EVに新事実


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001 2022/07/18(月) 09:14:42 ID:rQZL5F6ZXc
■雪の中で立ち往生?

 今年1月、米バージニア州で吹雪によって数百台の車が立ち往生した際、フェイスブックには、EVのバッテリーが切れると交通渋滞がさらに悪化すると警告する投稿が相次いだ。

「凍えるような寒さの中で、車内の暖房も利かずに身動きが取れなくなるだろう」といったものや、充電ステーションからも遠いので、動けなくなったEV車が「ガソリン車の移動の妨げとなる」といった内容だ。

 この主張について複数の検証機関が精査したが、EVの方がガソリン車より悪天候に弱いという結論には至らなかった。

 米国化学会(American Chemical Society)が2015年に発表した研究などによると、EVは寒冷地での走行時、エネルギー消費効率が落ちることが分かっている。しかし、嵐に巻き込まれて立ち往生した場合、暖房のためにエンジンをかけ続けなければならないガソリン車よりも、EVのエネルギー消費量は少ないとさまざまな専門家が述べている。

 英国の消費者問題誌「Which?」は多目的スポーツ車(SUV)タイプのEVで、ラジオ、エアコン、シートヒーター、ヘッドライトをつけ、タブレット端末を接続して映画を再生し、渋滞を夏の条件下でシミュレーションするテストを行った。すると、1時間強でのバッテリー消費量はわずか2%、走行距離にして約12キロ分にすぎなかった。

AFP「【検証】電気自動車(EV)懐疑派が唱える三つの主張」より
https://www.afpbb.com/articles/-/3406533?page=...

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002 2022/07/18(月) 09:30:42 ID:YrfamcuY0s
路上で給電できないんだから、大雪で長い時間立ち往生したらレッカー呼ばないとダメかもね

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003 2022/07/18(月) 10:04:44 ID:oxnxGuccwQ
>>1
このクルマ何?かっこいい

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004 2022/07/18(月) 10:14:57 ID:McMFPQsEXc
ガソリンは携行缶で車載できるけどな。

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005 2022/07/18(月) 10:39:53 ID:lkbKAy6agg
テスラが破れエジソンが勝利した世界線では
EVは100年早いんだよ

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006 2022/07/18(月) 10:58:19 ID:0MoBh9DT0A
かつてアメリカに於いて今で云うロビー活動が盛大に行われた結果
鉄道網の整備が阻害されクルマ社会になった。
教科書で習うことだが、EVに関しても同様のロビー活動が行われている
可能性は排除できないから話半分としても

今のEVには解決しなくてはならない問題が山積だよ。

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007 2022/07/18(月) 11:56:11 ID:CXEr/jnfVs
かつてオバマ大統領の奥さんが子供の健康のために
給食の野菜を多くするよう働きかけた。
それまでは、給食はピザとかハンバーガーといったものだったらしい。

危機感を感じた給食業界は議員を巻き込み、
「ピザは野菜だ」認めさせた。大さじ2杯程度のトマトソースが使われていることがその根拠。

誰が考えてもおかしなことを強引に実行するのがアメリカ

ケネディ暗殺の時もオズワルドが犯人だって、よくも専門家を集めたはずの調査委員会に言わせたもんだ。
素人にもおかしいことはわかる。

闇の力は大きい。

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008 2022/07/18(月) 11:57:08 ID:wSxEOrq1rY
問題はエネルギー補給だろうが。
燃料さえ届けば補給に2分ですぐ始動出来る。
充電には発電機が届いてから1台何時間かかる?
しかも石油の大型発電機が必要。

せめて吹雪に耐えれる風力発電機を積んどけ。

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009 2022/07/18(月) 11:58:30 ID:.7e/c2RbhM
だから七輪積んどけ

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010 2022/07/18(月) 12:15:19 ID:MvTJg/8rP.
>>2
それガソリン車でも同じ

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011 2022/07/18(月) 12:17:31 ID:pH3Nh.BJNI
EVが普及したら街のあちこちに“電気スタンド”が出来ると思った。
が、現実は家で給電出来るから “電気スタンド” の需要は無いのな・・・

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012 2022/07/18(月) 12:20:46 ID:XC7sX3vEJo
>>10
>それガソリン車でも同じ

バカなの?

