ドイツ全ての自動車メーカーがEVシフト失敗で苦境に


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001 2024/12/07(土) 23:45:12 ID:mMFFeHuZKE
ドイツの自動車メーカーが苦境に立たされているようです。
ドイツの御三家フォルクスワーゲン、BMW、メルセデスベンツなどは、それぞれ利益が大幅に減少したり、工場閉鎖、大規模リストラをする状況に陥っているとの報道が話題になっています。
EVシフトが大失敗したこともありますが、ドイツ車の信頼性の低さや価格の高さにウンザリする人達が増えているという理由もあるようです。
実際ドイツ車の苦境を報道する動画には「ドイツ車は高いのによく壊れる」「ドイツ車はメンテナンスと修理にお金が掛かるのが問題だ」「ドイツ車が高過ぎるから皆日本車に乗り替えてるんだ」「EVは全部中国メーカーに持っていかれるだろう」など様々なコメントが寄せられています。(英語)
https://www.youtube.com/watch?v=i3U5uEi9do...

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002 2024/12/08(日) 00:08:57 ID:w2FNNbem/w
割安な原発を全廃し、割高な再生エネで電気代を高騰させつつ
電気を使った自動車にシフトしようとしたドイツ人の論理破綻

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003 2024/12/08(日) 00:11:08 ID:Kxnb75kFMw
日本は日産がやってしまったからね。完全EVシフトなんてやめればよかったのに。

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004 2024/12/08(日) 00:18:54 ID:Epn2zfIu/c
電気自動車(バッテリー車を除く)の本格化のキーは
なんと言ってもチョー小型原子力発電!!

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005 2024/12/08(日) 00:51:24 ID:kkoS/tir92
チョー小型って手のひらサイズみたいなイメージで言ってんの?

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006 2024/12/08(日) 01:14:13 ID:Juf8hfvIPM
やっぱりアメリカでもドイツ車は壊れるのか
欧米と日本では環境が違うから日本では壊れやすい
みたいな話はごまかしだったんだなと改めて

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007 2024/12/08(日) 01:16:42 ID:uNkd6kOz7g
苦境どころかスレ画には『崩壊』とあるね

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008 2024/12/08(日) 01:38:22 ID:w2FNNbem/w
>「EVは全部中国メーカーに持っていかれるだろう」など様々なコメントが寄せられています。

確かに。
ドイツ製EVの性能&コスパが良ければ
中国製EVよりドイツ製EVの方が売れてたはずだしな

同じ国で同じようにEV売ってんのに
テスラのEVと中国製EVにシェアを持ってかれたドイツの技術力がダメダメなだけ

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009 2024/12/08(日) 03:10:33 ID:xkcjOPpjfk
スマホのバッテリー寿命3年
二年で乗り換え需要発生
スマホなら20万円程度
EVだと最低600万円
デメリット多数
個人的に魅力なし

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010 2024/12/08(日) 06:15:51 ID:w2FNNbem/w
全個体電池を制する者がEVを制する

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011 2024/12/08(日) 10:50:39 ID:bJ.sot2mJw
EVの消費者として心配な点は、電池。
電池は寒くなればすぐ無くなってしまうのは、乾電池やRCカーで体験済みで特に初期のラジコンカーなんて6時間充電して10分位しか走れない。
そんな無能な車が売れる訳がない。世論の後押しに騙されて判断を誤ったな。

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012 2024/12/08(日) 11:25:44 ID:xDqIefcq7Y
3年ぐらい前に自動車評論家が日本の
一人負けって言ってたけど 今頃どう思って
んのか、

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013 2024/12/08(日) 11:44:48 ID:z5l.izhzKs
インチキディーゼル詐欺を何の罰も与えずに有耶無耶にした結果。
ザマミロ !!

