg
>>167
真夏や真冬のブラックアウトでも冷蔵庫やエアコンやヒーターが使えて
乳幼児や高齢者や病人のいる家庭でも命を守ることができるよ。
https://kunisawa.net/diary/%E5%81%9C%E9%9B%BB%E3%81...

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169 2020/10/05(月) 00:22:21 ID:akqWtv3xHM
>>168
災害時やった人いるの?

返信する

170 2020/10/05(月) 00:34:22 ID:e3RRtyX5Sg
>>169
そりゃ少なくとも100Vコンセント付きのオーナーの何割かはやっているでしょう。
インバーターの情報もかなり出回っていたしね。

返信する

171 2020/10/05(月) 00:46:13 ID:akqWtv3xHM
インバーター?
めんどくせ。
で終わり。
HVは終わり。

返信する

172 2020/10/05(月) 00:51:53 ID:e3RRtyX5Sg
重要なのは
既に1000万世帯を救える発電能力を備えているHVが普及している事実を
我々が知らしめることだよ。
特にオプションの100Vコンセントが付いていなくても市販のインバーター
さえ用意すれば、V2Hなんて高額なシステムを組まなくても命を救える
ということを。

返信する

173 2020/10/05(月) 02:54:34 ID:OAtnwVrnRM
>>158に列挙されているようにEVは実際、災害時に役立つんだし
バッテリー容量は年々増えて、価格も年々下がっていく
そして何よりHVよりはるかに低燃費
そんなEVが普及していくことで、よりエコで災害に強い社会になっていく
いいことだね

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175 2020/10/05(月) 03:16:04 ID:e3RRtyX5Sg
次世代電池の実用化と低価格化待ちのため
EVがHVの新車シェアと並ぶのは25年間ほど要する。
もちろんその時点でも保有台数では遠く及ばない。

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176 2020/10/05(月) 05:27:37 ID:OAtnwVrnRM
>>175
とっくに陳腐化したグラフにしがみついて堂々巡りするしか能のない
周回遅れのお前の脳内妄想などどうでもいい

「EVが普及するには13年かかる」などと悠長に構えていたトヨタが
わずか2年で「ヤバイ、あと6年で普及してしまう」となり
計画の変更を余儀なくされたのがつい去年のこと
自動運転技術に至っては、先行するテスラに6年も遅れをとっているというのが業界内の認識

今さらハイブリッドが何だって?
燃費が悪いうえに排ガス臭ぇんだよ

返信する

178 2020/10/05(月) 09:49:48 ID:e3RRtyX5Sg
>>176
トヨタの想定はもっとシビアだよ。
これを5年前倒ししても実質HVとPHVの前倒しにしかならない。
EVシフトが失速した今ではその必要すらなかったが。

返信する

179 2020/10/05(月) 09:57:24 ID:e3RRtyX5Sg
自動運転も
最終的にはトヨタが制すると言われている。

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180 2020/10/05(月) 10:56:08 ID:Dw4Lyp46N.
「EVが普及するには13年かかる」などと悠長に構えていたトヨタが
わずか2年で「ヤバイ、あと6年で普及してしまう」となり
計画の変更を余儀なくされたのがつい去年のこと

何のことはない、「予測」ではなく「都合のいい妄想」だったから
たった2年で大幅に見直すハメになってしまったわけだ
そうして見直した予測もまた「都合のいい妄想」の範疇を出ないから
どうせまた2年で更に大幅に見直すハメに(笑

所詮は過渡的な技術にすぎないHVごときでテングになってしまい
そんなママゴトを繰り返すようになったトヨタは
自動運転技術でも、先行するテスラに6年もの遅れをとるという体たらくぶり

今さらハイブリッドが何だって?
EVより燃費が悪いうえに(排ガス)臭ぇんだよ
1台でも多くEVに置き換えなきゃならない公害車、それがHV

待ったなし

返信する

182 2020/10/05(月) 11:58:11 ID:Dw4Lyp46N.
>>181

「EVが普及するには13年かかる」などと悠長に構えていたトヨタが

わずか2年で「ヤバイ、あと6年で普及してしまう」となり

計画の変更を余儀なくされたのがつい去年のこと



何のことはない、「予測」ではなく『 都 合 の い い 妄 想 』だったから

たった2年で大幅に見直すハメになってしまったわけだ


そうして見直した予測もまた『 都 合 の い い 妄 想 』の範疇を出ないから

どうせまた2年で更に大幅に見直すハメに(笑



所詮は過渡的な技術にすぎないHVごときでテングになってしまい

そんなママゴトを繰り返すようになったトヨタは

自動運転技術でも、先行するテスラに6年もの遅れをとる体たらくぶり



今さらハイブリッドが何だって?