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013 2022/07/18(月) 12:51:59 ID:swBg.MT/RE
だからハイブリットなんじゃん

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014 2022/07/18(月) 12:59:18 ID:0MoBh9DT0A
>>8
通信網の大規模障害に際して
「昔は携帯電話など無かったのだから」という理由で駅の伝言板や公衆電話を使えと
言ったところで回帰は出来ない。
温暖化や地球規模の環境問題を提起したところで理よりも利を捕る。
末端の大衆の心理、マインドとしては仕方ないよねぇ。

化石燃料に頼らない電力、(ガソリン給油に遜色のない)充電時間、同じく航続距離
山道で迷ったりして燃料(電池)切れになってもロードサービスがガソリンを運んで来れば
即座に再運行可能になるような「使い勝手」等々、他にも多数あると思うが、趣味性ではなく
生活のツールとしてのクルマの使い勝手が後退したり甘受しないといけないような状態には
理より利によって決して受け入れられないよねぇ。。携帯電話と同じで。

走行中給電などが理想だが、全国津々浦々までインフラが整備されるのは随分と先だろうから
現実的な要件として、せめて5分充電で500km、ツベに多数挙がってるような充電ステーションの
順番待ちの解消、トラックの荷台に蓄電池を搭載したロードサービスの提供、この程度は
マストだよねぇ・・・

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015 2022/07/18(月) 14:24:32 ID:V1Y6eQzbX2
EVバイクは4社共通バッテリーカートリッジタイプ開発されてもうすでに運用してる。
車も全部とは言わないが緊急リザーブ用として搭載義務化すれば交換で給電ステーションまで自力走行できる。

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016 2022/07/18(月) 15:27:38 ID:bNQ4TpnMAM
今世紀中に無線で給電が出来るようになるだろ

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017 2022/07/18(月) 15:40:53 ID:Pa6n0P/.As
>>15
そんなんじゃ四輪車は動かない
DC400Vじゃ危なくてカートリッジになんかできない

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018 2022/07/18(月) 17:19:05 ID:/lpFxVQfws
EVバイクのカートリッジ交換式だと、11㎏のバッテリー2個で、原付クラスを時速30㎞で20~40㎞くらい走らせることができるという。
原付向けのカートリッジバッテリー11㎏×2でも、持ち運びには、たとえ家から外においてあるEVバイクのところまで運ぶだけであっても覚悟がいるものだ。
EV自動車のバッテリーをカートリッジ式にするとなると、相当な重量になることが予想され、交換にはチェーンブロックやフォークリフトが必要になると予想されている。
GSでの交換や停止場所での交換は現状では現実的ではない。

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019 2022/07/18(月) 18:52:01 ID:Sc2Zx7ZXtI
トヨタレベルのハイブリッドを市販できない自動車メーカーの「罠」だよ。EV なんて。

アフリカや北欧なんかでバッテリーが使い物にならないのはバカでも判る。

北海道でも日産リーフは使い物にならない。満充電で100キロ程度しか走らない。

「トヨタは全方位を全力で開発する」なんて欧米のメーカーは腹が立って仕方ないだろうな。

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020 2022/07/18(月) 19:38:17 ID:JEqvlk6mX6
そう言えばiPhoneも寒くなると「もうバッテリーが何十パーセント?」の世界だから車のバッテリーももしかしたら・・

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021 2022/07/18(月) 21:12:16 ID:c5AQ3xYBnc
移動式充電屋と言う新ビジネスが始まる
俺やろうかな
充電設備を備えた車は勿論ガソリン車だがな

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022 2022/07/18(月) 21:40:51 ID:0MoBh9DT0A
バッテリーに関しては
リチウムであってもリン酸鉄リチウムイオンなど既にイノベーションが始まってるし
早晩、全固体電池が実用化されて量産効果でコストも下がるだろうから状況としては良くなる一方だろうね。

ところが画が示すように、一般家庭の電力使用量は4人家庭であっても13.1kWh/日程度なのに対して
最近の一般的なbEVは概ね50~60kw/h/台。
EV推進な人が良く言う「EVは夜間に充電するものだから電力需要的には大丈夫」というが、EV1台に付き
夜間に4人家庭4軒分の電力を要するわけで、しかも夜間は太陽光発電は供給できないし・・・
EVが普及すればするほど夜間の電力が逼迫してしまうんじゃない?
そして、その夜間の電力は原発?火力? 先述の通り、再生エネだけでは無理だし、蓄電池で昼間発電の
電力を貯めておくにしても一般家庭の需要を遥かに凌駕する容量を貯めておかないと無理だよねぇ

あと、すべてのEVが電池が枯渇状態から50~60kw/hを充電するわけではない・・とかいう人いるけど
50~60kw/hというのは、あくまでも現状の一般的なEVであって既に80~90kw/hなEVも散見される中では
やはり一般的な4人家庭4軒分の電力を要すると考えておくべきだよねぇ

