BMW社長「EV一択ではなく全方位」トヨタとの水素連携強化望む
▼ページ最下部
001   2023/11/13(月) 23:14:25 ID:67u4KLvnSw   
 
 
002   2023/11/13(月) 23:22:18 ID:dsGGyWFe3c    
 
003   2023/11/13(月) 23:41:58 ID:dsGGyWFe3c    
もう3年前になるが、トヨタ社長の呼びかけで、日本バイク4メーカーと共同開発で内燃機関の水素エンジン開発に乗り出すって会見開いてた。 
 ホンダはEV一択とか公言しちゃってたもんだから消極的で渋々参加wで、会見には来ずw 
 この水素エンジンが出来れば、今のガソスタをほぼそのままインフラとして利用できる上、ガス代はかなり安くなる。 
 当然ながら、4輪に技術フィードバックされるだろう。 
 このニュースを聞いた当時のポルシェCEOオリバーブルーメは、EVから水素エンジンへシフトの意向を発表、追従した。 
 これはつまり、VWも水素エンジン開発に乗り出すってことと同義。   
 BMWが水素連携望む最大の理由はウクライナ戦争で、自分たちが簡単に電力不足に陥ることをやっと悟ったからだろうw
 返信する
 
 
004   2023/11/13(月) 23:53:31 ID:g5Z3XLyGbY    
この発言を真に受けるから日本人は甘いんだよ 
 トヨタがEVに本格乗り入れしてこないように、あさっての方向に誘導してんだよ 
 全方位を匂わせてHVと水素に期待させてる 
 だいたいBMWが水素に本気なら自前でやってる。 
 トヨタにムダな投資とムダな時間を作らせようとしてるだけ。 
 気づいたときは海外勢はEVではるか先を行ってる状況にしたいんだよ
 返信する
 
 
005   2023/11/14(火) 00:08:33 ID:JcK7jrkjP.    
 
006   2023/11/14(火) 00:48:51 ID:rh7a8qDg7E    
 
007   2023/11/14(火) 01:27:55 ID:Mr6xpwEh7k    
 
008   2023/11/14(火) 02:08:32 ID:laXHGU8J1o    
 
009   2023/11/14(火) 08:01:24 ID:eBNfic701U    
無視で上等 
 勝手に規制だけきつくして、ディーゼルで嘘を付いて、ハイブリッド作れんから 
 EVに走り、EV無理と分かってすり寄ってくる糞野郎 
 日本と言うこと国だけでいい
 返信する
 
 
010   2023/11/14(火) 14:08:16 ID:WMMaWND1h.    
>>4  既にトヨタは全包囲やってるじゃない? 
 欧州が企てるいかなる方向にも展開できるように
 返信する
 
 
011   2023/11/14(火) 16:46:24 ID:1zN4Z96Gok    
>>10  トヨタの言ってる全方位は内燃機関継続のためのアリバイ的なもの 
 実質EVはやってないのに等しい 
 トヨタのEVがHVと同じように存在感あるなら全方位と言えるがな 
 逆にBMWの言う全方位は水素なんか本気でやるつもりないし、関心あるふりをしてるだけ。 
 トヨタを安心させるためのトラップでしかない 
 「トヨタさんは安心してHVやっててください。EV市場にまだ参入しなくていいですから」が本音 
 EV市場は黎明期でまだ小さいからな。競合は少ない方がいい。 
 ある程度市場を膨らまして独占したころにトヨタなどが本気で参入しようとしても 
 巧妙にブロックされてて門前払いされてるのだろう 
 ネットワークにつなげられないとかな
 返信する
 
 
012   2023/11/14(火) 17:21:31 ID:wBLEE7iKdo    

EVの本格的な普及には何が必要かを心得て 
 そのための技術を蓄積しているのもトヨタ
 返信する
 
 
013   2023/11/14(火) 18:13:51 ID:1zN4Z96Gok    
>>12  特許なんかどうでもいい 
 問題は結果 
 商品、生産台数、市場占有率は? 
 モックアップなんかいくら並べても意味がない
 返信する
 
