トヨタがテスラの真似っ子 電池モジュールを内製化


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001 2020/07/25(土) 10:38:19 ID:tug9oRZqWk
電池をしっかり確保したい!トヨタが内製化で調達量積み増しへ

トヨタ自動車は車両製造を担う田原工場(愛知県田原市)で、車載用リチウムイオン電池の生産に乗り出す。すでに生産ラインの整備に着手しており、準備が整い次第、量産を始める。トヨタが車両工場で車載電池を生産するのは初めて。世界的な環境規制の高まりを受け、ハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)など電動車の需要は拡大基調にある。電池の内製化で調達量を積み増すとともに、工場の稼働率向上につなげる。

電池セルを電池パックに組み立てる工程を手がける。車両工場での電池生産は初となり、トヨタ本体ではハイブリッド車部品などを生産する本社工場(同豊田市)に続き2カ所目。まずは現行の電池で生産技術を蓄積し、次世代電池の量産も視野に入れる。

生産ラインはアルミ素材のフレームを組んだシンプルな構造とした。レイアウトの変更を容易にし、需要変動に柔軟に対応。無人搬送車(AGV)などを内製し設備の導入コストも抑える。田原工場は高級車ブランド「レクサス」などを担い、2019年は29万9000台を生産した。

富士経済(東京都中央区)によれば、車載電池の世界市場は中国や欧州での環境規制を受け、35年に19年比7・4倍の19兆7185億円となる見通し。トヨタも30年に550万台以上としていた電動車の販売目標を5年前倒すなど、電動化への動きを加速している。

心臓部である電池の確保が、電動車の競争力を大きく左右する。このためトヨタは長年組んできたパナソニックに加え、中国寧徳時代新能源科技(CATL)や東芝、GSユアサなど調達先の多様化に取り組んでいる。一層の安定確保には外部調達に加え、内製の拡大が有効と判断した。

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013 2020/07/25(土) 13:19:32 ID:1iruv1weeA
固体電池はいつ出来るのだろう?

シフトの件、
ギアへの物理的リンクで直接切り替える式から「替わってしまった」 ⇒ 電子制御方式に
この機にジョイスティックでの便利性とフェイルセーフ機能を十分に盛り込む必要が有る分けで、
(従来感覚を感覚を優先してしまうのも難が出る)
正しくはAT車になった時期からフェイル機能は劣ってる分けで(クラッチなら無理な操作はエンストするし、暴走中ならクラッチも踏み駆動も止まるし)
代表的なのは三菱製バスでのスキーツアー事故
・これは新規に採用した従来バスに慣れてる運転手が日頃、排気ブレーキなど使わなかった為、山道でブレーキ過熱、
・これを抑える為、減速しようとギアを下げる操作をしたが、ジョイスティック方式はそれを跳ね付けた(ギアダウンしない)、何故か、コンピューターが
 「急激なギアダウンを許可しない=ニュートラルに」、マニュアル車だったらギアの擦れ音がする為直ぐ分かる⇒一つ上のギアに切り替え、ダブルクラッチ操作を難を逃れた可能性大
 +排気ブレーキが効く
・新規運転手は「どうなってるのか理解しない」ままに「ただブレーキを、、、」⇒フェードによりアンコントロール
ではソフトでどう防げたか?
・急なギアダウンで接続不許可の場合は「ギア無効アラーム」で知らせる、ソフトで簡単に出来るはず。

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014 2020/07/25(土) 13:41:48 ID:pFK8iugWi2
>>13
近年増えてる自動サイドブレーキなんぞ
予備制動装置の役目を果たさん奴でもOKにしてるな
旧来の保安基準ならペケだわ。

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015 2020/07/25(土) 16:04:54 ID:ILAKMMiAVE
ギアのミスが事故の起点ならそのデータが残るからね。
実際には、EDRのデータからも当事者の証言からも
単純な踏み間違いが殆ど と解析されている。

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016 2020/07/26(日) 12:17:25 ID:e8OEn4NWvg
>>12
結局テスラがトヨタの真似っ子ってことか

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017 2020/07/30(木) 00:40:50 ID:Mo9hGrmSbg
トヨタの開発は常に全方位だからな
世の中がどっちに向こうが全て対応できるようにしている
それが凄い

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