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023 2022/07/18(月) 22:39:00 ID:ee8jE5I5Qw
枯渇から満充電を毎日してたら、年間走行距離はどのくらいなんだろうね
劣化とかエアコン等の使用を考慮して1日200キロとしたら、月6000、年間およそ72000キロほど
自家用車の年間平均走行距離は1万キロ。今時の実際の距離は6000キロとも

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024 2022/07/19(火) 02:22:32 ID:DLVkvffA2o
エンジンをやめるとか抜かす馬鹿な日本の自動車メーカーがあるのですがトヨタに叱ってやってもらおう

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025 2022/07/19(火) 07:33:54 ID:wALwJuFsFE
緊急用コンパクト発電機を作れよ。
ガス欠車にガソリンを届けるようにEVに発電機を届ける。
購入させても貸与でも良しとする。
あと大容量バッテリー積載台車を作れよ。
電欠が心配なEV乗りはそれを牽引して走ればいい。

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026 2022/07/19(火) 09:01:34 ID:7W385JHPiQ
>>22
家庭においては、仮にみんなが毎日フル充電相当(としての大きな余裕見て)100kmを走行したとする
年間36000kmとなる。10年として36万km
そんな過走行の車一般家庭ではあまりないでしょ
つまりその計算の前提が矛盾してるの

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027 2022/07/19(火) 12:01:43 ID:JjFfgfmE6I
028 2022/07/19(火) 12:23:13 ID:i4jl3NY/yA
>>23
>>26
いや、抜け落ちていたことがある

要するに、EV推進派の(一部の人達かも)主張は、化石燃料からの脱却なわけでしょ?
中には原発からの脱却を主張する人もいるけれど、大義としては化石燃料。
ま、確かに化石燃料を焚いて電気を起こしてEVで走るってならガソリンエンジンでも良いわけだからね。
とすると、現状で我が国の発電は化石燃料による火力発電が76.3%を占めているわけね。
因みに原子力発電の割合は3.9%、再生可能エネルギー発電の割合は、18.1%で
再生可能エネルギーの中でも最も割合が高いのは水力発電で7.7%で太陽光発電が6.7%でこれに続くと。

で、年間走行距離だとか充電に必要な電力量だとかは>>23>>26の計算を用いるとしても
少なくともEV1台に付き、一般的な4人家族の家庭が1件増える事になる、、これは論を俟たないよ。
化石燃料から脱却しつつ、一般的な4人家族の家庭が1件づつ増える状況を、ましてや太陽光発電が出来ない
夜間にどうする? 太陽光パネルを増やせっても夜間は発電量ゼロだよ? 膨大な数と量の蓄電池かぁ?

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029 2022/07/19(火) 12:35:01 ID:HPfsDG2Uzw
ガスタービン発電機を搭載した移動電源車

移動電源車(カワサキMPUシリーズ)
https://www.khi.co.jp/energy/gas_turbines/mobile.htm...

これの一番小さいやつに5分くらい急速充電してもらうだけでもかなり回復する

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030 2022/07/19(火) 12:51:35 ID:HPfsDG2Uzw
>>28
原発の再稼働と新設
飛行機が墜落するたびに原因究明&対策でより安全な乗り物になっていったように
原発も、福一事故を経たことで、より安全な電源になっている(ことに多くの人々が気づいていない)

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031 2022/07/19(火) 13:22:43 ID:J8Ibt8oL0k
>>27
最初からハイブリッド車にしとけよ
って話だな

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032 2022/07/19(火) 16:55:55 ID:suYqvE/qB6
何で今後の住宅が小型蓄電池と太陽光発電システムが基本とされた未来を予想できないの?

ピークアウト時に充電可能システムなら既存電力会社側にもメリット有るし、省エネ住宅で2台持ち可能なら
災害時にもライフライン回復まで十分持つよ。

bZ4Xでみそ付けたトヨタでもスズキ・ダイハツと商用軽EV売るし、ここでネガティブ発言重ねても
流れは止まらない。

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033 2022/07/19(火) 17:42:24 ID:7W385JHPiQ
>>32
雨続きですなぁ

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034 2022/07/19(火) 17:50:38 ID:JjFfgfmE6I
太陽光発電と蓄電池となると途端に元を取るのが難しくなるので
全く普及が進まない。

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035 2022/07/19(火) 18:44:11 ID:i4jl3NY/yA
>>32
再エネ先進国とされるドイツでね
日本の首相が原発9基の再稼働を指示したことに対して絶賛の嵐なんだなw

https://twitter.com/marcfriedrich7/status/15478710...

