ホンダ、いすゞと水素トラック開発


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001 2020/01/14(火) 22:33:32 ID:q7l/PdQ7A6
ホンダは燃料に水素を使う燃料電池車(FCV)で、いすゞ自動車とトラックを共同開発する。ホンダがFCV技術を社外に提供するのは初めて。
FCVは燃料の水素の供給インフラが乏しく普及が進まないが、商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。早期の事業化を目指し、
走行時に温暖化ガスを一切出さず「究極のエコカー」として世界的に注目されるFCVの普及に弾みをつける。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54389740U0A110C2...

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017 2020/01/16(木) 04:10:37 ID:yTWzoxoKBU
水素にせよEVにせよ、
まずはこういう業務用でスタートするのが最も良いし、それしか道はないでしょう。
トラックなどの物流なら拠点が分かってるので水素インフラも管理しやすいし、走る距離も分かってるし。
いきなり一般に広めようとして水素やEVの問題点ばっかり言う人が居るけど、そりゃ一般には無理でしょw 水素もEVも。

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018 2020/01/16(木) 09:39:30 ID:/8rDmuQ.fQ
>>16
せいぜい1.5tだぞ
てかなんで内燃車と比較してんだよ?

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019 2020/01/16(木) 12:23:56 ID:tGEAM2oZhI
>>16
二次電池の重量やサイズのハンデは、
別の宇宙から未知の元素でも貰わない限り無くならない。
こんなの二次電池誕生の時点から解っている事だぞ。

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020 2020/01/16(木) 21:29:59 ID:6DJnMivatM
燃料は使えば減って軽くなる
電池は切れても重いまま
このメリット・デメリットの事を考慮しないでEV貨物車を語るなかれ

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021 2020/01/16(木) 22:02:20 ID:7SrKM9hgEs
>>20
燃料が減って軽くなったからといってどうした?
どんなメリットがあるんだ?

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022 2020/01/16(木) 22:05:28 ID:IDYLn8R48.
>>15
水素ならクラリティやミライは満タンで5kg程度。
10台分としても50kg。

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023 2020/01/17(金) 07:59:48 ID:wqBsz2tO1U
>>20
その燃料をタンクローリーが代わりに運んでるおかげなんだけどね。

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024 2020/01/17(金) 14:13:58 ID:wm7eUStV3E
MIRAIの車両重量は1.85トン
リーフ(625kWh仕様)は1.67トン
何をそんなに積み込んでるんだか燃料電池車もそれなりに重い

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025 2020/01/17(金) 16:39:30 ID:mLG7z5a7/E
>>23
ローリーなら大型トラック満タン50台分は楽に運べる

>>24
クラウン並にデカいからじゃね?

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026 2020/01/17(金) 18:06:37 ID:1aWnlhwj7c
トイレ行っている間に…軽油配送トラックが炎上
https://news.livedoor.com/article/detail/17678979...

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