結論! EVのほうがガソリン車より維持費が相当安い
▼ページ最下部
001   2023/10/21(土) 13:09:06 ID:7i1Yvan57U   
 
●ガソリン車の年間維持費はいくら? 
   次にやはりEVと同じように、1年間にかかる走行コストに税金や保険料、メンテナンス代を加えたガソリン車の年間維持費について、2年目から5年目までそれぞれ年ごとに紹介します。   
 なお、今回ガソリン車の試算の条件は、下記のとおりです。   
 ガソリン車の任意保険は、前述のようにEVかガソリン車かではなく、車種やグレードで決まります。そのため、車両価格の安いガソリン車のほうが保険料が安くなる場合があります。それを踏まえたうえで、ガソリン車の維持費を見てみましょう。   
 (ソースの表を参照)   
 ●結論! EVのほうがガソリン車より維持費が相当安い   
 ここまで算出してわかったのは、同クラスの車種同士で比較した場合、EVのほうが安いのは「自動車税」と「自動車重量税」。ガソリン車のほうが安くなる可能性が高いのは「任意保険」の保険料だということです(車両価格が安いため)。   
 ただし、EVとガソリン車の維持費の最大の違いは、やはり走行コストです。ガソリン車の維持費は年間約21万円から27万円強。EVが15万円弱から20万円強なので、トータルで見るとやはりEVの維持費のほうが相当安いといえます。   
 〈図〉EVとガソリン車の年間維持費の比較
 返信する
 
 
002   2023/10/21(土) 13:31:50 ID:dup4AK6Ooo    

バッテリー交換を考慮してない時点で 
 どういう連中が数字を出したんだろうな
 返信する
 
 
003   2023/10/21(土) 13:38:17 ID:ERZadmr8Qk    
EVは故障した時のメンテナンス代が高額になる。 
 テスラの修理費もかなり高いみたいだし。 
 流石に国内は新車に保証距離や期間を設定するだろうけど、保証が切れる時の延長料がたかくなりそう。
 返信する
 
 
004   2023/10/21(土) 13:50:04 ID:7i1Yvan57U    
>>2  今どきのEVのバッテリーはそんなに劣化しない   
 てか記事よく読め
 返信する
 
 
005   2023/10/21(土) 14:48:15 ID:NwjCc5/W7Y    
 
006   2023/10/21(土) 14:58:26 ID:ZJpiSK0aB.    
走行コストの差でEVの方が年間維持費が安いのであれば 
 EV用の電気がガソリンと同じ程度に課税されたらEVの方が 
 トータルで高くなるのでは無いだろうか 
 将来的にガソリン車が徐々に減っていけば税収が下がるので、 
 代替としてEV用の電気に課税さる可能性は大いにあり得る
 返信する
 
 
007   2023/10/21(土) 15:04:16 ID:.cfoUsphsQ    
 
008   2023/10/21(土) 15:29:24 ID:NwjCc5/W7Y    
 
009   2023/10/21(土) 16:25:15 ID:Fl/OJUjmZg    
 
010   2023/10/21(土) 17:21:24 ID:BnydOeiH5I    
 
011   2023/10/21(土) 17:21:39 ID:N40KQJ7Ing    
車で遠乗りしたいからEVはちょっと・・・・と思ってたけど、コロナになってから殆ど遠乗りしていない 
 EVでいいかなぁ・・・いや、やっぱりダメだ 
 俺は車で旅行したいんだ
 返信する
 
 
012   2023/10/21(土) 20:20:08 ID:t3mrREvy/w    
EVでもいいかもと思うが 
 団地なので家で充電できないんや
 返信する
 
 
013   2023/10/21(土) 22:17:34 ID:7i1Yvan57U    
 
014   2023/10/21(土) 22:45:18 ID:kR4UiRnvK.    
東電の提灯記事w 
 そりゃ電気売りたいからなw
 返信する
 
 
015   2023/10/21(土) 22:49:16 ID:CoFFJdNPDI    
投資セミナーなどで米国インフレ沈下しない理由の解説では、 
 「EV車の修理コスト」がしぶとく物価指数を押し上げている。と説明してたよ。   
 携帯電話がスマートフォンになってハイテク部品だらけになってるように 
 EVは自動車のスマホみたいなもの。 
 わずかな衝撃で破損させたらメーカー持ち込みだってさ。 
 ガソリン車だと板金屋だが、そんなのと比較にならないくらい価格がかかる。   
 バッテリー寿命で取替の前に破損して交換になるんだってさ。
 返信する
 
