ホンダ、いすゞと水素トラック開発


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001 2020/01/14(火) 22:33:32 ID:q7l/PdQ7A6
ホンダは燃料に水素を使う燃料電池車(FCV)で、いすゞ自動車とトラックを共同開発する。ホンダがFCV技術を社外に提供するのは初めて。
FCVは燃料の水素の供給インフラが乏しく普及が進まないが、商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。早期の事業化を目指し、
走行時に温暖化ガスを一切出さず「究極のエコカー」として世界的に注目されるFCVの普及に弾みをつける。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54389740U0A110C2...

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002 2020/01/14(火) 22:48:38 ID:eID8RRShUo
いすゞっていつの間にかトヨタとの提携を解消してたのね

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003 2020/01/15(水) 00:55:23 ID:MJscDTUbwo
トラックの過酷な使用に耐えられるのか?(ノーメンテで年間走行距離10万キロとか)
積む水素の量も多くなるが、事故や故障で水素が漏れ出したときの危険性をどうするのか?(トンネルの中で大爆発はイヤだよ)
採算が取れる車両価格やランニングコストを実現できるのか?

これらが問題だな。

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004 2020/01/15(水) 01:04:05 ID:3Y8VBmmJaY
>商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。

ルートが決まってるならなおさらEVでいいじゃねーか
電気ならどこででも取れるんだし
なんかもう回りくどいことして結局引き返してくるんだから。
プラズマディスプレイなんかも、無理くり業務用途だからとか
理由ひねくりだしてやろうとしてたけど結局あの末路。
世界的にEVにシフトしていくんだから、EV前提のインフラになっていくの必定。
日本限定なんかないから。

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005 2020/01/15(水) 01:28:54 ID:g4I2TUv5yA
>>4
EVじゃ補給数分で600kmとかの長距離トラック無理

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006 2020/01/15(水) 05:53:41 ID:hofOntvGLw
石油から二酸化炭素放出させて作る水素燃料なら
軽油で走るディーゼル車の方がエコロジーだと思うのだが

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007 2020/01/15(水) 06:25:26 ID:6as5n47Ah6
>>3
ノーメンテって…
運送事業者は3か月点検だよ。

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008 2020/01/15(水) 07:48:24 ID:KgwZk54eQc
>003

水素は無害だけどな(笑

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009 2020/01/15(水) 07:54:51 ID:2I9GuUzcug
>>6
またそんなこと言ってるのか。
情報弱者丸出しだな。

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