なぜ中国は「EVバッテリー」を大量廃棄するのか?


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001 2025/08/31(日) 10:40:11 ID:G0w5QBT7TY
中国では電気自動車(EV)の普及が進む一方で、使い終えたバッテリーの廃棄が急増している。

 脱炭素社会をめざすなかで、環境にやさしいはずの電気自動車が新たに環境負荷の課題を生んでいる。

 国は廃棄物を管理したいと考えるが、思うように仕組みが機能せず、現実とのずれが浮き彫りになっている。そこには表に出にくい事情がある。

続きはこちらで
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee7896154b2206bc6243e...

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※省略されてます すべて表示...
014 2025/09/01(月) 00:12:36 ID:hBFdlc1J.g
めっちゃ経済回ってて羨ましいわw

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015 2025/09/01(月) 01:51:21 ID:mPSO68fmow
>>13
輸送費をかけるのが無駄。
埋設もそのまま埋設すると通電発火のリスクがあるから屋外にそのまま放置の方が見た目で燃えるのがわかるから良いみたい。
リチウム電池はユニットとして外しても、電池毎に分解するにも機械で一気に分解できなくて、人手でひとつひとつ分解することになるようだし、
分解後の電池の運搬も個別に外力がかからないようにしたり、通電しないようにしないと駄目らしく、
運搬も鉄くずのようにできない。
無酸素化で燃焼させるとか薬で溶かすって方法があるようだけど、処理したモノからリチウムを取り出して生成するよりも、
新品の方がコストが安いからそのまま廃棄するのが良いとのことらしい。

リサイクル処理と言うよりも無害化処理ってことのようで、コストが掛かるのが難点だから、中国のように車体ごとそのまま放置が
一番コストが掛からない。

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016 2025/09/24(水) 00:31:20 ID:z2TOZQCELU
BYDの香港上場株が下落-バフェット氏が全保有株売却とCNBC報道

22日の香港株式市場で、中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)株が前週末比3.4%安で引けた。下落率としては3週間ぶりの大きさだった。米著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイが保有していたBYD株を全て売却したとCNBCが報じ、投資家心理が悪化した。

  CNBCが21日報じたところによると、バークシャーはBYD保有株をすでに全て手放し、同社の広報担当者もこれを認めた。BYD株を保有していた子会社バークシャー・ハサウェイ・エナジーが提出した資料では、3月31日時点で同社株の投資残高はゼロと記載されていたという。

  バークシャーは2008年9月に2億2500万株のBYD株を初めて購入して以来、15年余りにわたり保有を続けてきた。株価は初回購入の前日から今年3月末までに4500%超上昇していた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-09-22/T2Z36...

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