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015 2024/12/08(日) 18:44:19 ID:mqItVqrII6
ディーゼル不正発覚前の
自動車ヒョーロン家

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016 2024/12/08(日) 21:31:20 ID:wc19GnN4PI
単純に中国市場を失ったからでしょ

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017 2024/12/08(日) 21:35:28 ID:nzJ/bIFI/k
「本物の自動車評論家」ってのも見極めないとね。
この人は評論家ってより「ドイツ車工作員」って感じかな。

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018 2024/12/08(日) 22:02:00 ID:co7shPBn7Y
>>17
サイコパスか先行きの自分を予測できないバカにしかできない仕事

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019 2024/12/09(月) 01:24:53 ID:4bfnhfXl3U
>>11
北海道より寒いノルウェーで売れまくってんだから
その辺は心配ないんじゃね?
車載電池は日進月歩で高性能化・高容量化してるし

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020 2024/12/09(月) 08:36:22 ID:zT/gycUvFE
021 2024/12/09(月) 10:36:17 ID:WUm66u0GpY
有り余るエネルギーと補助金でEVの普及を伸ばしてきたノルウェーだが・・

そのノルウェーで、実は最近ハイブリッドに力を入れてきた日本メーカーの車が飛ぶように売れています。
そのメーカーはEVに弱気と言われ、非難までされて来ました。一体何が起きているのでしょうか。

ノルウェーでは確かにクリーンエネルギーが使われていますが、その反面で自国の資金とするため(外貨
獲得のため)に二酸化炭素の素である石油と天然ガスを他国に売っているという矛盾があります。
また、休日になると給電ステーションは激しく混み合い、長い時間列に並ぶフラストレーションが問題と
なっているようです。

さらに、アスファルトとタイヤの摩擦問題が起きています。ガソリン車より重量のあるEVで、タイヤと
アスファルトとの摩擦で微小粒子が発生し、オスロでは健康に悪影響を与える水準まで上昇しているのだ
そうです。

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022 2024/12/09(月) 17:36:03 ID:r6KmTPKyj2
原発主体の発電システムの国ならまだいいが、そうで無い国がEVに移行したところで、EV車自体がCo2を出しにくいだけでEV車を動かすための電気を発電する時点でCo2出してるんだから無意味。
しかもEV車を作るときにもCo2出してるし、一説ではEV車のほうが作成時は燃料使用車作る時より大量のCo2出すという話もある。

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023 2024/12/10(火) 00:08:02 ID:6MZxhF.YZg
燃料がシリンダー内で燃えないだけで他所で燃えてる

そう、つまりEVとはSLと同じ外燃機関なんだよw

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024 2024/12/10(火) 01:14:06 ID:LzdOl/bTVk
>>22
エンジン車が走る際に排出するCO2より
EVを走らせるために火力発電所が排出するCO2の方が少ないよ

あと、「車載電池の生産時にCO2ガー」という向きもかつてはいたが
工業製品の生産時のCO2排出量は価格にほぼ比例する
つまり量産化にともなう生産効率化で車載電池の価格が下落=CO2排出量が減少するので問題なし
なんなら、車載電池工場の電力を再生エネのみにすれば完全に解決

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025 2024/12/10(火) 02:45:23 ID:CTfucbpRlg
電気代も上がって来ていますから、これまでガソリン車よりもランニングコストが安いと言われてきたことも
怪しくなって来ています。現在オスロではEVフル充電するのに100ユーロ(約1万4000円)もかかるのです。
今や電気代はガソリン価格以上となっているのです。
もちろん電気自体の値段だけでなく、充電ステーションの設置・維持管理にも大量のコストがかかります。
ノルウェーにおける新車販売台数が公表されており、日本のメーカーがそれまで支持されてきたEV路線の
海外メーカーを抜いて一位となっています。

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026 2024/12/11(水) 09:48:46 ID:QYEo1HTQdM
>>25
ロシアがウクライナ侵略を開始して1年くらいの電気代のピーク時に
ようやくEVの電費(燃費)がエンジン車と同等になった
だが、EVの方が他のランニングコスト(メンテ費用)が圧倒的に安いから
結局、EVの方がエンジン車よりトータルランニングコストが安いという結果

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027 2024/12/11(水) 12:48:41 ID:Vasn3JEZNY
現実は甘くない
https://diamond.jp/articles/-/33506...

