ホンダのEV「Honda e」、加速と減速をペダル一つで操縦可能に


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001 2019/07/16(火) 05:00:01 ID:bXtrqMmBeU
本田技研工業(ホンダ)は、欧州で2020年春に発売する予定の小型電気自動車(EV)「Honda e」について、モーター出力などのスペックを発表した。また、テストコースでの走行写真も公開している。

Honda eは、ホンダが3月のジュネーブ国際モーターショーでプロトタイプ車を披露したEV。詳細なスペックは小出しにしており、これまでにカメラ式サイドミラー標準搭載、50対50の重量配分、後輪駆動、バッテリ容量程度のことしか明らかになっていない。

今回ホンダは、モーターの最大出力を約150ps(110kW)、最大トルクを300Nm(約30.6kgm)以上とした。バッテリを車体中央に低く配置する低重心設計、前後50対50の重量配分、後輪駆動、約4.3mの最小回転半径といった設計により、キビキビとした車線変更、小回りのきく動きなどを実現し、市街地の移動に最適なバランスをとったとしている。

さらに、アクセルペダルだけで加速と減速を制御する「Single Pedal Control(シングルペダルコントロール)」方式を採用。ペダルを踏めば加速し、離すと回生ブレーキがかかって減速する。

現在ホンダは、Honda eの購入予約を英国、ドイツ、フランス、ノルウェーで受付中。実際の注文は、2020年の終わりより受け付ける。ボディカラーは、「MODERN STEEL METALLIC」「CHARGE YELLOW」「PLATINUM WHITE METALLIC」「CRYSTAL BLUE METALLIC」「CRYSTAL BLACK PEARL」…以下ソース

https://japan.cnet.com/article/35139615...

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002 2019/07/16(火) 07:04:41 ID:IxgLqKHoCw
で、あわてた時にアクセル踏んで暴走する

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003 2019/07/16(火) 07:19:16 ID:hwNGRWUZzg
>離すと回生ブレーキがかかって減速する。

年寄りへの対応にはならなそうだな。
連中はブレーキだと思ってアクセルをめいいっぱい踏んでるわけで、離すという発想があれば少なからずとも減速している。

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004 2019/07/16(火) 10:03:24 ID:jh2sBoHlGA
ペダルから足を離して空走が出来なくなる。
常にペダルを微調整してなきゃいけないの?
足を攣ったり痙攣したらヤバいね。

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005 2019/07/16(火) 11:20:52 ID:qA/wKbiYcQ
エンブレと何が違うのよ?

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006 2019/07/16(火) 12:20:28 ID:YlFUkg78PU
EーPOWERとかリーフと同じでしょ。
どーせモードは2つあるはず。

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007 2019/07/16(火) 13:37:26 ID:4s9uYKkbVs
遊園地の子供用電動カートってこれだけどw

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008 2019/07/16(火) 13:43:22 ID:D1B9oNybDw
>>5 モーターを発電機としてバッテリーやキャパシタに充電

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009 2019/07/16(火) 17:02:06 ID:qA/wKbiYcQ
>>8
だから回生が強烈ってだけの事だろ。
御大層にペダル一つでとか言われても当たり前だわな。
体感としては擬似エンブレか擬似排気ブレーキの強めのが停止するまで続くんだろ。
そんで停止後に一旦ブレーキを踏んでリセット、離すとクリープ開始って流れ。

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010 2019/07/19(金) 00:55:54 ID:gsFmSUv2wY
距離を稼ぐために回生を強くして
違和感を持たれるといけないので
最新の操縦法ですよってでっち上げたのがこれ

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011 2019/07/24(水) 16:41:45 ID:o9RLvIiKMQ
アクセル踏んでるかブレーキ踏んでるかどっちかしかないブレーキランプパカパカサンドラさんには向いてんじゃないの?
慣性でクルマ転がすアクセルワークの人には乗れたもんじゃないだろうが。

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