「就活自殺」を救えるか…「大量エントリー・大量落ち」の残酷な現実 学生は内定獲得までに13社落ちる…?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
021 2019/11/30(土) 14:36:24 ID:opNlzI2Zr.
>>20
趣旨は同じだよ
>>18氏は主に学業成績にフォーカスして
>バイトにサークルに趣味に遊びまわって卒業できるレベルで、
>まともな人材などいるわけない
とか、海外の大学は学業が大変だとか書いてるけど、日本の場合は既述した通り
学業を含む即戦力的な知識や知見は求められていなくて、求められているのは資質。
資質の良い、基礎能力・素養の高い人材を採用して育成し養成するのが日本流だから。

だったら学業成績の”ひとつの”結果である大学卒であるとか、大学のランクは
無関係か?と言えばそうじゃなくて
学校の勉強(学業)をキチンと修めた奴が難関大学に入れるわけで、高校までで
学業を放棄してしまった奴が「やりたい事、好きな事、得意な事なら出来る」と
言っても誰が信用するか?って話なんだよな。
やっぱり球拾いやグランド整備などの下積みからキチンとこなした者の方が
球拾いは嫌だからしないけどバッティング練習ならやれる、という奴より信用できる。
社会に出ると「やりたい事、好きな事、得意な事」ばかりじゃないから、その耐性という
面でもキチンと学業を修めた者の方が遥かに信用されるというのは引用した
https://www.excite.co.jp/news/article/Toushin_6370...
で書かれている事にも通じる。

勉強だけで出来ても…逆に、勉強すら出来ないくせに…そういう事というかそれが社会の価値観だよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「就活自殺」を救えるか…「大量エントリー・大量落ち」の残酷な現実

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)