トヨタがテスラの真似っ子 電池モジュールを内製化
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013 2020/07/25(土) 13:19:32 ID:1iruv1weeA
固体電池はいつ出来るのだろう?
シフトの件、
ギアへの物理的リンクで直接切り替える式から「替わってしまった」 ⇒ 電子制御方式に
この機にジョイスティックでの便利性とフェイルセーフ機能を十分に盛り込む必要が有る分けで、
(従来感覚を感覚を優先してしまうのも難が出る)
正しくはAT車になった時期からフェイル機能は劣ってる分けで(クラッチなら無理な操作はエンストするし、暴走中ならクラッチも踏み駆動も止まるし)
代表的なのは三菱製バスでのスキーツアー事故
・これは新規に採用した従来バスに慣れてる運転手が日頃、排気ブレーキなど使わなかった為、山道でブレーキ過熱、
・これを抑える為、減速しようとギアを下げる操作をしたが、ジョイスティック方式はそれを跳ね付けた(ギアダウンしない)、何故か、コンピューターが
「急激なギアダウンを許可しない=ニュートラルに」、マニュアル車だったらギアの擦れ音がする為直ぐ分かる⇒一つ上のギアに切り替え、ダブルクラッチ操作を難を逃れた可能性大
+排気ブレーキが効く
・新規運転手は「どうなってるのか理解しない」ままに「ただブレーキを、、、」⇒フェードによりアンコントロール
ではソフトでどう防げたか?
・急なギアダウンで接続不許可の場合は「ギア無効アラーム」で知らせる、ソフトで簡単に出来るはず。
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