 
014   2023/11/14(火) 18:28:00 ID:wBLEE7iKdo    
 
015   2023/11/14(火) 18:36:57 ID:1zN4Z96Gok    

そもそもトヨタの水素車も実は本気じゃない 
 内燃機関のHVを売り続けるためのデコイなんだよ 
 「結局水素もまだ早いでしょ、だからHVでしばらく凌ぎましょうというもの」 
 水素車もEVも不便な乗り物と印象付けるためのものでしかない
 返信する
 
 
016   2023/11/14(火) 18:47:15 ID:wBLEE7iKdo    
 
017   2023/11/14(火) 19:15:37 ID:1zN4Z96Gok    
排気ガス出すクルマは地球上から排除される
 返信する
 
 
018   2023/11/14(火) 19:17:01 ID:8r733bE4NM    
水素はスタンドがな 
 特に発展途上国での普及に難がある 
 EVは発展途上国の僻地こそソーラーパネルと定置バッテリーで何とかなるが 
 水素はスタンドや流通の管理が発展途上国には絶対無理 
 冷却だ圧縮だとエネルギーも余計に食うし 
 バッテリーの容量が増して安価になれば、発展途上国こそEVが普及する 
 貧乏人こそEV、てことはみんなEV 
 昔、大蔵大臣が「貧乏人は麦を食え」と言って叩かれてたが 
 「貧乏人はEVに乗れ」そんな時代にいずれなる
 返信する
 
 
019   2023/11/14(火) 19:57:37 ID:vnpOSMSL3I    
>>1  トヨタの後追いパクりっすか。   
 もう一回、ディーゼルでもやれば?
 返信する
 
 
020   2023/11/14(火) 22:38:52 ID:8r733bE4NM    
 
021   2023/11/14(火) 23:08:20 ID:wBLEE7iKdo    
 
022   2023/11/14(火) 23:47:09 ID:wsaLS6XnaQ    
 
023   2023/11/15(水) 10:32:12 ID:/Te7I8lHDA    
>>14  ドイツはもう200ヵ所か。 
 EU全域では2030年までに水素ステーションを200キロごとに設置することを義務化している。 
 先ずは有害性の高いトラックから重点的に燃料電池トラックに置き換えていく。
 返信する
 
 
024   2023/11/15(水) 12:52:15 ID:BgAwjznX2k    
水素ステーションなら日本にだって163か所ある 
 2万8000か所あるガソリンスタンドの利便性には程遠いがな   
 水素ステーションは電気食いまくるのと 
 設置にも運用にも金かかりまくるのを何とかしないと 
 普及は限定的なものにならざるをえない   
 あとは車両価格も
 返信する
 
 
025   2023/11/15(水) 13:54:09 ID:DQX7hvIeEE    
>>11  トヨタさん、そんな出まかせのトラップは何度も見てきてるわけで 
 ディーゼルにEVに水素、こうやって大衆でもわかるぐらいに 
 マツダはなぜディーゼルの罠に落ちたのか不思議   
 ディーゼルをガラガラゴロゴロ鳴らしながら欧州高級ブランド乗ってる人見ると 
 流行に敏感な人なんだなーって、にやけてくる(皮肉)
 返信する
 
 
026   2023/11/15(水) 13:56:51 ID:DQX7hvIeEE    
 ID:1zN4Z96Gokさんって、何かの活動されているのかな 
 主張には少々無理を感じるのだけど
 返信する
 
 
027   2023/11/16(木) 10:51:52 ID:yCmI01.9Rc    
燃料電池車ミライが同じ車格のクラウンと同価格になった。 
   トヨタミライの新車価格: 710~860 万円 
 トヨタクラウンの新車価格: 730~830 万円   
 ミライ発売前は1台1億円だったと思うと隔世の感がある。
 返信する
 
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:27 
削除レス数:0 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:BMW社長「EV一択ではなく全方位」トヨタとの水素連携強化望む
 
レス投稿