韓国のバッテリー企業を冷え込ませる警告ランプが点灯した。起亜(キア)が発売した電気自動車「PV5」に使わ 
 れる中国製バッテリーの話だ。   
 起亜は10日、初の電気プラットフォーム・ビヨンド・ビークル(PBV)のPV5を発売した。PBVは特定の目 
 的に合わせたオーダーメード型交通手段だ。既存の商用車と似ているが、改造・最適化がより容易だ。注目すべきは 
 ここに中国CATLが作った角形NCM(ニッケル・コバルト・マンガン)バッテリーを搭載した点だ。CATL 
 は世界1位のバッテリーメーカーだ。   
 PV5には角形NCMバッテリーで競争力を持つサムスンSDIのバッテリーが採択される可能性が高いとされてい 
 た。韓国バッテリー企業のうち直六面体の角形NCMバッテリーを大規模に生産するのはサムスンSDIだけだ。し 
 かし起亜がCATLの手を上げる「反転」が起きた。   
 起亜が電気自動車にCATLのNCMバッテリーを採用したのは「ニロEV」に続き2度目だ。現代自動車では「コ 
 ナEV」にCATLのNCMバッテリーを搭載している。LFP(リン酸鉄リチウム)バッテリーに範囲を広げても 
 起亜「レイ」にCATLのLFPバッテリーを搭載したのが唯一だ。小型電気スポーツ用多目的車(SUV)、レジ 
 ャー用車(RV)を中心に中国製バッテリーが使われた。   
 今回の起亜PV5は「NCMは韓国バッテリー企業が、LFPは中国企業が強い」とみられた既存の方式を破る選択 
 で注目される。韓国バッテリー3社はこれまでNCMバッテリー開発に集中してきた。NCMがLFPバッテリーよ 
 り20~30%ほど高いという短所があるがエネルギー密度が高く電気自動車の走行距離を延ばせるためだ。だが最 
 近エネルギー密度を改善した中国製低価格LFPバッテリーが市場に参入してきて状況が変わった。ここでNCMバ 
 ッテリー市場まで中国がホームグラウンドに進出してくる様相だ。   
 バッテリー産業も大規模製造業であるだけに「規模の経済」が明白な市場だ。中国製NCMバッテリー搭載が増える 
 ほど中国企業が価格を引き下げる余地も大きくなる。瑞靖大学スマート自動車学科のパク・チョルワン教授は「韓国 
 の自動車メーカーまで中国製バッテリー搭載を増やしている。国籍は品質と価格競争力の前に立つ場所はない」と懸 
 念する。  
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ece7a87ab1ba78b6f58d...
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