ホンダ、いすゞと水素トラック開発


▼ページ最下部
001 2020/01/14(火) 22:33:32 ID:q7l/PdQ7A6
ホンダは燃料に水素を使う燃料電池車(FCV)で、いすゞ自動車とトラックを共同開発する。ホンダがFCV技術を社外に提供するのは初めて。
FCVは燃料の水素の供給インフラが乏しく普及が進まないが、商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。早期の事業化を目指し、
走行時に温暖化ガスを一切出さず「究極のエコカー」として世界的に注目されるFCVの普及に弾みをつける。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54389740U0A110C2...

返信する

002 2020/01/14(火) 22:48:38 ID:eID8RRShUo
いすゞっていつの間にかトヨタとの提携を解消してたのね

返信する

003 2020/01/15(水) 00:55:23 ID:MJscDTUbwo
トラックの過酷な使用に耐えられるのか?(ノーメンテで年間走行距離10万キロとか)
積む水素の量も多くなるが、事故や故障で水素が漏れ出したときの危険性をどうするのか?(トンネルの中で大爆発はイヤだよ)
採算が取れる車両価格やランニングコストを実現できるのか?

これらが問題だな。

返信する

004 2020/01/15(水) 01:04:05 ID:3Y8VBmmJaY
>商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。

ルートが決まってるならなおさらEVでいいじゃねーか
電気ならどこででも取れるんだし
なんかもう回りくどいことして結局引き返してくるんだから。
プラズマディスプレイなんかも、無理くり業務用途だからとか
理由ひねくりだしてやろうとしてたけど結局あの末路。
世界的にEVにシフトしていくんだから、EV前提のインフラになっていくの必定。
日本限定なんかないから。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:26 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ、いすゞと水素トラック開発

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)