EVを初めて持つ人は費用の高さと待ち時間の長さに驚くかもしれない。交換が必要な部品が多くなりがちで、車両が複雑で修理を
できる人が少ないためだ。
米国で自動車修理の保険請求処理を手掛けるCCCインテリジェント・ソリューションズによるとEVの平均修理代は6587ドル。
全車両の平均よりも56%も割高になった。
EVの修理に必要な交換部品数は昨年、平均で従来型車の約2倍だった。多くのEV部品は固定や溶接の仕方が理由で修理ができず、
交換せざるを得ないことが多い、車体の分解はより複雑で、修理には多くの手順と注意が必要になることが多いという

レンタカー会社ハーツ・グローバル・ホールディングスは、EVモデルの修理費用が一因で7~9月期利益が圧迫されたと明らかにした。

EV所有者にとって修理費の高さは保険料の上昇にもつながっている。保険比較サイトによるとEVの保険料は1ヶ月平均357ドル。
ガソリン車よりも44%も割高になる。

米自動車サービス協会(ASA)会長によると、リチウムイオンバッテリーを搭載した車両は損傷した場合に火災の危険性があるため、
保管に際しても特別な配慮が必要だ。そのため、修理工程にさらに多くの時間とコストがかかるという。

EVは従来の鋼鉄よりも珍しい素材を使用することが多いため、車体自体の部品代や工賃が高くなる。アルミニウムなど、特殊な工具や
保管設備が必要なものもあるため、作業を行える修理工場は限られる。
「こうした工場は作業上のリスクを負い、工場を改造するため、高い料金を課すことになる」とベナビデス氏は指摘した

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028 2024/12/11(水) 17:28:18 ID:QYEo1HTQdM
>>27
出立ての新技術車なんてどれもそんなもん
出立ての頃のプリウスも修理費はトヨタが全額持ちで売ってた
そうして新技術車であるハイブリッドの設計・製造の勘所を掴んでいって
その後のトヨタの大人気ハイブリッドにつながってる

EVだって同じこと
電気系統の高信頼性ノウハウはトヨタがハイブリッドで確立できたんだからEV他社もいずれ追いつく
アルミに関しては、軽量・大容量で安全性の高い全個体電池が搭載されるようになれば
無理してボディにアルミを使う必要もなくなるし、発火事故リスクも下がる

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029 2024/12/11(水) 18:37:00 ID:Vasn3JEZNY
コストダウンのためにギガプレスなんていうユーザーに厳しいことをやっていたら
いつまで経ってもダメだね。

HVもEVも 補助金が付いたのは2009年、3代目プリウスとアイミーブの時。
HVは僅か1年間の補助金を弾みに大きな普及に至ったが、EVは補助金開始から15年経った今でも・・・
補助金(税金)の無駄遣い。

EV販売「44%減」の衝撃!
結局“補助金”がないと売れないのか?
https://merkmal-biz.jp/post/7633...

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030 2024/12/11(水) 20:51:07 ID:HPHgeBF.Ew
18カ国23,000人以上を対象にした新しい世界EVドライバー調査によると
EV所有者のうち購入後にガソリン車に戻る人は1%未満
https://globalevalliance.com/wp-content/uploads/2024/12/Glo...
「EV人気が低下しているという報道は誇張されすぎている」
とノルウェーEV協会の事務次長ペッター・ハウネランド氏は言う。

テスラに乗ったことない人がスマートEVを評価するのは、童貞が女を語るのと同じだと思うw
テスラの時価総額がこれほど高く評価されているのには理由がある
世界でテスラやBYDは売れていて、既存メーカーのEVが売れてないだけだと思うが

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031 2024/12/12(木) 00:17:24 ID:bObqDXUOzg
そんな事より我らがにっさんがヤバい。。。

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032 2024/12/12(木) 02:25:04 ID:F2vHHKp.0o
ちなみ日産リーフは電池の発火事故を起こしたことがない

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033 2024/12/12(木) 02:50:52 ID:uX.tTl6mIM
>>1
温暖化ビジネスの弊害だな。

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034 2024/12/12(木) 12:15:12 ID:KrCNOhsGEg
倍々ゲームで増えるはずが既に頭打ち

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035 2024/12/12(木) 13:21:20 ID:ey2DfE9vVA
日産はこのまま大手術しなかったら潰れると思う
トップが大事だけど、国と組んでゴーンを葬ったから外国CEOは誰も来たくない

