
「殺す気か?」新電力崩壊、料金1カ月で2倍に 危機の町工場 
 4月11日、大阪・堺市にある町工場に1通の封筒が届いた。 
 差出人は、東京電力系の新電力会社「テプコカスタマーサービス」。 
 電気代を2倍に引き上げる、という内容の通告だった。値上げに応じられなければ、6月末で「解約させていただきます」とも書かれていた。 
 あまりに唐突な知らせに、誠工プラスチック工業の杉山直大専務(29)は目を疑った。テプコとは、1カ月前に今年度分の契約を交わしたばかりだった。 
 「値上げをのんだら経営できなくなる。解約しろということか」 
 受け入れれば電気代は600万円近く負担が増え、年間1200万円の見込みとなる。 
 「社員をもう1人雇うような金額。耐えられるわけがない」 
 電力コンサルタント会社に相談すると、いくつかの選択肢が示された。 
 少しでも安い他の電力会社を探すか。「最後のとりで」であるセーフティーネットの制度に頼る手もある。 
 だが、どれも大幅な電気代の値上げは免れない。さらなる値上げのリスクも高い。行き着く先は「地獄」しかなかった。
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