EV電池の容量、3〜4年以内に50%拡大も テスラCEO
TESLA model 3 Longrange 530km → 795km
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001 2020/08/26(水) 05:43:46 ID:gtfArHsHdE
米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は25日、3─4年以内に容量が50%拡大したEV電池の大量生産が可能になることを示唆した。
同CEOはツイッターに「エネルギー密度が400Wh/Kg、かつサイクル寿命が長い電池の大量生産は、そう遠くない。おそらく3─4年だ」と投稿した。
9月22日に開催される電池関連のイベントでテスラは、バッテリー性能の向上策を発表するとみられている。
研究者らによると、パナソニックがテスラのEV「モデル3」向けに生産しているリチウムイオン電池「2170」のエネルギー密度は260Wh/Kg程度で、50%拡大すれば400Wh/Kgとなる。
マスク氏は昨年、電動航空機の飛行にはエネルギー密度を400Wh/Kg以上に改善する必要があるとし、5年以内に達成する可能性があると述べていた。
https://jp.reuters.com/article/tesla-batteries-idJPKB...
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065 2020/09/01(火) 17:57:38 ID:QcmCxJVUZg
>>64 でも先に普及するのはEVだから
FCVの話はまた20年後にでもなー
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066 2020/09/01(火) 20:15:17 ID:tSZxPL.cc6
次世代の金属空気電池をもってしても「BEVにはエンジン車のリプレースは困難」
ということは、20年後でもBEVの本格普及は困難 という意味だからね。
EV用電池としてモノになるのは結局、燃料電池ということになりそう。
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067 2020/09/01(火) 21:36:51 ID:jeA4Tb6xDA
>>55 画像のEV、部品外し過ぎじゃね?
ヘッドライトは? バッテリー冷却用ラジエターは?
ゴチャゴチャ張り巡らされてる電気配線類は?
動かせない所まで部品外しちゃイカンよ。
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068 2020/09/01(火) 22:32:46 ID:tSZxPL.cc6
>>67 印象操作に都合のいい拾い画を並べただけだからね。
それにしてもDセグのオールアルミ車体で車重2.3トンというのは
あらためて驚きの重さだね。
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069 2020/09/01(火) 22:36:17 ID:QcmCxJVUZg
>>67 テスラのEVのボンネットの中身は実際スッカラカンで
トランクルームになってるよ
(もちろん後部も普通のトランクになってる)
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070 2020/09/01(火) 22:40:37 ID:QcmCxJVUZg
071 2020/09/01(火) 22:54:42 ID:tSZxPL.cc6
072 2020/09/02(水) 00:10:47 ID:5YCAMaXTQs
>>58 2020/08/30(日) 15:28:32 ID:i9wkD3Y6u6
>>43 発電方法が石炭火力であっても
ガソリン内燃車(HV含む)の方が非効率
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073 2020/09/02(水) 00:17:11 ID:5YCAMaXTQs
>>72 2020/08/30(日) 15:28:32 ID:i9wkD3Y6u6
発電方法が石炭火力であっても
ガソリン内燃車(HV含む)の方が非効率
2020/08/20(木) 12:46:53 ID:pidyxhC7jo
コロナで自動車販売が激減(−26%)した欧州で、EVは売り上げ台数を伸ばしまくってる(+58%)
中国では補助金削減でEV販売が総崩れになる中、テスラは逆に過去最高の売り上げを記録してる
あと、EVって実は社用車向きなんだよ
バカンスのロングドライブとは無縁だし、夜間は必ず充電できるから
最近のEVのように航続距離が500kmもあれば、出先での充電は一切不要
つまり使い勝手は内燃車と全く変わらない
それでいて電費が良く、オイル交換等のメンテが不要で維持費もかからない、購入に補助金が付くとなれば
経費にシビアな企業こそ、トータルコストでEVの方が有利となれば一斉に乗り換える
EVの大々的な普及は社用車から始まるんじゃないかと睨んでる
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074 2020/09/02(水) 00:30:56 ID:LPVuELQ8do
>>73 アイドル好きの無名ブロガーのサジ加減で作った表を拠り所にしてるようじゃ・・
ロックダウン特需だね。
>1〜3月にECVが売れた理由を調べると、インターネット上で契約できるEC(Eコマース=電子商取引)対応のテスラが
>「販売店へ出かけないでも購入できる」という理由で歓迎されたことが挙げられる。また、すでに予算が成立している自治体
>や企業が導入するECVの納車が始まったことなど、特殊な事情も見られた。販売関係者からは「一般ユーザーの購入はそれ
>ほど多くないだろう」というコメントもある。
https://diamond.jp/articles/-/242803?page=... 社用車としては、航続距離500kmの高額なEVはトンデモナイが、
1日100km程度の配達用なら企業イメージアップの効果と併せて
元が取れるかも(日本郵便/ヤマト運輸)。
と言ったところのようだね。
返信する
075 2020/09/02(水) 02:56:42 ID:5YCAMaXTQs
>>74 ←勝負あったな
>>74 2020/08/20(木) 14:30:00 ID:pidyxhC7jo
>>〓
それなんだけど、店に行かなくてもいいからという理由だけでEVに乗り換えるような冒険をするかね?
もはやそれは冒険ではなく、普通に選択肢に入り始めてるってことだな
あと、EVって実は社用車向きなんだよ
バカンスのロングドライブとは無縁だし、夜間は必ず充電できるから
最近のEVのように航続距離が500kmもあれば、出先での充電は一切無用
つまり使い勝手は内燃車と全く変わらない
それでいて電費が良く、オイル交換等のメンテが不要で維持費もかからない、購入に補助金が付くとなれば
経費にシビアな企業こそ、トータルコストでEVの方が有利となれば一斉に乗り換える
EVの大々的な普及は社用車から始まるんじゃないかと睨んでる
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076 2020/09/02(水) 09:35:36 ID:LPVuELQ8do

←ハードル高かったね。
ネット販売で車を買うことに抵抗の無いアーリーアダプターが
顧客層のメインということだろうね。
社用車としては、航続距離500kmの高額なEVはトンデモナイが、
1日100km程度の配達用なら企業イメージアップの効果と併せて
元が取れるかも(日本郵便/ヤマト運輸)。
と言ったところのようだね。
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077 2020/09/04(金) 11:35:48 ID:RMq381tdv6

EVは高速や高負荷になるほど電力消費が激しいからね。
大型トラックになると満載時の半分が車重で、車重の6割がバッテリー
なんてことになってしまう。
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079 2020/09/09(水) 12:46:10 ID:yM3alfxtbo
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