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036 2024/12/12(木) 13:44:25 ID:F2vHHKp.0o
>>34
「テスラはモデル3の生産がうまくいかず来年には赤字まみれになって必ず倒産する!」「いや、必ず盛り返す!」と
ここ明和水産のニュース経済板で激論が交わされていたのが2017年
しかし倒産すると予想・しないと予想、どちらを予想した者も
さすがにここまで増えるとは誰も予想だにしていなかった
つまるところがイーロン・マスクの一人勝ちだったというオチ

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038 2024/12/12(木) 14:25:33 ID:9VVAz1wRL.
テスラは普及の柱となる低価格EVの開発を断念したので
大幅なシェア拡大は難しいだろうね。
各国のEV補助金終了も大きな逆風だ。

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039 2024/12/12(木) 22:34:05 ID:ey2DfE9vVA
テスラ中国
11月に78,856台を販売、10月より15.49%増加
https://cnevpost.com/2024/12/03/tesla-china-sells-7...

EV失速!と日本でタラレバ妄想している中、2024年1~10月まで、
世界EVバッテリー使用量合計686.7GWhとなり、前年同期の549.4GWhから25.0%増加。
Catlは前年同期比28.3%増加、BYDは31.3%増加
https://cnevpost.com/2024/12/05/global-ev-battery-m...

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040 2024/12/12(木) 23:00:33 ID:ey2DfE9vVA
テスラはアメリカと中国市場で圧倒的に売れまくっているので問題ないと思うぞ

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041 2024/12/12(木) 23:11:30 ID:9VVAz1wRL.
情報統制で実状を知らされていない中国市場頼りだね
https://toyokeizai.net/articles/-/83823...

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042 2024/12/12(木) 23:19:50 ID:9VVAz1wRL.
アメリカはEV政策終了でどうなるか・・
中国EVは関税で締め出してくれるけど
ガソリン車回帰だからね

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043 2024/12/13(金) 01:27:41 ID:fLS2UqrF.2
>>24
電池の価格がもっと下がって、充電効率がよくなるのと、廃棄する際に必要な処理費用も計算に入れてくれ。

この手の議論で合理性に欠けるのは、EV車が効率的なら価格も安くなるし、補助金だとか税金の優遇措置を取らなくても、
一般企業が利益追求できるはずなのに、ガソリン車からEVへのシフトが起きていない。
燃料の価格が安いディーゼル車にすらシフトしないんだから、なにか不都合な内容がある。

水素電池車なんて悲惨だよな。

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044 2024/12/13(金) 10:48:17 ID:8q7w9XAbm.
すでにテスラはFDSが実走されていて、ロボタクシーの実現が迫ってるのに
ガラパゴス脳の日本人はタラレバ妄想
テスラFDS動画
https://www.youtube.com/watch?v=pN5CQvjRnp...

ファーウェイ カオスな道で自動運転
https://www.youtube.com/watch?v=nlzzqJPn01...

完全なゲームチェンジャーの時代が来ると思う

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045 2024/12/13(金) 11:07:47 ID:8q7w9XAbm.
ちなみに日本でレベル4の自動運転が許可されれば
既存のテスラ車は課金かサブスクでアップデートすればFSD(自動運転)が可能になる
FSDは常にアップデートされ制度は上がり続ける

最新のアップデートされたFSD V13 雪道
https://x.com/WifeDirtyTesla/status/18672499...

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046 2024/12/13(金) 11:21:46 ID:MlYDLzL9jg
自動運転(レベル3以上)はEV普及の足しにはならないよ。
タクシーならEVよりHVのほうが向いているしね。

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047 2024/12/14(土) 01:24:20 ID:2ds0SCKtZs
また、EV基地害が湧いてんのかw

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048 2024/12/14(土) 01:49:34 ID:0VqNbOw5hA
>>42
既にテスラの軸足はロボタクシー
これでEVタクシーの車両販売のみならず
全米のタクシー業界の売上まで丸ごと手中に収める算段

2024.11.19
テスラ株が7%急騰、トランプが「ロボタクシー」優遇の可能性で
https://forbesjapan.com/articles/detail/7520...

