この貧困、自己責任だもの 格差認め自民党支える若者たち


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
059 2019/07/07(日) 18:30:35 ID:3lPogl9jh6
>>54
借金を返さなければならないって考えが強すぎるからそう見えるんでしょ。
バラバラでもなんでもない。
そもそも、カネ(札でも良いけど)は日銀が発行して通貨量を制御しているってことが建前だけど、
現状は発行したカネで政府の発行している国債を買い支えているわけでしょ。
で、なにか不都合があるかってことになるんだけど、史上最低の低金利、いやマイナス金利で、
国は国債を発行するとむしろ儲かるってことになっている。

返済原資となるカネを印刷機でどんどん刷ればいいだけ状態になっている。
これは国民が従順で教育が行き届きおとなしく増税に従っているからだろ。
もう少し、市場にカネの供給をしないとインフレにもならないだろ。
1000兆円を歳入の60兆円で返済するつもりでいるのなら、
それはおめでたすぎる。
そもそも、1000兆円の借金とされる数字も
バランスシートから考えれば充当する資産があるから、実質的には問題がない。
もし、この国家のバランスシートが赤字で日本が経営危機になっているようなら
株価のような指標とされる数値が破綻方向に動いているはず。
市場はそんな判断は全くしていないから、国債の金利は低いままだよな。

お気楽でも何でもなくて、事実だけを集めて考えないと駄目だよ。



>>55
そのための消費税増税じゃないんだよ。
高齢者に配りすぎた年金を回収する目的とひろく銀行に預けられていないタンス預金に一定の
手数料をかける目的で新札発行とペアで行う行事なんだよ。
税率を変えて、手間を増やすのはそのイベントにできるだけ多くの業者をかかわらせたいからだろ。
2%から10%に増えても2%の増税で、年収1000万円の人間でも20万円しか変わらない金額。
もしこの増税で本当に貧困化が進むのなら、増税分を生活保護に充当させればいいだけの話。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:70 KB 有効レス数:68 削除レス数:1





ニュース経済掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:この貧困、自己責任だもの 格差認め自民党支える若者たち

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)