パナソニック、テスラ向けEV電池増産 100億円超投資


▼ページ最下部
001 2020/08/20(木) 04:42:28 ID:oJm5rF5aYo
パナソニックは2021年に、米テスラの電気自動車(EV)向け電池の生産能力を増強する。百数十億円を投じ、米国の電池工場に追加の組み立てラインをつくる。テスラの主力車「モデル3」の拡販や、新型車の生産増に対応する。電池増産は2社の戦略の相違もあり19年春に凍結となったが、車の販売が上向いたことで再開に踏み切る。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62801570Z10C20A8...

返信する

002 2020/08/20(木) 05:36:30 ID:iMSnFy1d0s
ダイエーと三和銀行の関係だな
毒食らうなら皿まで〜
泥沼化

返信する

003 2020/08/20(木) 06:59:44 ID:UA5GXDyi3w
まあいつでも他社向けにラインを作り変えれるからな、EV市場を見て投資だよ

返信する

005 2020/08/20(木) 12:35:07 ID:WQFPOMO9fI
株価だけが売りのメーカーと組むのは綱渡りだな
他に保険かけてるからできることだが

返信する

006 2020/08/20(木) 12:46:53 ID:pidyxhC7jo
コロナで自動車販売が激減(−26%)した欧州で、EVは売り上げ台数を伸ばしまくってる(+58%)
中国では補助金削減でEV販売が総崩れになる中、テスラは逆に過去最高の売り上げを記録してる
パナソニックの判断は、今年に入ってからのテスラのこういった業績を踏まえたもの

返信する

008 2020/08/20(木) 13:46:36 ID:3MbdybcBG.
>>6
ロックダウン特需かな

>1〜3月にECVが売れた理由を調べると、インターネット上で契約できるEC(Eコマース=電子商取引)対応のテスラが
>「販売店へ出かけないでも購入できる」という理由で歓迎されたことが挙げられる。また、すでに予算が成立している自治体
>や企業が導入するECVの納車が始まったことなど、特殊な事情も見られた。販売関係者からは「一般ユーザーの購入はそれ
>ほど多くないだろう」というコメントもある。
https://diamond.jp/articles/-/242803?page=...

返信する

009 2020/08/20(木) 14:30:00 ID:pidyxhC7jo
>>8
それなんだけど、店に行かなくてもいいからという理由だけでEVに乗り換えるような冒険をするかね?
もはやそれは冒険ではなく、普通に選択肢に入り始めてるってこと?

あと、EVって実は社用車向きなんだよ
バカンスのロングドライブとは無縁だし、夜間は必ず充電できるから
最近のEVのように航続距離が500kmもあれば、出先での充電は一切無用
つまり使い勝手は内燃車と全く変わらない
それでいて電費が良く、オイル交換等のメンテが不要で維持費もかからない、購入に補助金が付くとなれば
経費にシビアな企業こそ、トータルコストでEVの方が有利となれば一斉に乗り換える
EVの大々的な普及は社用車から始まるんじゃないかと睨んでる

返信する

010 2020/08/21(金) 18:35:36 ID:IDYLn8R48.
>>9
ネット販売で車を買うことに抵抗の無いアーリーアダプターが
顧客のメインということだろうね。

社用車としては、航続距離500kmの高額なEVはトンデモナイが、
1日100km程度の配達用なら企業イメージアップの効果と併せて
元が取れるかも(日本郵便/ヤマト運輸)。
と言ったところのようだね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:8 削除レス数:2





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:パナソニック、テスラ向けEV電池増産 100億円超投資

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)