ちなみに12.14現在、テスラの株価は過去1年で約80%もの値上がり

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049 2024/12/14(土) 08:54:40 ID:cn.Qvrtd0M
現状ハイブリッドの方が合理的なのは確かだが、技術的に頭打ちな感じはある
伸びしろを感じるのはEV
現状に胡坐をかくか、果敢にチャレンジするか

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050 2024/12/14(土) 09:51:11 ID:MZFZWZyt4c
>>49
EVがハイブリッド車並になるのは次世代の全固体電池では無理で
期待できるのはその次の金属空気電池。
普及価格になるのは2040年代後半と予測されている。

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051 2024/12/14(土) 11:37:08 ID:MZFZWZyt4c
>>48
車社会アメリカは3億台弱の自動車保有台数に対して、タクシーは僅か25万台程度。
最大需要のニューヨークのイエローキャブもずっと13000台程度に制限されてきた。
反トラスト法を冒して独占したとしてもやはり市場は小さい。

いくら株が上がってもEV性能は上がらないのが辛いところ。
タクシーこそハイブリッドの本領
https://president.jp/articles/-/8832...
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00109/00054...
https://www.webcartop.jp/2018/04/224140...
https://jidounten-lab.com/u_3305...

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052 2024/12/14(土) 14:54:13 ID:M9oayxYWuU
今のところEVで成功しているメーカーは新興テック企業
そして、高スペックで安価な中国EV車が世界を席巻している
関税でしか対応できてないが、ガラパゴス脳はEV否定して満足してるw
1980年代に日本車がアメリカで問題になったのとよく似た状況であり、歴史は繰り返されるのか
例えば内装で当時ソアラやマークⅡが洗練されたデザインであったように
今の中国車は内装においてもスマート化され質感や機能も新しくデザインされ、既存メーカー車は古く感じる

中国のGAC Aion Vがオーストラリアで2025年半ばから発売予定
サイズ:4275×1850×1575mm
価格:2万1000AUD(約209万円)
フル充電での航続距離は800kmらしい
https://www.drive.com.au/news/2026-gac-aion-ut-hatch-re...

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053 2024/12/14(土) 17:54:04 ID:r6hKFg40vA
電気自動車なんぞ まだ50年早いわ

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054 2024/12/14(土) 22:17:19 ID:Mz2QQZfH5g
中国EVメーカー倒産に次ぐ倒産。
また数十万台が墓場行きでゴミの山。

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055 2024/12/15(日) 00:16:36 ID:MgOfQDzyao
>>54
野菜も果物も間引くと大きく育つんやで

戦後の勃興期には国内で300社近くのバイクメーカーがひしめいていたのが
淘汰によって間引かれ、しぶとく生き残った4社が
かのホンダ(世界シェアTOP)・ヤマハ(世界シェア3位)・スズキ・カワサキだ

今、中国のEV業界でもこれと同じことが起こっている

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056 2024/12/15(日) 03:19:51 ID:uL.VkiPX8Q
補助金の切れ目が縁の切れ目

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057 2024/12/15(日) 08:19:53 ID:TY115akpUM
>>55
カメラメーカーも多かったな

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058 2024/12/15(日) 13:03:01 ID:v2uMBupn1k
自然淘汰といえば、やがてEV本来の領域に棲み分けして落ち着くでしょう。
環境に悪いリチウムイオン電池を何百kgも大量に積み込む中長距離EVはナンセンス。
金属空気電池が普及するまでは、近距離シティコミューター程度がEVの領域。

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059 2024/12/15(日) 22:51:42 ID:MgOfQDzyao
>>58
ゲームチェンジャーは全個体電池
あと2~3年で市場投入される

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060 2024/12/15(日) 23:30:49 ID:v2uMBupn1k
>>59
リチウムイオン電池の一種である全固体電池も10年くらい前までは
エネルギー密度が50倍!100倍!と夢があったのだけれど・・
EV用の高出力だとやはり困難で実用化が近づくにつれ10倍 5倍 2倍・・
と「改良版」程度になってしまったからねえ。

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061 2024/12/16(月) 11:40:08 ID:9U8OaNXdFw
パナソニックはテスラがまだ無名のころからEV用電池を提供しており、
2014年にはアメリカのネバダ州で最初のギガファクトリーへの投資に参加したが
常に株主から反対意見が出され、明確な姿勢を貫くことができなかった
そこでイーロン・マスクは韓国や中国に働きかけ、中国を根拠地に選んだ
そして2019年8月、イーロン・マスクはパナソニックとの独占契約を解消した
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7849162d6e857f...