有体にいえば「太陽光なんて夢物語を語ってないで現実を見よ」という論調ね

>>34
量産効果次第だろうが蓄電池の耐久性を考えると高コスト体質だよね当分は

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036 2022/07/19(火) 22:34:58 ID:0DNhSgArhg
今みたいに全然EVが走ってない状況ですら、電気を使わないでくださいって泣きつかれてるってのに。
自動車全車EVになって、夜に一斉に充電始めたら・・。 バカでも判るよな。

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037 2022/07/20(水) 00:30:45 ID:AVGous6xjQ
>>36
原発があるのに再稼働していないから
電力会社は経営上、再稼働前提の原発があるので、火力発電所を新設できない
これが今の電力不足の原因
原発が再稼働した時点で、新設した火力発電所は丸々無駄になってしまうからな

何十年も使う前提で新設し、そこまで使い切ってコスト収支がトントンになる火力発電所を
ほんの2~3年使っただけでポイしたら、電力会社は新設コストを回収できす大赤字になる
電力会社の大赤字はそのまま電気料金の値上げにつながる
これを避けたいから、電力会社は新規の火力発電所を新設せず
今ある火力発電所で乗り切れる範囲内に「使用量」を抑えてくれってなる

火力発電所を新設しても数年で無駄になるという今特有のこうした制約がなければ
電力需要の増加に合わせた発電能力の増強なんて
日本にとっては朝飯前の超楽勝
2011年までは、それを当たり前としてずっと右肩上がりに増強されてきてたからな
当たり前すぎて誰も気にも留めてなかっただけで

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038 2022/07/21(木) 00:46:54 ID:C5p2IWR7.A
>>22
6畳用のエアコンで2.2kw/hで、これを12時間使うと、26kwになる。
4人家族の電気使用量が低く見積もられすぎていると思う。

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039 2022/07/21(木) 01:31:50 ID:jtjkehHyP.
>>38
ちゃんと「消費電力」のとこ見てる?
間違って「能力」のとこ見ちゃったんじゃないの?

「能力」と「消費電力」の説明はこちらで
https://kanekura.com/blog/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%...

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040 2022/07/21(木) 01:55:50 ID:jtjkehHyP.
(補足)
定格出力(指定された条件下で機器類が安全に達成できる最大出力)での消費電力が
暖房(冷房より電気を食う)時で440W(0.44kW)
12時間ブッ通しで最大出力運転し続けるなんてことはないから
仮にその半分くらいとすれば12時間で2.6kWh

ついでに言うと、エアコンを全く使わない時期(春・秋)もあるので
年間を通して平均すると12時間の消費電力量は1.〓kWh程度ということになる

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042 2022/07/21(木) 21:47:58 ID:Tfbnj7NC.Y
>>32
某経済番組の太陽光特集観た?

要点を言えば、10年くらい前に太陽光パネルをつけた一般家庭の半数以上で
PCS(出力制御部)が壊れていて(2基あるうちの1基が故障も含む)
その大多数が「買い替えや修理をしない」と答えている。
また、パネルの破損や割れで発電不能になった家庭も2割程度ある。

「買い替えや修理をしない」理由は、10年前と比べて売電の旨味がない事と
自給自足で供するとしてもPCSの買い替え・修理コストが高すぎるので割に合わない。

また、別の番組だが石原良純氏が東京都の戸建て住宅へのパネルの義務化を
「天下の愚策」と評している。主な理由は、「そんなに陽に当たらない」と。
転じて、金沢は年間の降雨時間が2301時間で、また1月などは晴天率が6%、曇天率が8%
その他は、すべて雨と雪で年間を通しても晴天率は12%ほど。
晴れの国、岡山を抑えて年間の晴天が最も多かったのは山梨で東京は下位から35番目。

太陽光パネル自体の製品寿命は25年程度とされていて、国内には30年以上稼働している施設もある。
といいつつ、例の制御部に関しては、とある30年超の施設では3回、総入れ替えで更新している。
少ない例ながら、どうやら10年がPCSの更新の目途のようだ。
そして、パネル自体の製品寿命も25年とした場合、仮に全戸設置を義務化して、全戸が
耐用年数使用後に更新する(出来る)仕組み等々、足元も固めないで未来予想図もない。
また、日本の国土の半数は冬季に雪に覆われる、北海道や東北だけではない山陰地方や中部(岐阜など)も
雪国なのだよ。雪害からのメンテナンスなども含めて果たして年間を通してイニシャルとランニングの
コスト面で投下資本効果があるのか?等々

ネガティブ発言重ねるつもりはないが、山積する課題を「どうするのか?」くらいは
最低示して貰わねば、未来予想という名の根拠のないヨタ話には付き合えない。

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