EVより燃費が悪いうえに(排ガス)臭ぇんだよ

1台でも多くEVに置き換えなきゃならない公害車、それがHV



待ったなし

返信する

183 2020/10/05(月) 12:08:26 ID:e3RRtyX5Sg
>>180 >>182
そのグラフの電動車とは殆どがHVとPHVのことだからね 笑

EVブームが失速して結局>>57になることがわかっていれば
うるさい株主対策で前倒し の必要もなかったけれどね 笑

返信する

184 2020/10/05(月) 12:22:42 ID:Dw4Lyp46N.
>>183
× グラフ
◎ 都合のいい妄想

返信する

185 2020/10/05(月) 12:30:03 ID:e3RRtyX5Sg
これが電動車の内訳
これを5年前倒ししても実質HVとPHVの前倒しにしかならない。
EVシフトが失速した今ではその必要すらなかったが 笑

返信する

186 2020/10/05(月) 13:13:32 ID:Dw4Lyp46N.
>>185

「EVが普及するには13年かかる」などと悠長に構えていたトヨタが
わずか2年で「ヤバイ、あと6年で普及してしまう」となり
計画の変更を余儀なくされたのがつい去年のこと

何のことはない、「予測」ではなく『 都 合 の い い 妄 想 』だったから
たった2年で大幅に見直すハメになってしまったわけだ
そうして見直した予測もまた『 都 合 の い い 妄 想 』の範疇を出ないから
どうせまた2年で更に大幅に見直すハメに(笑

所詮は過渡的な技術にすぎないHVごときでテングになってしまい
そんなママゴトを繰り返すようになったトヨタは
自動運転技術でも、先行するテスラに6年もの遅れをとる体たらくぶり

今さらハイブリッドが何だって?
EVより燃費が悪いうえに(排ガス)臭ぇんだよ
1台でも多くEVに置き換えなきゃならない公害車、それがHV


待ったなし

返信する

187 2020/10/05(月) 13:25:43 ID:e3RRtyX5Sg
IEA国際エネルギー機関の努力目標がこれ。
これ以上はエネルギー供給面で無理が出る。

最近のEV情勢では実現がかなり困難になってきた。

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188 2020/10/05(月) 15:41:51 ID:Dw4Lyp46N.
>>187
それに含まれている、アフリカやインド、ロシア、中南米のような
ヒュンダイのお得意さんたちは果てしなくどうでもいい
もともと日本製の新車なんか買いやしないんだから

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189 2020/10/05(月) 16:09:24 ID:e3RRtyX5Sg
EVの大義名分も揺らいでいる。
苦労してEVに転換させるほど
エコロジーではないことがバレ始め
メーカーにとっても儲からないEV。
失速するのは目に見えていた。

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190 2020/10/05(月) 16:15:22 ID:akqWtv3xHM
むしろHVがただのガソリン車を高く売ってるだけで、
実はエコロジーではないことがバレ始め、
環境対応車の枠から省かれ始めてんだよ。

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191 2020/10/05(月) 16:35:36 ID:e3RRtyX5Sg
>>190
省いてはみたものの・・・
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60638140S0A620C2...

>日本の新燃費基準の策定会議では、EVへの逆風も始まっている。発電やEV生産に消費されるCO2を無視するのは現実的ではない、
>という流れからEVをゼロエミッションと見なすべきかどうかの議論も出ている。EVが普及すると共に、今まで受けてきた諸々の
>お目こぼしを徐々に奪われるのは当然の流れではあるが、EVの普及率が0.1%未満であることから、来年度以降に持ち越しとなった。
>長期的にはEV普及は大事なことだと考えると、そのあたりの厳格化はいくら何でも時期尚早だと筆者も思う。それもこれも「時代は
>すでにEVで、旧弊な内燃機関の時代は終わりだ」と騒いだ人たちに原因がある。シェア0.1%未満という現実を冷静に見るべきだ。
>内燃機関から見たらEVも燃料電池車(FCV)も同じく0.1%未満。誤差の範囲でどんぐりの背比べをしても仕方がない。
>実態を見ればまだまだ嬰児(えいじ)にも等しいEVの現状を誇大に騒ぎ立て、世間を見誤らせれば、一人前に負担を求められるのは
>当然の流れになる。EV普及に良かれと思って騒いでいるのだろうが、それが首を絞める場合もあることは肝に銘じておいた方がいい。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/29/news...