ビックチャンスだったのにもったいない
ある意味保守的でEVアンチな国民の意見がビジネスチャンスをつぶしてる
日本の産業が代謝しない原因は自業自得だと思う

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062 2024/12/16(月) 11:44:26 ID:09q3/F2WTE
輸出依存型経済へまっしぐら、太陽光発電システムへまっしぐら、移民労働者受け入れへまっしぐら、、、
光と影の光しか見ていないのかドイツは

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063 2024/12/16(月) 12:20:18 ID:2aNdH0wOFY
中国製EV用電池 といえば

失速「EV」相次ぐ火災事故で広がる不信の連鎖
https://toyokeizai.net/articles/-/83823...

もともと薄いアフターケアもカットされ売りっ放しに拍車、
リサイクルの術もなく放置、"環境車"EV墓場の皮肉な末路
https://www.google.com/search?q=EV+graveyard&udm=...

こうした不完全なEVの性急な普及はアンチを量産しイメージダウンの影響は数十年続くだろう。
やはり、EVシフトの真の敵はEV否定派ではなく急進派だった。

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064 2024/12/16(月) 23:58:45 ID:mxmqiAZ7j2
>>60
全個体電池を侮るべからず

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065 2024/12/17(火) 03:24:15 ID:Itv5YGnjeU
>>64
その全固体電池開発を主導するトヨタが
EV計画を縮小しPHEVをEVに含めると発表したということは
特に質量エネルギー密度が不十分で重量が克服できないのだね。

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066 2024/12/17(火) 09:26:17 ID:elzliNFNTg
単に売れてないから 縮小するだけの話じゃん!
売れてくれ 増産すればいいんだから!

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067 2024/12/17(火) 10:50:02 ID:Itv5YGnjeU
車重増加もEVの大きな課題。
ノルウェーで問題になっているように、走行中のカーボンが減ってもカーボンブラックで
健康被害が出たら本末転倒だからね。質量エネルギー密度がせめて10倍にならないと。

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068 2024/12/17(火) 15:07:45 ID:tJ.4u4j4eA
>>26
故障時整備工場で治せる可能性は非常に低いしその場合の修理費や期間、渋滞時の燃料切れは燃料運んでくるのも大変。
その辺総合すると全然コスト高。

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069 2024/12/17(火) 16:52:40 ID:Itv5YGnjeU
実用車からの淘汰は既に起きている。

米ハーツ・レンタカー、テスラなどEV2万台を売却 ガソリン車に回帰
ハーツは「BEVは従来車に比べて修理費が高く、会社の収益に悪影響を及ぼしている」とコメントした。
このハーツの発表を受けて欧州最大のレンタル会社であるシクストも「テスラをすべて売却する」と発表した。
この流れはあちこちに飛び火し、レンタカー市場からBEVが少しずつ「退場」しているというのが現在の状況だ。
BEVがレンタカー会社の利益を削り取った。修理費の高さのほか、稼働率も予想を下回ったという。
ハーツの場合は「明らかなBEV由来の利益減」となり、株価は1年間で32%下落した。
BEVは残存保険市場からも締め出されつつある。保険料の支払いが大きくなれば保険料率が上がる。
「もはやBEVの残存価格の低さは保険で損失補填できないレベルになりつつある」というのだ。
企業が従業員に貸し与える「カンパニーカー」等のリース契約でもBEVが嫌われている。
https://motor-fan.jp/mf/article/232072...

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070 2024/12/17(火) 23:43:39 ID:VDYVyj9fjA
>>65
単に、全個体の市場投入の目途が立ったからだろ
今、EVの製造ラインを拡張するのは
「LED」の実用化目前に
「蛍光灯」式の照明器具の製造ラインを拡張するようなものだからな

返信する

071 2024/12/18(水) 15:05:53 ID:2HmF0py4Kg
全固体電池は期待外れの容量問題の他にも
量産化しても原材料が高額で使用料も多く
世代を重ねないとコストダウンが困難。
しばらくの間は数%の高額車に限られる。

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スレッドタイトル:ドイツ全ての自動車メーカーがEVシフト失敗で苦境に

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