 
016   2023/10/21(土) 23:30:59 ID:7i1Yvan57U    
>>15  それどこの投資(笑)セミナー?   
 全米1.1億台の乗用車のうち、 
 まだわずか300万台程度(人口千人当たり9台)しか普及していないEVの修理費用が 
 アメリカ全体のインフレ率を押し上げてるって?(笑)   
 そんな詐欺講師の口八丁にいちいち引っ掛かってんなよ 
 頭の中でチャチャッと計算して簡単に見破れよ
 返信する
 
 
017   2023/10/22(日) 10:51:52 ID:uVrQFAVxKE    
 
018   2023/10/22(日) 11:36:33 ID:18qj.VhI82    
PHVで十分だと思う。エコランなんてどうでもイイから、PHVでEパワーを機動系に振った6MT出してくれ!
 返信する
 
 
019   2023/10/22(日) 13:53:41 ID:731GM24.l.    
一人一台の田舎家族が、夜間のうちに全車へ充電終えるためには3~4台の同時充電余力が必要だが 
 それに必要な契約アンペア数、基本料金っていくら?   
 そもそもセカンドカー以下には、年間に2.3万キロ以上走るメインカーの使いまわしや 
 中古車が充てられる、いくら補助金があっても新車EVとは導入コストで比較にならない。 
 結局、一家の車を全て内燃車で揃えてたほうがコスト安なんだよ。 
 サードカーまで全て新車で買い換え続けてる家庭なんて田舎じゃ少数の富裕層だけだ。   
 逆に、モデルとされてる一家に一台で年走行1万キロなんて家庭は 
 どうとなれば車なしでも生活できる環境(=車は嗜好品)なんじゃないの? 
 嗜好品に維持費の概念は働きづらいよね。   
 結局この手の算出モデルが浮世離れしてる事には、2023年の今も変わってないのさ。
 返信する
 
 
020   2023/10/22(日) 16:16:38 ID:VuxOW45Fsw    
内燃車と比したEV車の主な劣位性は今更つらつら列挙しないけど、 
 EVのボディ補修費用、自動車保険料、査定等も鑑みると現状まだ厳しいなと 
 ネット上のChina EV graveyardsの惨状を観ながら思ったりします。
 返信する
 
 
021   2023/10/22(日) 17:13:22 ID:Hm6vyaWNzk    
 
022   2023/10/22(日) 20:27:11 ID:0JlUJzv9y.    
一体成型は技術としては昔からあるが 
 ユーザーに厳しい手法ゆえメーカーは敬遠していた 
 テスラが禁断の扉を開いてしまったというイメージ
 返信する
 
 
023   2023/10/23(月) 02:17:53 ID:JsqZSlwFF2    
アルミ部品はボンネットが以前からあるがキャスト部材は交換するしかないし 
 車体のアルミ化はやばいよね
 返信する
 
 
024   2023/10/23(月) 07:22:55 ID:HLvY7b3vmw    
 
025   2023/10/23(月) 11:45:03 ID:QhlqpYge1U    
一体成型車体の場合、一応分割交換修理はできると言っても板金工場では無理で 
 メーカーで新車を作るレベルの修理になるので、ぶつけたら全損
 返信する
 
 
026   2023/10/23(月) 20:03:01 ID:I5cBNVWY2E    
町の自動車修理工場(板金屋)では、アルミボディーの修復はほぼ困難なので全損扱いだな・・・スチールモノコックの車体なら 
 ガッチャで引っ張って、炙って叩いて何とか修復できる損傷でも、アルミボディーでそんなことしたら、ブッ千切れて w しまう。
 返信する
 
 
027   2023/10/23(月) 23:05:10 ID:HLvY7b3vmw    
定年したらドライブがてらゆっくりと日本中の名所を周ってみたいが、 
 EV じゃあ無理じゃね???
 返信する
 
 
028   2023/10/24(火) 11:37:34 ID:zttpeDH01U    
 
029   2023/10/28(土) 10:58:31 ID:Bg9fWKhpJ6    
走行コスト(ガソリン代、電気代)を維持費ととらえるかは人それぞれだろう 
 そうすると結局一番の違いは税金ということになる 
 となればEVが普及した暁にはEV増税が行われてめでたく差は無くなると考えられるので 
 EVが税金の恩恵を受けられるのはまだ諸々不便な今だけということだ
 返信する
 
 
030   2023/11/08(水) 20:18:42 ID:5sK52pR35Q    
 
031   2023/11/18(土) 13:09:14 ID:1gOqUe84Sg    
EVは下取りが厳しいと言うが、厳しいどころか無価値に近いんじゃね? 
 下取りなら同じメーカーのものしかまともに扱ってくれなさそうだし、売却しようとしたらバッテリー材料の再利用価値しか無く下手したら処理費用を取られかねない。
 返信する
 
 
 
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:31 
削除レス数:0 
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の  マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:結論! EVのほうがガソリン車より維持費が相当安い
 
レス投稿