>肝に銘じておいた方がいい。

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192 2020/10/05(月) 18:16:01 ID:akqWtv3xHM
あのトヨタ自動車があっさり逝ってしまったからなあ・・・
それがイノベーション、ゲームチェンジャー、EV時代なのだ。

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193 2020/10/05(月) 18:46:10 ID:e3RRtyX5Sg
CAFE規制

>2019年の130グラム規制までは、内燃機関オンリーでもクリアできた。ハイブリッド車(HV)も電気自動車(EV)も持っていない
>会社も例外なくクリアできている。
>しかし20年の95グラム規制になると、HVが全出荷台数の4割に達しているトヨタだけがこれをクリアできる見込みがある。

>結局のところ、CAFEは売れるクルマの環境負荷を低減しない限り達成できないということであり、それを達成しているのはHVだけ
>ということになる。
>さらに、日本経済新聞やロイター、ブルームバーグなどが相次いで伝えた所によれば、EV化を旗振りしてきた中国政府は、実質的な
>HV優遇へと方針転換
>中国はこれまで経済政策を主眼として、EVで覇権を握るためにEV優遇政策を取ってきたのだが、中国国内の大気汚染が国際的に問題
>視されるに従い、政策の主軸は大気汚染浄化へと変わり始めた。

>EVが予定通りに売れてくれればよかったのだが、絵に描いた餅は食えない。数々の極端なEV優遇政策を取ってきた中国ではあるが、
>やるだけのことをやって、現時点でのEV普及の限界を認めざるを得なくなった。
>もちろん、長期的に見ればEVは終わっていない。それは大事な技術なのだが、今すぐ環境を改善するためにはユーザーにとって利便
>性が高く価格もリーズナブルなHVしかない。これが現実である。

>実は中国政府に先駆けて、インドでも同様の政策変更が行われている。CAFE規制が影響を及ぼす旧西側経済圏でもHV、インドでも
>中国でもHVとなれば、当面の趨勢(すうせい)は決まったようなものだ。

いかにトヨタが優位かおわかりいただけるだろう。

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194 2020/10/05(月) 19:50:20 ID:akqWtv3xHM
HVの正体は高いガソリンエンジン車
排気ガスモクモクの非環境車

返信する

195 2020/10/05(月) 20:04:36 ID:e3RRtyX5Sg
HVやPHVは、まさにリチウムイオン電池式EVがエンジンの助けを借りないと自動車として半人前という証明。
全固体型でもまだ不十分で、その次の金属空気電池が安く普及できる2040年以降まで待たなければならない。

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196 2020/10/05(月) 20:09:41 ID:akqWtv3xHM
トヨタはわかってるんだな。
ガソリンエンジン時代の終焉はトヨタの終わりだと。
だから少しでもこの時代を延命したい。
もちろんトヨタもEVを作れるだろう。
どこでも作れるようになるから。
つまりトヨタのアドバンテージはなくなるということ。
トヨタの規模ではリーズナブルな価格では売れない。
液晶テレビと同じように価格競争力の前に敗れる。
これが産業の新陳代謝なんだな。

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197 2020/10/05(月) 20:18:52 ID:e3RRtyX5Sg
電動車を最も知り尽くしているのも、他ならぬトヨタ。
EVの肝となる次世代電池をしっかりと抑えているのは
さすがとしか言いようがない。

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198 2020/10/05(月) 20:27:45 ID:Dw4Lyp46N.
規制は環境だけでなく「自国メーカーを護るためにある」ってことを理解しないと
吹き上がる方向が斜め上になっちゃうよね
>>193みたいに(笑

歴史ある「自国メーカー」を持つ欧州やアメリカが
トヨタのHVしか生産できなくなる規制なんか敷くわけないことくらい
規制の何たるかを理解してれば分かりそうなもんだが
バカには無理なんだろうなあ

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200 2020/10/05(月) 20:58:08 ID:e3RRtyX5Sg
もちろんトヨタのHVしか生産できなくなるわけではないよ。
でもEUの環境局は規制を緩めることなく2020に突入したよ。
大気汚染での死者が交通事故死の数十倍ということがわかったし
排ガス詐欺で欧州メーカーに裏切られて激怒しているし
今回ばかりは本気だ。

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