テスラを正当に評価できない日本は、時代に取り残されないか


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001 2020/06/21(日) 16:14:55 ID:nufg7gWueU
《メディアはいまだにMaaSやCASEを理解していない》

自動車業界ではMaaSやCASEなどのキーワードがメディアを飛び交うが、じつはこの言葉をもっとも「理解」していないのは、我々国内の経済界、ジャーナリストやメディア業界なのではないか。

この疑問を持ったのは、「日本カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020」で、テスラ モデル3が1次選考の10台に入らなかったからだ。モデル3は、英国とスイスにおいて本稿執筆時点で最新年度のカーオブザイヤーを受賞している。

EUカーオブザイヤーでモデル3は、1位とは40ポイントほどの差で2位を獲得している。オーストラリアでは、EV部門ながらやはりイヤーカーを獲得し、各国の自動車雑誌などが主催するイヤーカーでもモデル3が選出されている例がある。

また6月10日には、EVセミ・トラックの量産化が報道され、テスラの株価は一時1000ドルを超えた。これによりテスラは時価総額でトヨタを抜き、自動車メーカーとして世界1位に躍り出た。世界中の自動車業界が新型コロナウイルスの逆風にさらされている中とはいえ、このニュースは、ニューヨークポストやウォールストリートジャーナルが大きく報じた。一方、国内では日経新聞が終値ベースで「トヨタに迫る」と報じる程度だった。

こうした温度差はなぜ生まれるのか。もちろん、グローバルな視点やスタンスがすべての正解とは思わないが、海外イヤーカーの結果や株価といった客観的な事実について、冷静な分析は必要だろう。

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002 2020/06/21(日) 16:18:09 ID:nufg7gWueU
《テスラは販売台数の選考基準を満たしていた》

筆者は、ITやセキュリティの他、技術系を中心に自動車業界での取材活動も行っている。メーカー広報、車両開発スタッフ、ジャーナリストらとも話をすることもある。まず、テスラが1次選考に漏れた理由を筆者なりではあるが考察してみたい。

選ばれなかった理由として最初に浮かんだのは、モデル3発売のタイミングによって選考対象にならなかった可能性だ。カー・オブ・ザ・イヤーの選考対象となる車両は、前年の11月1日から翌年の10月31日までに発表された車両だ。また、テスラの選考に関係ありそうな項目として、年間500台以上の販売が見込まれる車両という規定と、選考委員に試乗やテスト、資料提供されることという項目もある。

テスラは、日本国内での販売数を公表していない。輸入車協会(JAIA)が発表する数字にも、社名では確認できず「その他」で集計された数字から類推する形になる。2018年11月1日から2019年10月31日までの「その他」の販売台数は989台。すべてがモデル3ではないが、国内でモデル3の納車が始まった8月、9月ごろの数字をみると、8月までの月販が20〜40台だったものが9月から300台近くに跳ね上がっている。

「その他」のすべてがモデル3ではないとしても、増えた分のほとんどはモデル3とみていいだろう。10月も200台を超えているので、「年間500台の販売が見込まれる」は十分にクリアしているはずだ。そもそも、条件は「見込み」なので実績である必要はない。

以下ソース(※全文読めるのは1週間くらい)
https://diamond.jp/articles/-/24050...

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003 2020/06/21(日) 16:27:28 ID:JuJHu9J2.w
現代の車、一回だけ公道走ってるの見たことあるが、こいつはまだないわ

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004 2020/06/21(日) 16:30:09 ID:xa6U3CDlcc
近所のケーキ屋の店主が乗ってたから儲かってんだなと思った。

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005 2020/06/21(日) 16:44:38 ID:vrdo8S.OYo
今月の事故

https://slashgear.jp/cars/10929...

とりあえず自動運転詐欺はやめろ。
自動運転何て全く出来てないし、信じた馬鹿が何人死んだんだ?

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006 2020/06/21(日) 17:10:16 ID:9.Z/1VjdZ6
テスラの評価が超過大で馬鹿げてると言うのが真実

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007 2020/06/21(日) 17:17:40 ID:5Brteh17JU
庶民には手が出ないのでちょっと・・・
まぁ、EV自体乗ってる人の評価があんまりだしねぇ。
日本の場合、トヨタとホンダが本気にならないと盛り上がらないという空気もあるけど。

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008 2020/06/21(日) 19:58:41 ID:EiNYR0VyOE
東京よりも大阪の方が見掛ける率高い【と思う・・・

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009 2020/06/21(日) 20:57:42 ID:jmz7qLusMc
一般道ならまだしも、高速でバッテリー切れになったらどうするん?大型トラックに追突されるの待つん?

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010 2020/06/21(日) 21:19:27 ID:c9eZhmQ7jY
EVシフトは世界的に失速中

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011 2020/06/23(火) 08:19:57 ID:A8LNIAeO1s
>>10
今の世界的な流れ
SDGs(持続可能な開発目標)的にはEVはちと厳しいけどね

>>1
イノベーションを評価しているからだよ、欧米、特に欧州は
あと、COTYの性格も違う
例えば日本に「ハンドリングカーオブザイヤー」だとか「エンジンオブザイヤー」
などの細分化された評価基準ってあるか?
時には、徹底した”実用車”が選ばれることもある日本のCOTYと、細分化されて
其々の評価を其々の土俵で行い、シンボリックな存在としてイノベーションを評価したCOTY
そりゃ、メンツも顔ぶれも違うわな
そういうところを恐らく執筆者は理解している
理解していて諫言の具として使ってる我田引水なところが、いかにも…以下、略

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012 2020/06/23(火) 10:44:56 ID:A8LNIAeO1s
例えばね、以下は、とある年の「エンジンオブザイヤー」の結果ね

1:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(351点)…フィエスタやフォーカスなど
2:フェラーリの4.5リットルV8(281点)…458各車
3:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(254点)…ポロやアウディA1など
4 :メルセデスAMGの2.0直4ターボ(252点)…45AMG各車
5:テスラのEVパワートレイン(225点)…モデルS
6:BMWの3.0リットル直6ターボ(223点)…3/5シリーズなど
7:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(181点)…MINIクーパーS、プジョー208など
8:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(154点)…650SとMP4-12C
9:アウディの2.5リットル直5ターボ(79点)…RS Q3

なんとフォードの直噴ガソリンの「エコブースト」の中で、排気量が最小の1.0エコブースト
(3気筒ガソリンターボ)が受賞していて(因みにエコブーストは3年連続エンジンオブザイヤー受賞)
欧州でも底辺を成す大衆車のエンジンが大賞なんだよね

先述、ハンドリングならハンドリングで、エコならエコでと細分化して真正面から評価している
その中で、多分にシンボリック(イノベーションだけでなく話題性なども含む)な存在として掲げるCOTYは
あくまでも、シンボリックな存在なんだよ。それは直近の欧州COTYがプジョー208だったとしても変わらない

良くも悪くも、十羽一絡げで扱う日本のCOTYは、話題性や先進性に加えて、エコも実用性もエンスーも
子育て世代も…すべて含めて、すべての分野で1台を選ぶわけよ
そんな事、執筆者は理解している筈で、よほど持論というか思惑というか、が隆盛しない事への扇動だよ

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013 2020/06/24(水) 21:50:46 ID:zaIETfkVYk
こういった所詮島国内の結局ウチワで馴れ合う体質で
主力兵器の後継機開発に失敗したんだわ(当事者たちが気づいてないから始末が悪い)
まー民需ならまだしょうがないかもね

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